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うちの部長の経験から 部長「(ヘルプデスクに電話し、不具合を継げる)」ヘルプデスク「そのコンピュータの電源は入っていますか?」部長「は?」ヘルプデスク「コンピュータの電源を入れて下さい」部長「今現在どういう不具合が起きてるのか話したよね?」「電源というか、そもそもシステムに入ってこないでどうやって確認してると思うの?」ヘルプデスク「電源は入ってるようですね」「それでしたらログアウトしてみて下さい」部長「おいおい…」ヘルプデスク「問題解決の為に少々お手伝い下さい」「ログアウトして下さい」部長「はいはい、やりましたよ」(部下に物凄い剣幕でログアウト指
>クソの役にも立たないようなマニュアル対応しかできない日本のヘルプデスクの使えなさは異常
さすがに「日本」でくくるのは乱暴だと思うけど、ヘルプデスクって受付と切り分けしか期待しちゃいけいと思う。可能であれば営業でも通して間にスキル持ってるCE部隊を担当にして挟んでおいてもらうと楽ですよ。#同じ会社のサポートでもCE部隊間にレベルの格差はあるのでそれも怖いけど。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
この手の結論は、全てヘルプデスクの出来に収束する (スコア:5, 興味深い)
うちの部長の経験から
部長「(ヘルプデスクに電話し、不具合を継げる)」
ヘルプデスク「そのコンピュータの電源は入っていますか?」
部長「は?」
ヘルプデスク「コンピュータの電源を入れて下さい」
部長「今現在どういう不具合が起きてるのか話したよね?」「電源というか、そもそもシステムに入ってこないでどうやって確認してると思うの?」
ヘルプデスク「電源は入ってるようですね」「それでしたらログアウトしてみて下さい」
部長「おいおい…」
ヘルプデスク「問題解決の為に少々お手伝い下さい」「ログアウトして下さい」
部長「はいはい、やりましたよ」(部下に物凄い剣幕でログアウト指
Re:この手の結論は、全てヘルプデスクの出来に収束する (スコア:1)
>クソの役にも立たないようなマニュアル対応しかできない日本のヘルプデスクの使えなさは異常
さすがに「日本」でくくるのは乱暴だと思うけど、ヘルプデスクって受付と切り分けしか期待しちゃいけいと思う。
可能であれば営業でも通して間にスキル持ってるCE部隊を担当にして挟んでおいてもらうと楽ですよ。
#同じ会社のサポートでもCE部隊間にレベルの格差はあるのでそれも怖いけど。