アカウント名:
パスワード:
プロのプログラマとアマチュアのプログラマの違いって、好きなものを好きなように作れるかだと思う。
プロ・アマチュアの違いは、対価を得ているかどうか、その対価に対して責任を果たしているか、義務を負っているかどうかだと思う。技術力の差は、全く関係ないと思うよ。
プロとアマチュアの意識の違いは、責任や義務に対する違いだと思う。ただ、プログラム開発は、プロの一部の人もそうだけど、アマチュアの人は好きでやっている。ある意味、それは楽しくて遊び感覚。個人的には、その姿勢に非常に好感が持てるし、賛同するし、結果・成果物の出来も、こっちの方が上だと思う。しかし、好き、って事だけで仕事をする、それを前面にだして仕事をすると、いいように使われる、ワーキングプアに陥る可能性が高いと思う。アニメータや一部のゲーム業界の開発者なんて、その典型例だと思うよ。
>アニメータや一部のゲーム業界の開発者なんて、その典型例だと思うよ。いやほんと、多い。あと、好きでやっているだけのせいかスキル領域を広げないでいるから時代に対応出来ていなかったり。それは自業自得なのに愚痴の多い人たちに辟易する。
んー?プログラムすることの対価に金貰うのを期待しているかどうかの差だと思うけど。フルタイムとパートタイムってのはまた別の概念
お客の漠然とした要求を実現可能な形に整えることで、好きなものを好きなように作って、お客様も開発者も納得できる結果を得るのはアマチュアということになってしまいますな。
> お客の漠然とした要求を実現可能な形に整えるそれ、プログラマの仕事じゃなくて、コンサルタントの仕事では?
それを分けるなら、趣味のコンサルタントも大勢いることになりますね。
コンサルタントが大勢居るなら、5、6人雇って営業支援部隊に組み込みたい。
開発の最後までケツ持ってくれる技術部隊のコンサルならともかく、営業部隊のコンサル専業者なんてイマイチ信用できないねえ。
自分でしか使わないならともかく、たとえばAndroidアプリ作ってマーケットに出すとあれつけろこれつけろと言われたりする。アマチュアだから好きなように作れるかというと、かなり難しい
言われたからってつけるかどうかは自由だよね?
貴重な意見として取り入れるか言われたから仕方なしに取り入れるかって考え方次第だし。
そこは『開発中止とソースクレクレ君との戦いまでセット』だと知らずにマーケットに出す段階でアマチュア。
高価な専門ツールを購入したかどうかでしょ?
責任としては同意。後は職として、ここ1年以内で行っているとか。自由に販売できるといえばできるし。他にはAppleStoreとかの企業審査に通っているなどは無料でも企業承認を得たと思って良いのだろうか?プロアマの違いの軸として「社会的or会社的責任」「販売責任」「企業承認を取得」はあれど「作成時間」は参考にならないかな一部、収入が無くても企業や社会的団体が関わっているような場合はセミプロあるいはプロ級の活動をしていると「みなし」的な分類だけど
集計の為にザックなんだろうけど、個人的にはこんな感じでいるかなぁ?めっさ細かい・・・
○一般ユーザに販売を行っ
プロのグラマとアマのグラマの違いは、自分の銘が打てるかどうかの違いだけだと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
プロのプログラマ (スコア:1)
プロのプログラマとアマチュアのプログラマの違いって、好きなものを好きなように作れるかだと思う。
Re:プロのプログラマ (スコア:2, 興味深い)
プロ・アマチュアの違いは、対価を得ているかどうか、その対価に対して責任を果たしているか、義務を負っているかどうかだと思う。
技術力の差は、全く関係ないと思うよ。
プロとアマチュアの意識の違いは、責任や義務に対する違いだと思う。
ただ、プログラム開発は、プロの一部の人もそうだけど、アマチュアの人は好きでやっている。
ある意味、それは楽しくて遊び感覚。
個人的には、その姿勢に非常に好感が持てるし、賛同するし、結果・成果物の出来も、こっちの方が上だと思う。
しかし、好き、って事だけで仕事をする、それを前面にだして仕事をすると、いいように使われる、ワーキングプアに陥る可能性が高いと思う。
アニメータや一部のゲーム業界の開発者なんて、その典型例だと思うよ。
Re: (スコア:0)
>アニメータや一部のゲーム業界の開発者なんて、その典型例だと思うよ。
いやほんと、多い。
あと、好きでやっているだけのせいかスキル領域を広げないでいるから時代に対応出来ていなかったり。それは自業自得なのに愚痴の多い人たちに辟易する。
Re:プロのプログラマ (スコア:1)
んー?
プログラムすることの対価に金貰うのを期待しているかどうかの差だと思うけど。
フルタイムとパートタイムってのはまた別の概念
Re: (スコア:0)
お客の漠然とした要求を実現可能な形に整えることで、好きなものを好きなように作って、お客様も開発者も納得できる結果を得るのはアマチュアということになってしまいますな。
Re:プロのプログラマ (スコア:1)
> お客の漠然とした要求を実現可能な形に整える
それ、プログラマの仕事じゃなくて、コンサルタントの仕事では?
Re: (スコア:0)
それを分けるなら、趣味のコンサルタントも大勢いることになりますね。
Re: (スコア:0)
コンサルタントが大勢居るなら、5、6人雇って営業支援部隊に組み込みたい。
Re:プロのプログラマ (スコア:1)
開発の最後までケツ持ってくれる技術部隊のコンサルならともかく、営業部隊のコンサル専業者なんてイマイチ信用できないねえ。
Re: (スコア:0)
自分でしか使わないならともかく、
たとえばAndroidアプリ作ってマーケットに出すとあれつけろこれつけろと言われたりする。
アマチュアだから好きなように作れるかというと、かなり難しい
Re:プロのプログラマ (スコア:2)
言われたからってつけるかどうかは自由だよね?
貴重な意見として取り入れるか
言われたから仕方なしに取り入れるか
って考え方次第だし。
Re:プロのプログラマ (スコア:1)
そこは『開発中止とソースクレクレ君との戦いまでセット』だと知らずにマーケットに出す段階でアマチュア。
Re: (スコア:0)
高価な専門ツールを購入したかどうかでしょ?
Re: (スコア:0)
責任としては同意。後は職として、ここ1年以内で行っているとか。自由に販売できるといえばできるし。
他にはAppleStoreとかの企業審査に通っているなどは無料でも企業承認を得たと思って良いのだろうか?
プロアマの違いの軸として「社会的or会社的責任」「販売責任」「企業承認を取得」はあれど「作成時間」は参考にならないかな
一部、収入が無くても企業や社会的団体が関わっているような場合はセミプロあるいはプロ級の活動をしていると「みなし」的な分類だけど
集計の為にザックなんだろうけど、個人的にはこんな感じでいるかなぁ?めっさ細かい・・・
○一般ユーザに販売を行っ
Re: (スコア:0)
プロのグラマとアマのグラマの違いは、自分の銘が打てるかどうかの違いだけだと思う。