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乱数(というか真の乱数を目指した真の乱数もどき)と擬似乱数の区別がついていないんじゃないか?真の乱数でも擬似乱数でも無いものを作り出してしまって良いのか?どうも目先のアプリケーション開発しか能の無いアホなプログラマ的発想だと思うが
何のことを言ってるのかさっぱりわかりません。この件との関連性も
擬似乱数ってのは要るんだよ。直近の例だと、ブルーレイの穴パターンで太陽電池効率化の記事があるけど、あれは、「穴の開きうる場所」自体は等間隔だから、すごく規則性がある。一方で、「候補地に穴が開いているかどうか」は動画のビットパターンの圧縮データに従うから、すごくランダム。つまり、穴が実数直線状に並べてあると考えればすごく規則的だけど、それを特定の単位で四捨五入したときだけ、すごくランダムになる。太陽電池の場合「特定の波長だけ吸収してあとは反射する」という効果が得られる。
だから、本物の乱数がいらなくて擬似乱数が欲しい場合、困る。
暗号的に安全な乱数だと、ある程度のエントロピーの収集も必要になってくるしね。あと、ゲームとかでseed値によってゲーム内容を固定したい場合もあるし。まあ、擬似乱数自体はいろいろと優秀なルーチンが公開されてるから、本当に必要なら C の rand() じゃなくて、ソース内に自分で乱数ルーチン入れてもいいね。そんなにサイズが必要でもないし。
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乱数と擬似乱数 (スコア:0)
乱数(というか真の乱数を目指した真の乱数もどき)と擬似乱数の区別がついていないんじゃないか?
真の乱数でも擬似乱数でも無いものを作り出してしまって良いのか?
どうも目先のアプリケーション開発しか能の無いアホなプログラマ的発想だと思うが
Re: (スコア:0)
何のことを言ってるのかさっぱりわかりません。
この件との関連性も
Re:乱数と擬似乱数 (スコア:0)
擬似乱数ってのは要るんだよ。直近の例だと、ブルーレイの穴パターンで太陽電池効率化の記事があるけど、あれは、「穴の開きうる場所」自体は等間隔だから、すごく規則性がある。一方で、「候補地に穴が開いているかどうか」は動画のビットパターンの圧縮データに従うから、すごくランダム。つまり、穴が実数直線状に並べてあると考えればすごく規則的だけど、それを特定の単位で四捨五入したときだけ、すごくランダムになる。太陽電池の場合「特定の波長だけ吸収してあとは反射する」という効果が得られる。
だから、本物の乱数がいらなくて擬似乱数が欲しい場合、困る。
Re:乱数と擬似乱数 (スコア:1)
暗号的に安全な乱数だと、ある程度のエントロピーの収集も必要になってくるしね。
あと、ゲームとかでseed値によってゲーム内容を固定したい場合もあるし。
まあ、擬似乱数自体はいろいろと優秀なルーチンが公開されてるから、
本当に必要なら C の rand() じゃなくて、ソース内に自分で乱数ルーチン
入れてもいいね。そんなにサイズが必要でもないし。
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