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うちの部長の経験から 部長「(ヘルプデスクに電話し、不具合を継げる)」ヘルプデスク「そのコンピュータの電源は入っていますか?」部長「は?」ヘルプデスク「コンピュータの電源を入れて下さい」部長「今現在どういう不具合が起きてるのか話したよね?」「電源というか、そもそもシステムに入ってこないでどうやって確認してると思うの?」ヘルプデスク「電源は入ってるようですね」「それでしたらログアウトしてみて下さい」部長「おいおい…」ヘルプデスク「問題解決の為に少々お手伝い下さい」「ログアウトして下さい」部長「はいはい、やりましたよ」(部下に物凄い剣幕でログアウト指
より正しい対応としてはこんな感じ?
部長「(ヘルプデスクに電話し、不具合を告げる)」ヘルプデスク「そのコンピュータの電源は入っていますか?」部長「入っている」ヘルプデスク「電源は入ってるようですね」「それでしたらログアウトしてみて下さい」部長「ログアウトしてログインしなおすのはもうやったが変わらなかった」ヘルプデスク「シャットダウンして、再度起動してみて下さい」部長「それはサーバ?、クライアント?、どっち?」ヘルプデスク「両方お願いします」部長「再起動するとなるとシャットダウン中に取り零した分までそちらに保証 してもらうことになるがそれでもいいのか」ヘルプデスク「そうですか」 「ではその件に詳しいテクニカルアドバイザーを派遣致します」 「本年の契約料金に追加料金が発生する場合がございますがよろしいですか?」部長「構わんよ、さっさと連れてこい」ヘルプデスク「派遣する日時はいかがいたしましょう?」部長「大至急だ、大至急連れてこい」
始めに詳しく言ってるのを察して>ヘルプデスク「シャットダウンして、再度起動してみて下さい」まで飛ばせないもんかね
それはない。
トラブルってことは当事者はパニくってる可能性が非常に大きく、場合によっては自己保身のためウソをついている可能性もある。(よくある「俺は何もしてない」パターン)その可能性を「ゼロ」にするためには「最初から」手順を追ってやってもらうしかない。
相手の言葉を鵜呑みにして技術者行かせて電源ON/OFFで直りました、とか言ったらコストがいくらあっても足りない。
金が入れば良いじゃん、と思うかもしれないけど、技術者がくだらないことに縛られてる間に本当のトラブルが起きてCEが足りない、なんて事態になったら会社傾くぞ。
電源のオンオフなどをリモートで監視しているのなら飛ばすシステムにもできるかも知れません。私の職場ではプリンタの電源が落ちるとリコーから電話がかかってきます。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
この手の結論は、全てヘルプデスクの出来に収束する (スコア:5, 興味深い)
うちの部長の経験から
部長「(ヘルプデスクに電話し、不具合を継げる)」
ヘルプデスク「そのコンピュータの電源は入っていますか?」
部長「は?」
ヘルプデスク「コンピュータの電源を入れて下さい」
部長「今現在どういう不具合が起きてるのか話したよね?」「電源というか、そもそもシステムに入ってこないでどうやって確認してると思うの?」
ヘルプデスク「電源は入ってるようですね」「それでしたらログアウトしてみて下さい」
部長「おいおい…」
ヘルプデスク「問題解決の為に少々お手伝い下さい」「ログアウトして下さい」
部長「はいはい、やりましたよ」(部下に物凄い剣幕でログアウト指
Re: (スコア:0)
より正しい対応としてはこんな感じ?
部長「(ヘルプデスクに電話し、不具合を告げる)」
ヘルプデスク「そのコンピュータの電源は入っていますか?」
部長「入っている」
ヘルプデスク「電源は入ってるようですね」「それでしたらログアウトしてみて下さい」
部長「ログアウトしてログインしなおすのはもうやったが変わらなかった」
ヘルプデスク「シャットダウンして、再度起動してみて下さい」
部長「それはサーバ?、クライアント?、どっち?」
ヘルプデスク「両方お願いします」
部長「再起動するとなるとシャットダウン中に取り零した分までそちらに保証
してもらうことになるがそれでもいいのか」
ヘルプデスク「そうですか」
「ではその件に詳しいテクニカルアドバイザーを派遣致します」
「本年の契約料金に追加料金が発生する場合がございますがよろしいですか?」
部長「構わんよ、さっさと連れてこい」
ヘルプデスク「派遣する日時はいかがいたしましょう?」
部長「大至急だ、大至急連れてこい」
Re:この手の結論は、全てヘルプデスクの出来に収束する (スコア:0)
始めに詳しく言ってるのを察して
>ヘルプデスク「シャットダウンして、再度起動してみて下さい」
まで飛ばせないもんかね
Re: (スコア:0)
それはない。
トラブルってことは当事者はパニくってる可能性が非常に大きく、
場合によっては自己保身のためウソをついている可能性もある。
(よくある「俺は何もしてない」パターン)
その可能性を「ゼロ」にするためには「最初から」手順を追ってやってもらうしかない。
相手の言葉を鵜呑みにして技術者行かせて電源ON/OFFで直りました、
とか言ったらコストがいくらあっても足りない。
金が入れば良いじゃん、と思うかもしれないけど、
技術者がくだらないことに縛られてる間に本当のトラブルが起きてCEが足りない、
なんて事態になったら会社傾くぞ。
Re: (スコア:0)
電源のオンオフなどをリモートで監視しているのなら飛ばすシステムにもできるかも知れません。
私の職場ではプリンタの電源が落ちるとリコーから電話がかかってきます。