アカウント名:
パスワード:
まず、「計算機科学」と、「パソコン実用」は分けて考える必要がある。マウスとかブラウザの使い方はほっておいても覚える。
自身小学生の時に、コンピュータには機械語ってのがあって、理解するのがすごく大変となんとなく思っていましたが、何のことは無い、数値を足す、引く、保存、順番のジャンプ等、に過ぎないと、看破できてからは以後の高級言語の習得がすんなりいったものです。このことを理解できたときは、門が開いたというか。本当に突き抜けた感じがしましたね。(副作用として、抽象レベルのまま見るのが気持ち悪い、ってのがありますが)
現在のディジタルコンピュータが主流の間には、おそらく陳腐化しないであろう10進数以外の数値の概念、ハード(現実)とソフト(抽象数値)の対応の仕方、基本論理(and or not)プログラム=基本的手続き命令の組み合わせということ、位が理解できれば、初等としては十分じゃないかと思いますが、PC/タブレット上の良い教材としてはないなぁどうしても「パソコン実用」が必要になってくるのでそれを離れて面白く理解させるにはなにか、パズルみたいなものしかないんじゃないかな。
以前、Eテレの某番組でやっていた「しめじソート」なんて、面白いのでうちの子は真似してやっていました。その手続きを言葉で紙に書くのがプログラミングだよと云うと、へー、パパのしごとはこういうのかくのかー等と笑っていました。内容は理解できなくても、プログラムがそういう「手続き」を決めていく作業だということは理解しているようです。それが、「パソコン実用」と結びついたときに、ブレークスルーしてくれればと思いますね。
> 何のことは無い、数値を足す、引く、保存、順番のジャンプ等、
引き算は、補数の足し算、順番のジャンプは、順番の足し算結局全部足し算の組み合わせです。そして足し算はNANDの組み合わせってところまで理解できれば、さらなる次の門が開けますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
理解のブレークスルーってのは、あると思う。 (スコア:0)
まず、「計算機科学」と、「パソコン実用」は分けて考える必要がある。
マウスとかブラウザの使い方はほっておいても覚える。
自身小学生の時に、コンピュータには機械語ってのがあって、理解するのがすごく大変となんとなく
思っていましたが、何のことは無い、数値を足す、引く、保存、順番のジャンプ等、に過ぎないと、
看破できてからは以後の高級言語の習得がすんなりいったものです。
このことを理解できたときは、門が開いたというか。本当に突き抜けた感じがしましたね。
(副作用として、抽象レベルのまま見るのが気持ち悪い、ってのがありますが)
現在のディジタルコンピュータが主流の間には、おそらく陳腐化しないであろう10進数以外の数値の概念、
ハード(現実)とソフト(抽象数値)の対応の仕方、基本論理(and or not)
プログラム=基本的手続き命令の組み合わせということ、位が理解できれば、
初等としては十分じゃないかと思いますが、PC/タブレット上の良い教材としてはないなぁ
どうしても「パソコン実用」が必要になってくるのでそれを離れて
面白く理解させるにはなにか、パズルみたいなものしかないんじゃないかな。
以前、Eテレの某番組でやっていた「しめじソート」なんて、面白いのでうちの子は真似してやっていました。
その手続きを言葉で紙に書くのがプログラミングだよと云うと、へー、パパのしごとはこういうのかくのかー
等と笑っていました。内容は理解できなくても、プログラムがそういう「手続き」を決めていく作業だということは
理解しているようです。それが、「パソコン実用」と結びついたときに、ブレークスルーしてくれればと思いますね。
Re: (スコア:0)
> 何のことは無い、数値を足す、引く、保存、順番のジャンプ等、
引き算は、補数の足し算、
順番のジャンプは、順番の足し算
結局全部足し算の組み合わせです。そして足し算はNANDの組み合わせ
ってところまで理解できれば、さらなる次の門が開けますよ。