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もうないんだ・・・
国鉄・JR式な呼び方ならビュッフェ扱いかな。5号車。
何号車だったかはよく覚えていないし当時のJTB時刻表(特急の車両編成が記載されていた)も処分済みだが、函館本線の特急北海で火を使わなくても調理して出してくれるミートソーススパゲティを何度か食べたものだ。電熱器だけで調理していると思うと電熱器と電子レンジしかないレオパレスでも(IHナシ)スパゲティは茹でられるのではないかとかすかな期待をしている今日この頃。
昔の食堂車でも普通に定食とか出してたわけで、積み込む前の下ごしらえには多少工夫もあったでしょうが、今みたいに工場調理品の再加熱だけって訳にはいかないでしょうから、電熱器だけで揺れる車内であれだけの料理を作れたってのは、たいしたものだと思います。
電熱器だけで揺れる車内であれだけの料理を作れたってのは、たいしたものだと思います。
当時購入したJTBの時刻表で「腕のみせどころ」とグラビアページに紹介記事があった覚えもあります。陸路の鉄道と若干事情の異なる青函連絡船の調理場は火を使うことができたんでしょうね。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
マクドの食堂車 (スコア:2)
もうないんだ・・・
国鉄・JR式な呼び方ならビュッフェ扱いかな。5号車。
Re: (スコア:1)
何号車だったかはよく覚えていないし当時のJTB時刻表(特急の車両編成が記載されていた)も処分済みだが、函館本線の特急北海で火を使わなくても調理して出してくれるミートソーススパゲティを何度か食べたものだ。
電熱器だけで調理していると思うと電熱器と電子レンジしかないレオパレスでも(IHナシ)スパゲティは茹でられるのではないかとかすかな期待をしている今日この頃。
Re: (スコア:2)
昔の食堂車でも普通に定食とか出してたわけで、
積み込む前の下ごしらえには多少工夫もあったでしょうが、今みたいに工場調理品の再加熱だけって訳にはいかないでしょうから、
電熱器だけで揺れる車内であれだけの料理を作れたってのは、たいしたものだと思います。
Re:マクドの食堂車 (スコア:1)
電熱器だけで揺れる車内であれだけの料理を作れたってのは、たいしたものだと思います。
当時購入したJTBの時刻表で「腕のみせどころ」とグラビアページに紹介記事があった覚えもあります。
陸路の鉄道と若干事情の異なる青函連絡船の調理場は火を使うことができたんでしょうね。