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食堂車とはちょっと違うけど、東北新幹線のグランクラスは軽食が出るんだ。あれは完成品の弁当を出すだけだし、食堂車に移動して食べるわけじゃないから、ニュアンス的には「食堂車」より「駅弁」の亜種かもしれないけど。
でも、あれに近い感じで、(指定席・グリーン車の)座席指定があれば、事前に予約しておくことで座席に食事を届けて貰えるサービス、とかなら利用者は結構出るんじゃないだろうか。少なくとも、予約の締め切りを、当該列車の始発駅発車の1時間前まで、みたいな感じにしておけば、不要な材料なんかを積み込んだり、足りなくな
東海道・山陽新幹線にサービスコーナーがあった時代はグリーン車向けにそういうことやってたんですけどね。朝・昼・夕の3パターンメニューだったかな。電子レンジチンメニューなので頼んでる人見たことなかったけど。
日本だとなまじ駅弁が充実しているので、その手のシートサービスが根付かないのかと。ワゴンで席まで来るし。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
食堂車とはちょっと違うけど (スコア:1)
食堂車とはちょっと違うけど、東北新幹線のグランクラスは軽食が出るんだ。
あれは完成品の弁当を出すだけだし、食堂車に移動して食べるわけじゃないから、ニュアンス的には「食堂車」より「駅弁」の亜種かもしれないけど。
でも、あれに近い感じで、(指定席・グリーン車の)座席指定があれば、事前に予約しておくことで座席に食事を届けて貰えるサービス、とかなら利用者は結構出るんじゃないだろうか。
少なくとも、予約の締め切りを、当該列車の始発駅発車の1時間前まで、みたいな感じにしておけば、不要な材料なんかを積み込んだり、足りなくな
Re:食堂車とはちょっと違うけど (スコア:0)
東海道・山陽新幹線にサービスコーナーがあった時代はグリーン車向けにそういうことやってたんですけどね。
朝・昼・夕の3パターンメニューだったかな。電子レンジチンメニューなので頼んでる人見たことなかったけど。
日本だとなまじ駅弁が充実しているので、その手のシートサービスが根付かないのかと。ワゴンで席まで来るし。