アカウント名:
パスワード:
論理的思考を養うという意味で、コーディング授業も悪くない。
でも、何を教えるのかが聞きたい。いきなりjavaやVBでforループで1から100まで表示させることに意味があるとは思えない。教えるとすればそこに至る設計。机上でフローチャートでも書かせてみればいい。教材としてフローチャートを設定すれば実行して結果が出るようなツールがあると良い。
教えたいのが「現場で使えるコーディング能力」だけなら、そんな義務教育はいらないの方に同意する。
仰るとおり論理的思考を養うにもいいですし、「やりたいことを手続きで表現する力」を養うにもいいですよね。皆にそれがあればいいのに・・・。それがない人が(少なくとも)事務部門に多いせいで、苦労してます。毎期、事務部門からやってくる「~調査の依頼」ってやつの説明文が、記入例の列記になってるんですよね。そのせいで、例から外れたものは事務部門に問い合わせないといけない。残念なことに調査対象が例から外れるものだらけなので、みんなが問い合わせをし事務部門はてんてこ舞い。事務部門の他の業務まで遅延してみんながイライラ。そのうち、事務部門から記入例を数倍増しした説明書がやってくるんだけどあまり改善はしない。見かねた同僚が、記入のための判定フローチャート作って事務部門に持って行ったら大喜びされ、すぐに配布されてその期は無事終了した。でも次の期に判定基準が変わったらしく、前の期とはちょっとちがった記入例の列記が配布されてた。フローチャート作りなおす能力はなかったらしい・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
何を教えるか (スコア:0)
論理的思考を養うという意味で、コーディング授業も悪くない。
でも、何を教えるのかが聞きたい。
いきなりjavaやVBでforループで1から100まで表示させることに意味があるとは思えない。
教えるとすればそこに至る設計。机上でフローチャートでも書かせてみればいい。
教材としてフローチャートを設定すれば実行して結果が出るようなツールがあると良い。
教えたいのが「現場で使えるコーディング能力」だけなら、そんな義務教育はいらないの方に同意する。
Re:何を教えるか (スコア:2)
仰るとおり論理的思考を養うにもいいですし、「やりたいことを手続きで表現する力」を養うにもいいですよね。
皆にそれがあればいいのに・・・。それがない人が(少なくとも)事務部門に多いせいで、苦労してます。
毎期、事務部門からやってくる「~調査の依頼」ってやつの説明文が、記入例の列記になってるんですよね。
そのせいで、例から外れたものは事務部門に問い合わせないといけない。
残念なことに調査対象が例から外れるものだらけなので、みんなが問い合わせをし事務部門はてんてこ舞い。
事務部門の他の業務まで遅延してみんながイライラ。
そのうち、事務部門から記入例を数倍増しした説明書がやってくるんだけどあまり改善はしない。
見かねた同僚が、記入のための判定フローチャート作って事務部門に持って行ったら大喜びされ、すぐに配布されてその期は無事終了した。
でも次の期に判定基準が変わったらしく、前の期とはちょっとちがった記入例の列記が配布されてた。
フローチャート作りなおす能力はなかったらしい・・・