アカウント名:
パスワード:
もうないんだ・・・
国鉄・JR式な呼び方ならビュッフェ扱いかな。5号車。
何号車だったかはよく覚えていないし当時のJTB時刻表(特急の車両編成が記載されていた)も処分済みだが、函館本線の特急北海で火を使わなくても調理して出してくれるミートソーススパゲティを何度か食べたものだ。電熱器だけで調理していると思うと電熱器と電子レンジしかないレオパレスでも(IHナシ)スパゲティは茹でられるのではないかとかすかな期待をしている今日この頃。
昔の食堂車でも普通に定食とか出してたわけで、積み込む前の下ごしらえには多少工夫もあったでしょうが、今みたいに工場調理品の再加熱だけって訳にはいかないでしょうから、電熱器だけで揺れる車内であれだけの料理を作れたってのは、たいしたものだと思います。
電熱器だけで揺れる車内であれだけの料理を作れたってのは、たいしたものだと思います。
当時購入したJTBの時刻表で「腕のみせどころ」とグラビアページに紹介記事があった覚えもあります。陸路の鉄道と若干事情の異なる青函連絡船の調理場は火を使うことができたんでしょうね。
北陸トンネル火災事故(1972年)の前には新幹線を含む食堂車連結列車内では、調理師が乗り込み、火を使った料理が行われていたそうです。事故後には列車内で火を使うことはなくなり、レトルト食品など事前調理済みの食事の提供が行われています。
えっと、当時の熱源が石炭コンロだったことやそもそも車両に防火対策が施されていなかったことが問題視されたのは確かですが、その後も電熱器(火と言っていいか微妙ですが)による調理は行われていたはずですが。レトルトチンしかなくなったのは、調理師を乗せるコストすら出せなくなったもっと末期の話だと思います。
そういえばイタリアの「新幹線」の食堂車ではパスタも出たしエスプレッソも飲めたけど、あれはどういう調理器具なんですかね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
マクドの食堂車 (スコア:2)
もうないんだ・・・
国鉄・JR式な呼び方ならビュッフェ扱いかな。5号車。
Re: (スコア:1)
何号車だったかはよく覚えていないし当時のJTB時刻表(特急の車両編成が記載されていた)も処分済みだが、函館本線の特急北海で火を使わなくても調理して出してくれるミートソーススパゲティを何度か食べたものだ。
電熱器だけで調理していると思うと電熱器と電子レンジしかないレオパレスでも(IHナシ)スパゲティは茹でられるのではないかとかすかな期待をしている今日この頃。
Re:マクドの食堂車 (スコア:2)
昔の食堂車でも普通に定食とか出してたわけで、
積み込む前の下ごしらえには多少工夫もあったでしょうが、今みたいに工場調理品の再加熱だけって訳にはいかないでしょうから、
電熱器だけで揺れる車内であれだけの料理を作れたってのは、たいしたものだと思います。
Re:マクドの食堂車 (スコア:1)
電熱器だけで揺れる車内であれだけの料理を作れたってのは、たいしたものだと思います。
当時購入したJTBの時刻表で「腕のみせどころ」とグラビアページに紹介記事があった覚えもあります。
陸路の鉄道と若干事情の異なる青函連絡船の調理場は火を使うことができたんでしょうね。
Re:マクドの食堂車 (スコア:1)
北陸トンネル火災事故(1972年)の前には新幹線を含む食堂車連結列車内では、
調理師が乗り込み、火を使った料理が行われていたそうです。
事故後には列車内で火を使うことはなくなり、レトルト食品など事前調理済みの食事の提供が行われています。
Re:マクドの食堂車 (スコア:4, 参考になる)
えっと、当時の熱源が石炭コンロだったことやそもそも車両に防火対策が施されていなかったことが問題視されたのは確かですが、
その後も電熱器(火と言っていいか微妙ですが)による調理は行われていたはずですが。
レトルトチンしかなくなったのは、調理師を乗せるコストすら出せなくなったもっと末期の話だと思います。
Re: (スコア:0)
そういえばイタリアの「新幹線」の食堂車ではパスタも出たしエスプレッソも飲めたけど、あれはどういう調理器具なんですかね。