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庶民の生活には不要みたいな扱いだったのだから、文明の発展に従ってそういった基礎教育を拡張して、日常生活そのものを拡張していくというのもアリな考えではないのだろうか。
論旨には同意。でも読み書き算盤はかなり早くから必要になってたはず。
そもそも小学校の授業は色々やらせてみるって意味もあるだろうから今この瞬間に必要なことしかやらないってのはどうかとも思うし。
> そもそも小学校の授業は色々やらせてみるって意味もあるだろうから今この瞬間に必要なことしかやらないってのはどうかとも思うし。
音楽とか美術の授業も不要ということになりますし。
確かに。
社会人となった今となっては自炊も洗濯もしません、と言う人も居なくは無いだろうけど、それを理由として、「小学校の家庭科でそれらを教える必要は無い」と主張されても、「お前にとってはそうなのかもな」と言う以上の話にはならんし。
ただ、情報リテラシーにしろ、家電リテラシーにしろ、あまり身に付いてないっぽい人も多いので、もっと初歩的な「機械は設計された通りにしか動かない」とか、「道具が自己の機能を拡張することは無い」とか、「人間の都合を汲み取ってそれに最適化されるのが『自然な状態』ではない」とか、そーゆー道理から教えた方がいい気はします。
「何もしてないなら壊れない」ってあたりもぜひ。
必要になったのは教育が普及したからじゃないの。ヨーロッパの方じゃ長らく下層市民の読み書きは怪しかったようだけど。
WW2の直後でさえ、日本兵捕虜が同じ収容所の仲間に新聞を発行しようとしたところ兵士が文字を読めるわけがないと最初英軍の士官が認めてくれなかったと「アーロン収容所」で読んだ覚えがあります。
# ついでに英兵はかけ算もできなかったので荷運びの仕事の個数チェックに時間がかかってしょうが無かったらしい。
普遍的な読み書き算盤と違って、プログラミングは十年、二十年後に果たして役に立つ知識のままなのか、怪しいところではないかと思います
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
昔は読み書き算数も (スコア:5, すばらしい洞察)
庶民の生活には不要みたいな扱いだったのだから、
文明の発展に従ってそういった基礎教育を拡張して、
日常生活そのものを拡張していくというのもアリな考えではないのだろうか。
Re:昔は読み書き算数も (スコア:1)
論旨には同意。
でも読み書き算盤はかなり早くから必要になってたはず。
そもそも小学校の授業は色々やらせてみるって意味もあるだろうから今この瞬間に必要なことしかやらないってのはどうかとも思うし。
Re:昔は読み書き算数も (スコア:1)
> そもそも小学校の授業は色々やらせてみるって意味もあるだろうから今この瞬間に必要なことしかやらないってのはどうかとも思うし。
音楽とか美術の授業も不要ということになりますし。
Re: (スコア:0)
> そもそも小学校の授業は色々やらせてみるって意味もあるだろうから今この瞬間に必要なことしかやらないってのはどうかとも思うし。
確かに。
社会人となった今となっては自炊も洗濯もしません、と言う人も居なくは無いだろうけど、
それを理由として、「小学校の家庭科でそれらを教える必要は無い」と主張されても、
「お前にとってはそうなのかもな」と言う以上の話にはならんし。
ただ、情報リテラシーにしろ、家電リテラシーにしろ、あまり身に付いてないっぽい人も多いので、
もっと初歩的な「機械は設計された通りにしか動かない」とか、「道具が自己の機能を拡張することは無い」とか、
「人間の都合を汲み取ってそれに最適化されるのが『自然な状態』ではない」とか、
そーゆー道理から教えた方がいい気はします。
Re: (スコア:0)
「何もしてないなら壊れない」ってあたりもぜひ。
Re: (スコア:0)
必要になったのは教育が普及したからじゃないの。ヨーロッパの方じゃ長らく下層市民の読み書きは
怪しかったようだけど。
WW2の直後でさえ、日本兵捕虜が同じ収容所の仲間に新聞を発行しようとしたところ兵士が文字を
読めるわけがないと最初英軍の士官が認めてくれなかったと「アーロン収容所」で読んだ覚えがあります。
# ついでに英兵はかけ算もできなかったので荷運びの仕事の個数チェックに時間がかかってしょうが無かったらしい。
Re: (スコア:0)
普遍的な読み書き算盤と違って、プログラミングは十年、二十年後に果たして役に立つ知識のままなのか、怪しいところではないかと思います