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コンパイラにエラーや警告を吐き出させながらコーディングするスタイルの場合、とっても頻繁にビルドするし、エラーもでるし、出させる。
コンソールで作業している場合、パラメタを変えながらテスト→ビルド→テスト→ビルド→テスト→ビルド→テスト→ビルド→OKみたいなことを私はする。こういうときは、ビルド頻度はとても高くなるだろうけど、実はコンパイルしているのは一部だけだから、それぞれ1秒以内で終わっている。
コンソールで作業していない場合、もう少し丁寧にテスト用のUIを用意しないといけなくなるから、ビルドごとのコーディング実量が増えるし、そうなると一発でしあげようとするから、コンパイル回数は減る、
重要なのはビルドの回数ではなく、プログラマがコーディングする時間と、ビルドしている時間とその合計、、
そしてどっちがくたびれるかだ。ビルド時間が効率の良い休憩になっている場合もあるからね。
>コンパイラにエラーや警告を吐き出させながらコーディングするスタイル
よくないスタイルなので改めたほうがいいと思う。理由はいくつかあるけど書く気になれない。
書いてみてもらえませんか。なぜだめと思っているか興味あります
横レスですが、せっかくのエラーの重みをやたらに薄めて運用してると意味的エラーを構文で逃げるような字面指向プログラマになりますよ。
たいていキャストすれば文句言われない。void*キャスト最強。未初期化変数がどうとか言われたら0を入れとけば黙る。突き詰めればそういうベクトルです。
それは、ビルド回数を減らすことでどう解決するの?
「エラーありき」の姿勢が無くなれば、本来の重要なエラーが埋没しないでしょ。
この場合は最終的にエラーゼロを目指すもんでしょ。コンパイラを書式チェックに使っているようなもの。機械的なチェックで済ませられるようなものを人間が目でチェックするのはプログラマーの三大美徳に反する。一発で通すことを目指すあまり0代入が癖になったり、お約束としてエラー抑制を書き込んだりそっちの方がヤバい。
# エラーはみんなアウト。重要もクソもない。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ビルド失敗回数って意味あるのかな (スコア:1)
コンパイラにエラーや警告を吐き出させながらコーディングするスタイルの場合、
とっても頻繁にビルドするし、エラーもでるし、出させる。
コンソールで作業している場合、パラメタを変えながら
テスト→ビルド→テスト→ビルド→テスト→ビルド→テスト→ビルド→OK
みたいなことを私はする。こういうときは、ビルド頻度はとても高く
なるだろうけど、実はコンパイルしているのは一部だけだから、
それぞれ1秒以内で終わっている。
コンソールで作業していない場合、もう少し丁寧にテスト用のUIを用意しないといけ
なくなるから、ビルドごとのコーディング実量が増えるし、そうなると一発でしあげようと
するから、コンパイル回数は減る、
重要なのはビルドの回数ではなく、プログラマがコーディングする時間と、ビルドしている時間と
その合計、、
そしてどっちがくたびれるかだ。ビルド時間が効率の良い休憩になっている場合もあるからね。
Re: (スコア:-1)
>コンパイラにエラーや警告を吐き出させながらコーディングするスタイル
よくないスタイルなので改めたほうがいいと思う。
理由はいくつかあるけど書く気になれない。
Re: (スコア:0)
書いてみてもらえませんか。
なぜだめと思っているか興味あります
Re: (スコア:1)
横レスですが、せっかくのエラーの重みをやたらに薄めて運用してると
意味的エラーを構文で逃げるような字面指向プログラマになりますよ。
たいていキャストすれば文句言われない。void*キャスト最強。
未初期化変数がどうとか言われたら0を入れとけば黙る。
突き詰めればそういうベクトルです。
Re:ビルド失敗回数って意味あるのかな (スコア:0)
それは、ビルド回数を減らすことでどう解決するの?
Re: (スコア:0)
「エラーありき」の姿勢が無くなれば、本来の重要なエラーが埋没しないでしょ。
Re:ビルド失敗回数って意味あるのかな (スコア:1)
この場合は最終的にエラーゼロを目指すもんでしょ。コンパイラを書式チェックに使っているようなもの。
機械的なチェックで済ませられるようなものを人間が目でチェックするのはプログラマーの三大美徳に反する。
一発で通すことを目指すあまり0代入が癖になったり、お約束としてエラー抑制を書き込んだりそっちの方がヤバい。
# エラーはみんなアウト。重要もクソもない。