アカウント名:
パスワード:
論理的思考を養うという意味で、コーディング授業も悪くない。
でも、何を教えるのかが聞きたい。いきなりjavaやVBでforループで1から100まで表示させることに意味があるとは思えない。教えるとすればそこに至る設計。机上でフローチャートでも書かせてみればいい。教材としてフローチャートを設定すれば実行して結果が出るようなツールがあると良い。
教えたいのが「現場で使えるコーディング能力」だけなら、そんな義務教育はいらないの方に同意する。
いきなりjavaやVBでforループで1から100まで表示させることに意味があるとは思えない。
しかし、それすらできない人には、プログラミングは無理。何事も基礎は必要でしょう。基礎だけを取り上げると無意味に思えるかもしれないけど、実はそうではないよね。
教えるとすればそこに至る設計。机上でフローチャートでも書かせてみればいい。
ループを書くことすら知らない人には、どのくらいまで手順を分解すれば良いかは理解できないんじゃないかな?
もっと言うなら、
人類に許された意味のある(足し算引き算や合成の出来る)抽象は数字と関数のみ(「xと置く」とか「fと置く」とか)で、
それより高次の抽象(状態とかフローとか)はObjectクラスみたいに「そこに有る、無い」以上の操作が定義できないものばかり。
という諦念を教え込む事が必要だと思います。
だから、数字と関数のみでシステム全てを表現しなければならず、決してそれ以上の概念を部品化した変なフレームワーク(RDBを“抽象化”するとかwww)を「発明」して周りの人間を惑わすとかする人間がこれ以上出ない様にすべきだと思います。
たとえそれが院卒の人間だとしても、皆が常識として、「基礎となる代数を持たない抽象や部品化」を提唱したら「うさん臭いもの」だとして非難・排斥出来るだけの素養を持たせる事が重要だと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
何を教えるか (スコア:0)
論理的思考を養うという意味で、コーディング授業も悪くない。
でも、何を教えるのかが聞きたい。
いきなりjavaやVBでforループで1から100まで表示させることに意味があるとは思えない。
教えるとすればそこに至る設計。机上でフローチャートでも書かせてみればいい。
教材としてフローチャートを設定すれば実行して結果が出るようなツールがあると良い。
教えたいのが「現場で使えるコーディング能力」だけなら、そんな義務教育はいらないの方に同意する。
Re:何を教えるか (スコア:1)
いきなりjavaやVBでforループで1から100まで表示させることに意味があるとは思えない。
しかし、それすらできない人には、プログラミングは無理。何事も基礎は必要でしょう。基礎だけを取り上げると無意味に思えるかもしれないけど、実はそうではないよね。
教えるとすればそこに至る設計。机上でフローチャートでも書かせてみればいい。
ループを書くことすら知らない人には、どのくらいまで手順を分解すれば良いかは理解できないんじゃないかな?
Re:何を教えるか (スコア:1)
もっと言うなら、
人類に許された意味のある(足し算引き算や合成の出来る)抽象は数字と関数のみ(「xと置く」とか「fと置く」とか)で、
それより高次の抽象(状態とかフローとか)はObjectクラスみたいに「そこに有る、無い」以上の操作が定義できない
ものばかり。
という諦念を教え込む事が必要だと思います。
だから、数字と関数のみでシステム全てを表現しなければならず、決してそれ以上の概念を部品化した変な
フレームワーク(RDBを“抽象化”するとかwww)を「発明」して周りの人間を惑わすとかする人間がこれ以上
出ない様にすべきだと思います。
たとえそれが院卒の人間だとしても、皆が常識として、「基礎となる代数を持たない抽象や部品化」を提唱したら
「うさん臭いもの」だとして非難・排斥出来るだけの素養を持たせる事が重要だと思います。