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裁縫や料理と同じなんじゃないかな?基本は学んでおいた方がいいかなと。
台所ついてる家は普通だけど、プログラミングできる衣食住はそんなにないんじゃないかなぁ。
プログラミングを職業とすると衣食住に不自由するというのは確かかもしれない
衣:とりあえずくたびれたスーツとネクタイがあればいいというかそれ以外必要ないか、私服可能であっても面倒で選ばなくなる。食:簡単に取れる食事しか選べない住:会社借り上げの寮に押し込まれ、事実上、転居の自由を奪われる
家事の手順を考えてする人はプログラミング的じゃないのかなあ。発想の自由度を上げるためにいろいろな考え方をかじらせるのはいい事だと思うのだが。
パソコンがあれば、大抵のSDKはフリーで入手できますので。プログラムが出来る環境は大抵はそろってます。むしろ、台所がついている過程と同じ普及していると言っても過言ではない。
仕事で出来なくても、基礎は学んでおいて良いと思う。>その点は元コメに激しく同意
それで興味を持つか、それ以外に興味を無くするダメな人(ずぬけてさえない変な人)になるかプラスアルファでプログラムにも興味を持って人生を豊かにする人プログラム技術でベンチャーを立ち上げて国を代表するIT企業にまでする人になるか
は人それぞれなので。それは別にプログラムに限らずたの学問や技術も一緒なので。選択肢は与えてあげても良いと思う。
選択肢は与えてあげても良いと思う。
それはそうだが、選択肢を与えることは、義務教育で教えることと同義ではない、ということが問題になっているのでは? つまり、義務教育で教えなくてもできるようになることは多い。実際、私もプログラミングを義務教育で身につけたわけではない。
義務教育で使える時間は有限なのだから、「与えてあげても良い」という弱い理由だけで、その内容を変えてよいというわけではないね。
ところで、君の文章はひどい。国語も大事だぞ。
なんか必死こいてマイナスモデしている人がいるけど、どこが荒らしなんだろう?
> つまり、義務教育で教えなくてもできるようになることは多い。> 実際、私もプログラミングを義務教育で身につけたわけではない。
そこが料理や裁縫と同じってことか。
・「選択肢を与えることは、義務教育で教えることと同義ではない」という問題・選択肢を与えることは、「義務教育で教えることと同義ではない」という問題という2通りに読める。話の繋がりから前者だろうと推測はつくが、逆に言えば、話の繋がりを意識しなければ理解できない悪文であるということ。
それはそうだが。『選択肢を与えることは、義務教育で教えることと同義ではない』ということが問
という2通りに読める。話の繋がりから前者だろうと推測はつくが、逆に言えば、話の繋がりを意識しなければ理解できない悪文であるということ。
たいへん貴重なご意見ですね(笑)。
たとえばITエンジニアが普通に仕事をやっていくのに、ここで指摘したレベルで神経質になる必要はないだろう。
その通りだと思います。しかし、#2488272 [srad.jp]のレベルでは、「ITエンジニアが普通に仕事をやっていく」ことすらできないと愚行します。いかがでしょうか?
#2488272 [developers.srad.jp]のレベルでは、「ITエンジニアが普通に仕事をやっていく」ことすらできないと愚行します。いかがでしょうか?
#2488272 [srad.jp]のレベルで無理なら、大半の人は仕事できない部類だと思うよ。そもそも、#2488272 [srad.jp]の投稿が、彼の本来の文章力なのかは判らない。手抜きで書いただけなのかもしれないし。
もちろん客観的には、ツッコミを受けてるRyo.F氏の#2488278 [developers.srad.jp]も、彼の本来の文章力ではない、と見ることもできるのだけれども。まさか「投稿の文章が投稿者の文章力の全てである」という前提で文章力を馬鹿にする人が、よも
手抜きで書いただけなのかもしれないし。
手抜きにしてもひどい。手抜きで馬鹿にされるのが嫌だ、と思うなら、次からは手を抜かないか、書かないかのいずれかを選べばいいよ。
他人を馬鹿にした投稿を平気でしているRyo.F氏の人間性じゃないかな?
馬鹿にしてはいない。だから、私の文章への批判 [srad.jp]も、馬鹿にされたとは思わない。# あれで私を批判できた、と感じる人も少ないことでしょうが(笑)。
それはそうと、匿名の臆病者の陰に隠れて他人の人間性を云々する君の人間性も、自ら論ってはどうかな?
少なくともスラッシュドットでの活動をもって「仕事をやっていけるか」を測ることを是とするなら、ね。
おやおや。「ITエンジニアが普通に仕事をやっていく [srad.jp]」云々は、私が言い出したものではないんですがねえ。
あまりにもひどいので見落としてた。
#2488272 [srad.jp]のレベルでは、「ITエンジニアが普通に仕事をやっていく」ことすらできないと愚行します。いかがでしょうか?
#2488272 [srad.jp]のレベルで無理なら、大半の人は仕事できない部類だと思うよ
言うに事欠いて、そんなデタラメを書きますか!!あのレベルの文書を書いてきたら、弊社だと確実に書き直しを命じられます。しかし、あそこまでひどいレベルの文章を書く人を弊社で見たことがありません。
ああ、それともあれですか。非ITエンジニアを含む「大半の人」は、「ITエンジニアが普通に仕事をやっていく」ことはできない、ってオチですか?しかし、そんな質問はしてないんですがね。
>ところで、君の文章はひどい。国語も大事だぞ。
まさに、読解力が挑戦されているのですよhttp://srad.jp/journal/565487/ [srad.jp]春休みとは関係なくとも
話し言葉で話すように書くという文体
君の話し方は、そんなにひどいのか!!
理解できない君の国語力も問題ですよ。
内容は酌んであげてるのになあ。
Ryo.Fさん他人へのツッコミは好きだけど、ツッコまれるとムキになって反論しだすしな。ツッコミも鋭ければぐうの音も出ないけど、キレが悪いから揉めるんだよ。悪意ばかりってわけでは無さそうなんだが。
悪意ばかりってわけでは無い、というより、実際に悪意は無いんだと思う。
ただ周囲から見て悪意があると思われるような言葉や表現を平気で使うから、悪意があるように取られがち。更にそういう言葉遣いで反論するから余計こじれる。
そして最大の問題点は、本人にその自覚がないこと。
> パソコンがあれば、大抵のSDKはフリーで入手できますので。
しかし多くの人は「PCいらない。スマホやタブレットで充分」なんておっしゃってるようで。
設備よりも料理できる人が近くにいる家は多いけど、プログラミングできる人が近くにいる家はそんなにないんじゃないかなぁと思います。
一般の方(大人)は、Excelの分析ツール、ソルバーあたりで十分なのでは?コーディングなんて、大学でシミュレーションを書くようになってからで十分では?
もちろん、どちらも、義務教育の時点では、オーバースペックだと思います。
Excel指向っていうか、数値指向っていうか、なんでそんなに偏ってるの?
確かに、Excelの分析ツールやソルバーを小学生に教えるのは無理だと思う。でも、そんなものを教えなくても、プログラミングは理解できるよね。
教えれば、プログラミングは覚えるだろうけど、「プログラミングなんて、覚えて何に使うの?」とか、「オフィススイートの最低限の使い方でも教えたら?」って思います。
あと、数値試行なのは、プログラミングの教育での用途が、それぐらいしか無さそうだなって思っただけ。
教えれば、プログラミングは覚えるだろうけど
どうだろう? 『プログラマーは誰もがなれるものではない? [srad.jp]』って話もあったよね。
数値試行なのは、プログラミングの教育での用途が、それぐらいしか無さそうだなって思っただけ。
失礼ながら、それはあまりに発想が貧困なんじゃないかな。
ちなみに、日本の義務教育って、用途だけを考えて組み立てられているものでもないね。音楽や体育を義務教育で教えてない国家もある。義務教育って言っても、中学校の内容は、必ずしも実生活の用途に直接結びつくものでもない。
> どうだろう? 『プログラマーは誰もがなれるものではない? [slashdot.jp]』って話もあったよね。
なおさら、義務教育では不要では?
> 失礼ながら、それはあまりに発想が貧困なんじゃないかな。
そうかもね。
> ちなみに、日本の義務教育って、用途だけを考えて組み立てられているものでもないね。音楽や体育を義務教育で教えてない国家もある。> 義務教育って言っても、中学校の内容は、必ずしも実生活の用途に直接結びつくものでもない。
そうですね。それで、あなたは、義務教育に必要だと思っているの?何が言いたいのか、判りません。
義務教育でプログラミングを教える必要がある、とは主張していないよ。
でも例えば、誰でもプロサッカー選手になるわけでも、草サッカーを続けるわけでもないのに、体育の授業でサッカーをやったりするよね。こういう例は体育だけではないよ。数学だってそうだろうし、国語の漢文や古文だってそうだ。
何が言いたいのか、判りません。
あなたの挙げた理由だけでは、義務教育に取り入れる・取り入れないを決定できない、と言っているわけ。
> 義務教育でプログラミングを教える必要がある、とは主張していないよ。
そうですね。
> あなたの挙げた理由だけでは、義務教育に取り入れる・取り入れないを決定できない、と言っているわけ。
しかし、本当に 『プログラマーは誰もがなれるものではない? [slashdot.jp]』ならば、義務教育に追加しない理由には十分ですね。
別に、私の意見が、あなたにとって決定的な結論になる必要なんてないですよ?ケチ付けてないで、意見の一つでも書いてくださいな。
#アホらしくなってきました。#不毛なので、本レスの以降のレスポンスについてコメントしません。
しかし、本当に 『プログラマーは誰もがなれるものではない?』ならば、義務教育に追加しない理由には十分ですね。
そうとも言いきれない、と言う例を挙げましたが。
でも例えば、誰でもプロサッカー選手になるわけでも、草サッカーを続けるわけでもないのに、体育の授業でサッカーをやったりするよね。
まあ、誰でもできることだけを義務教育で教えろ、と言うのであれば、それはそれで尊重しますが、そう言う意見ではありませんよね?
別に、私の意見が、あなたにとって決定的な結論になる必要なんてないですよ?
私にとってではありません。世の中にとって、日本にとってどうか、という話をしています。
少なくとも、あなたの言う「義務教育に追加しない理由」は全然十分ではありません。そんなに単純では無いのです。
Ryo.Fが主張する「義務教育に追加する理由」が全然十分でないって話なのに、何で「義務教育に追加しない理由」が十分でないって話になってんの?
「義務教育に追加するかしないかを決定する理由」を議論しているからだよ。
これがRyo.Fクォリティ?
そうだね。
ところで、君の「クォリティ」とやらはどうなんだい(笑)?
これって、現行の教科にも言われていることなので学校で教えることは漢字の読みと四則演算だけにしろってことですか?
「方程式なんて、学校卒業してから使わない」「英語なんて、なんだかんだいったて国内で生活するかぎり普通の人なら使う機会がない」「歴史なんて将来つかわない」「昔の文章なんて読まない」「物理や化学の理論なんて一部の技術者だけしっていれば一般人は困らない」などなど中学以上でならう教科なんてそもそも全ての人が知ってないと生きられないかというと別にそうではない。
この辺の教科で教える内容なんて社会が求めている人材が育ち易いかで決めるべきでしょう。
科学技術で国を持たせるという方針であれば、理系科目のどこに行ってもつぶしの利く教科を教えるべきでしょう。そんでもってプログラム技術というのは、大抵の理系分野の仕事ならからむようになってきているのだから教えるようにしてもいいんじゃないの?
>現行の教科にも言われていることまったく同意。
話はちょっとそれますが……。そもそも学校教育の範囲は、必ずしも実学だけに限定されることはないですよね。
たとえば古典を学ぶことは日常生活に必須とはいえないものの、一部のエキスパートしか古典を読むことができないという社会は、文化継承が阻害されてしまう。
金銭的な意味ではなく、精神的な豊かさを求めるなら、芸術や文化を一部の人ではなく、広く市民に開いた方がよい。
実学以外の教科があるのは、そういう意味もあると思う。
ひととおり下も読んできましたがここに.
>一般の方(大人)は、Excelの分析ツール、ソルバーあたりで十分なのでは?>コーディングなんて、大学でシミュレーションを書くようになってからで十分では?
そのような即実用レベルでプログラミングを教えろ,というのなら私も義務教育に押し込むのは反対です.しかし,別スレにもありましたが,もっとシンプルな題材でプログラミングを説明して,電子機器(コンピュータ)は「魔法の箱」なんかじゃないことをわかってもらうのは有益だと思います.
# 自動販売機やレジのシミュレータなんかどうでしょう## 身近なものの中身(仕組み)がわかるのって面白くありませんでした?### 後づけですが,変数の話を先にしておくと方程式が理解しやすいかも
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
裁縫や料理と (スコア:2, 既出)
裁縫や料理と同じなんじゃないかな?
基本は学んでおいた方がいいかなと。
Re:裁縫や料理と (スコア:1)
台所ついてる家は普通だけど、プログラミングできる衣食住はそんなにないんじゃないかなぁ。
Re:裁縫や料理と (スコア:2)
プログラミングを職業とすると衣食住に不自由するというのは確かかもしれない
衣:とりあえずくたびれたスーツとネクタイがあればいいというかそれ以外必要ないか、私服可能であっても面倒で選ばなくなる。
食:簡単に取れる食事しか選べない
住:会社借り上げの寮に押し込まれ、事実上、転居の自由を奪われる
家事の手順を考えてする人はプログラミング的じゃないのかなあ。
発想の自由度を上げるためにいろいろな考え方をかじらせるのはいい事だと思うのだが。
#存在自体がホラー
Re:裁縫や料理と (スコア:1)
パソコンがあれば、大抵のSDKはフリーで入手できますので。
プログラムが出来る環境は大抵はそろってます。
むしろ、台所がついている過程と同じ普及していると言っても過言ではない。
仕事で出来なくても、基礎は学んでおいて良いと思う。>その点は元コメに激しく同意
それで興味を持つか、
それ以外に興味を無くするダメな人(ずぬけてさえない変な人)になるか
プラスアルファでプログラムにも興味を持って人生を豊かにする人
プログラム技術でベンチャーを立ち上げて国を代表するIT企業にまでする人になるか
は人それぞれなので。
それは別にプログラムに限らずたの学問や技術も一緒なので。
選択肢は与えてあげても良いと思う。
Re:裁縫や料理と (スコア:2, すばらしい洞察)
選択肢は与えてあげても良いと思う。
それはそうだが、選択肢を与えることは、義務教育で教えることと同義ではない、ということが問題になっているのでは? つまり、義務教育で教えなくてもできるようになることは多い。実際、私もプログラミングを義務教育で身につけたわけではない。
義務教育で使える時間は有限なのだから、「与えてあげても良い」という弱い理由だけで、その内容を変えてよいというわけではないね。
ところで、君の文章はひどい。国語も大事だぞ。
Re: (スコア:0)
なんか必死こいてマイナスモデしている人がいるけど、どこが荒らしなんだろう?
> つまり、義務教育で教えなくてもできるようになることは多い。
> 実際、私もプログラミングを義務教育で身につけたわけではない。
そこが料理や裁縫と同じってことか。
Re: (スコア:0)
・「選択肢を与えることは、義務教育で教えることと同義ではない」という問題
・選択肢を与えることは、「義務教育で教えることと同義ではない」という問題
という2通りに読める。話の繋がりから前者だろうと推測はつくが、逆に言えば、話の繋がりを意識しなければ理解できない悪文であるということ。
それはそうだが。『選択肢を与えることは、義務教育で教えることと同義ではない』ということが問
Re:裁縫や料理と (スコア:1)
という2通りに読める。話の繋がりから前者だろうと推測はつくが、逆に言えば、話の繋がりを意識しなければ理解できない悪文であるということ。
たいへん貴重なご意見ですね(笑)。
たとえばITエンジニアが普通に仕事をやっていくのに、ここで指摘したレベルで神経質になる必要はないだろう。
その通りだと思います。
しかし、#2488272 [srad.jp]のレベルでは、「ITエンジニアが普通に仕事をやっていく」ことすらできないと愚行します。いかがでしょうか?
Re: (スコア:0)
#2488272 [srad.jp]のレベルで無理なら、大半の人は仕事できない部類だと思うよ。
そもそも、#2488272 [srad.jp]の投稿が、彼の本来の文章力なのかは判らない。手抜きで書いただけなのかもしれないし。
もちろん客観的には、ツッコミを受けてるRyo.F氏の#2488278 [developers.srad.jp]も、彼の本来の文章力ではない、と見ることもできるのだけれども。
まさか「投稿の文章が投稿者の文章力の全てである」という前提で文章力を馬鹿にする人が、よも
Re:裁縫や料理と (スコア:1)
手抜きで書いただけなのかもしれないし。
手抜きにしてもひどい。
手抜きで馬鹿にされるのが嫌だ、と思うなら、次からは手を抜かないか、書かないかのいずれかを選べばいいよ。
他人を馬鹿にした投稿を平気でしているRyo.F氏の人間性じゃないかな?
馬鹿にしてはいない。
だから、私の文章への批判 [srad.jp]も、馬鹿にされたとは思わない。
# あれで私を批判できた、と感じる人も少ないことでしょうが(笑)。
それはそうと、匿名の臆病者の陰に隠れて他人の人間性を云々する君の人間性も、自ら論ってはどうかな?
少なくともスラッシュドットでの活動をもって「仕事をやっていけるか」を測ることを是とするなら、ね。
おやおや。「ITエンジニアが普通に仕事をやっていく [srad.jp]」云々は、私が言い出したものではないんですがねえ。
Re:裁縫や料理と (スコア:1)
あまりにもひどいので見落としてた。
#2488272 [srad.jp]のレベルでは、「ITエンジニアが普通に仕事をやっていく」ことすらできないと愚行します。いかがでしょうか?
#2488272 [srad.jp]のレベルで無理なら、大半の人は仕事できない部類だと思うよ
言うに事欠いて、そんなデタラメを書きますか!!
あのレベルの文書を書いてきたら、弊社だと確実に書き直しを命じられます。しかし、あそこまでひどいレベルの文章を書く人を弊社で見たことがありません。
ああ、それともあれですか。非ITエンジニアを含む「大半の人」は、「ITエンジニアが普通に仕事をやっていく」ことはできない、ってオチですか?
しかし、そんな質問はしてないんですがね。
Re: (スコア:0)
君は見たことないだろうけど、同僚に話を聞けば見た人もいるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
>ところで、君の文章はひどい。国語も大事だぞ。
まさに、読解力が挑戦されているのですよ
http://srad.jp/journal/565487/ [srad.jp]春休みとは関係なくとも
Re: (スコア:0)
話し言葉で話すように書くという文体
君の話し方は、そんなにひどいのか!!
理解できない君の国語力も問題ですよ。
内容は酌んであげてるのになあ。
Re: (スコア:0)
Ryo.Fさん他人へのツッコミは好きだけど、ツッコまれるとムキになって反論しだすしな。
ツッコミも鋭ければぐうの音も出ないけど、キレが悪いから揉めるんだよ。
悪意ばかりってわけでは無さそうなんだが。
Re: (スコア:0)
悪意ばかりってわけでは無い、というより、実際に悪意は無いんだと思う。
ただ周囲から見て悪意があると思われるような言葉や表現を平気で使うから、悪意があるように取られがち。
更にそういう言葉遣いで反論するから余計こじれる。
そして最大の問題点は、本人にその自覚がないこと。
Re: (スコア:0)
> パソコンがあれば、大抵のSDKはフリーで入手できますので。
しかし多くの人は「PCいらない。スマホやタブレットで充分」なんておっしゃってるようで。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
設備よりも料理できる人が近くにいる家は多いけど、プログラミングできる人が近くにいる家はそんなにないんじゃないかなぁと思います。
Re: (スコア:0)
一般の方(大人)は、Excelの分析ツール、ソルバーあたりで十分なのでは?
コーディングなんて、大学でシミュレーションを書くようになってからで十分では?
もちろん、どちらも、義務教育の時点では、オーバースペックだと思います。
Re:裁縫や料理と (スコア:1)
一般の方(大人)は、Excelの分析ツール、ソルバーあたりで十分なのでは?
コーディングなんて、大学でシミュレーションを書くようになってからで十分では?
Excel指向っていうか、数値指向っていうか、なんでそんなに偏ってるの?
確かに、Excelの分析ツールやソルバーを小学生に教えるのは無理だと思う。でも、そんなものを教えなくても、プログラミングは理解できるよね。
Re: (スコア:0)
教えれば、プログラミングは覚えるだろうけど、「プログラミングなんて、覚えて何に使うの?」とか、
「オフィススイートの最低限の使い方でも教えたら?」って思います。
あと、数値試行なのは、プログラミングの教育での用途が、それぐらいしか無さそうだなって思っただけ。
Re:裁縫や料理と (スコア:1)
教えれば、プログラミングは覚えるだろうけど
どうだろう? 『プログラマーは誰もがなれるものではない? [srad.jp]』って話もあったよね。
数値試行なのは、プログラミングの教育での用途が、それぐらいしか無さそうだなって思っただけ。
失礼ながら、それはあまりに発想が貧困なんじゃないかな。
ちなみに、日本の義務教育って、用途だけを考えて組み立てられているものでもないね。音楽や体育を義務教育で教えてない国家もある。
義務教育って言っても、中学校の内容は、必ずしも実生活の用途に直接結びつくものでもない。
Re: (スコア:0)
> どうだろう? 『プログラマーは誰もがなれるものではない? [slashdot.jp]』って話もあったよね。
なおさら、義務教育では不要では?
> 失礼ながら、それはあまりに発想が貧困なんじゃないかな。
そうかもね。
> ちなみに、日本の義務教育って、用途だけを考えて組み立てられているものでもないね。音楽や体育を義務教育で教えてない国家もある。
> 義務教育って言っても、中学校の内容は、必ずしも実生活の用途に直接結びつくものでもない。
そうですね。
それで、あなたは、義務教育に必要だと思っているの?
何が言いたいのか、判りません。
Re:裁縫や料理と (スコア:1)
なおさら、義務教育では不要では?
義務教育でプログラミングを教える必要がある、とは主張していないよ。
でも例えば、誰でもプロサッカー選手になるわけでも、草サッカーを続けるわけでもないのに、体育の授業でサッカーをやったりするよね。
こういう例は体育だけではないよ。数学だってそうだろうし、国語の漢文や古文だってそうだ。
何が言いたいのか、判りません。
あなたの挙げた理由だけでは、義務教育に取り入れる・取り入れないを決定できない、と言っているわけ。
Re: (スコア:0)
> 義務教育でプログラミングを教える必要がある、とは主張していないよ。
そうですね。
> あなたの挙げた理由だけでは、義務教育に取り入れる・取り入れないを決定できない、と言っているわけ。
しかし、本当に 『プログラマーは誰もがなれるものではない? [slashdot.jp]』ならば、
義務教育に追加しない理由には十分ですね。
別に、私の意見が、あなたにとって決定的な結論になる必要なんてないですよ?
ケチ付けてないで、意見の一つでも書いてくださいな。
#アホらしくなってきました。
#不毛なので、本レスの以降のレスポンスについてコメントしません。
Re: (スコア:0)
しかし、本当に 『プログラマーは誰もがなれるものではない?』ならば、義務教育に追加しない理由には十分ですね。
そうとも言いきれない、と言う例を挙げましたが。
でも例えば、誰でもプロサッカー選手になるわけでも、草サッカーを続けるわけでもないのに、体育の授業でサッカーをやったりするよね。
まあ、誰でもできることだけを義務教育で教えろ、と言うのであれば、それはそれで尊重しますが、そう言う意見ではありませんよね?
別に、私の意見が、あなたにとって決定的な結論になる必要なんてないですよ?
私にとってではありません。世の中にとって、日本にとってどうか、という話をしています。
少なくとも、あなたの言う「義務教育に追加しない理由」は全然十分ではありません。そんなに単純では無いのです。
Re: (スコア:0)
Re:裁縫や料理と (スコア:1)
Ryo.Fが主張する「義務教育に追加する理由」が全然十分でないって話なのに、何で「義務教育に追加しない理由」が十分でないって話になってんの?
「義務教育に追加するかしないかを決定する理由」を議論しているからだよ。
これがRyo.Fクォリティ?
そうだね。
ところで、君の「クォリティ」とやらはどうなんだい(笑)?
Re: (スコア:0)
これって、現行の教科にも言われていることなので学校で教えることは漢字の読みと四則演算だけにしろってことですか?
「方程式なんて、学校卒業してから使わない」
「英語なんて、なんだかんだいったて国内で生活するかぎり普通の人なら使う機会がない」
「歴史なんて将来つかわない」
「昔の文章なんて読まない」
「物理や化学の理論なんて一部の技術者だけしっていれば一般人は困らない」
などなど中学以上でならう教科なんてそもそも全ての人が知ってないと生きられないかというと別にそうではない。
この辺の教科で教える内容なんて社会が求めている人材が育ち易いかで決めるべきでしょう。
科学技術で国を持たせるという方針であれば、理系科目のどこに行ってもつぶしの利く教科を教えるべきでしょう。
そんでもってプログラム技術というのは、大抵の理系分野の仕事ならからむようになってきているのだから
教えるようにしてもいいんじゃないの?
Re:裁縫や料理と (スコア:1)
>現行の教科にも言われていること
まったく同意。
the.ACount
Re:裁縫や料理と (スコア:1)
話はちょっとそれますが……。
そもそも学校教育の範囲は、必ずしも実学だけに限定されることはないですよね。
たとえば古典を学ぶことは日常生活に必須とはいえないものの、
一部のエキスパートしか古典を読むことができないという社会は、文化継承が阻害されてしまう。
金銭的な意味ではなく、精神的な豊かさを求めるなら、
芸術や文化を一部の人ではなく、広く市民に開いた方がよい。
実学以外の教科があるのは、そういう意味もあると思う。
Re:裁縫や料理と (スコア:1)
ひととおり下も読んできましたがここに.
>一般の方(大人)は、Excelの分析ツール、ソルバーあたりで十分なのでは?
>コーディングなんて、大学でシミュレーションを書くようになってからで十分では?
そのような即実用レベルでプログラミングを教えろ,というのなら私も義務教育に押し込むのは反対です.
しかし,別スレにもありましたが,もっとシンプルな題材でプログラミングを説明して,
電子機器(コンピュータ)は「魔法の箱」なんかじゃないことをわかってもらうのは有益だと思います.
# 自動販売機やレジのシミュレータなんかどうでしょう
## 身近なものの中身(仕組み)がわかるのって面白くありませんでした?
### 後づけですが,変数の話を先にしておくと方程式が理解しやすいかも