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> 日本で「本当に稼げる開発者」になるにはどうすればよいだろうか?高給取りの/.Jerからのアドバイスもぜひお願いしたい。
日本で、タレコミにあるような年収20万ドルを超えるような開発者になるのは無理。おそらく1割どころか1%もいないのではないか。
まず現実的に、最低限年間20万ドルを超える利益を生むソフトウェアやシステムを開発しなくてはならないが、日本の場合は利益の大部分を経営層が吸収してしまうため、開発者本人には安い給料しか支払われない。
創造力が凄く、将来的に大きな利益を生むシステムを考え出しても、日本の企業内では実現されること無く消えていくものが多いだろう。そのシステムを作り、それを所属する企業ではなく、別の企業に売り飛ばすというのは成功するかもしれない。
しかしながら、/.jerからのアドバイスを求めるような開発者は、そもそもその時点でそういう能力は無いということであきらめたほうがいい。
ゴミみたいなアプリでも需要さえキッチリ見抜ければ億万長者にはなれるよ。その場合会社に所属するんじゃなくてフリーランスで自分で開発から公開までをするわけだけど。今はスマホ向けのアプリでも作って公開すれば、そのアプリがいいものなら普通に稼げる。その収入が安定するかどうかはそいつの開発力次第だな。一発屋で終わる可能性も高い。でも一発でも当たれば億単位だから税金払っても並の生活する分には一生暮らせるかもな。
アプリランキングではちょこっとRPGとかのモロ個人製作な感じの作品を意外と見かけますけど、あの辺どの位稼げてるんですかねえ。
想定してる一発当てるってなめこくらい?実際ゲームパブリシャーが開発したわけでしょ。個人の能力次第で開発可能と思ってる時点で結構ネジ外れてると思うけどサービスと連動しない形で独立してるコンテンツホルダーになる前提というのは、もはや想定している「開発」よりは創作ではないかと。PG/SE云々の技術力で叶う夢では無いよ。技術型ならインフラが必要だろうしね、相当な資金力が必要。
若いなら、頑張って下さいとしか。
ほぼ個人開発らしい「ぐんまのやぼう」って関連収入はどのくらいなんでしょうね…広告効果はすごいと思うのですが、どのくらいお金になったのか非常に気になっています
日本なら、年間20万ドルの開発予算あるなら、リーダー1人+部下二人ぐらいのチームで業務委託開発する方が多いんじゃないかなあ。そりゃ、年間2億ドルクラスのプロジェクトなら、一人や二人20万ドルクラスのPMがいてもおかしくないけどさ。
ここに返答するためには、まずこのACが高級取りなのかどうか確認するところからはじめたい。
たぶん君より高給取りだと思うよ。君のコメントを読めば、それだけはわかる。
とかいう君が最も低そうだな、と思った。私の経験だと、すぐ無理とか言う技術者は年収低い。まず確認から始める技術者は年収高め。なんでも決めつける思い込み技術者は底辺。という傾向があったので。
つまり「大学院の段階で米国留学して、シリコンバレーで就職する」という例のアレが、一番簡単で現実的という結論になりそうだ。
少なくとも日本で稼ぐよりはね。
>ゴミみたいなアプリでも需要さえキッチリ見抜ければ億万長者にはなれるよ。こういうこと言ってる奴はいるけど、そういう奴らは自分ではやらないし、成功した人もいないんだよね。
需要を見抜くのはある意味運。でも、そういうものの見方をすることで確率を上げることはできるのよ。
> そういう奴らは自分ではやらないし
「やれない」だけ。。。
利益の大部分を最終的に吸収するのは少数の経営層よりも多数の同僚でしょう。
> 自分の周りの話を日本全体に一般化しない方がいいですよ。
皇室の人間の話でもなきゃ、ある程度は一般化できるんだよ。書き込み者の話レベルの内容は、一般化に耐える。
同意。
逆にホリエモンやらなんやらが大々的に報道されている所為で間違った認識が「一般化されているものである」と誤認されているケースも多々あるかと。
開発と金稼ぎは別物よな。
要するに根拠がない話だったと言うことですね。良くわかりました。
いや、それがアブストラクションというやつですよ。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
無理 (スコア:2, すばらしい洞察)
> 日本で「本当に稼げる開発者」になるにはどうすればよいだろうか?高給取りの/.Jerからのアドバイスもぜひお願いしたい。
日本で、タレコミにあるような年収20万ドルを超えるような開発者になるのは無理。
おそらく1割どころか1%もいないのではないか。
まず現実的に、最低限年間20万ドルを超える利益を生むソフトウェアやシステムを開発しなくてはならないが、日本の場合は利益の大部分を経営層が吸収してしまうため、開発者本人には安い給料しか支払われない。
創造力が凄く、将来的に大きな利益を生むシステムを考え出しても、日本の企業内では実現されること無く消えていくものが多いだろう。
そのシステムを作り、それを所属する企業ではなく、別の企業に売り飛ばすというのは成功するかもしれない。
しかしながら、/.jerからのアドバイスを求めるような開発者は、そもそもその時点でそういう能力は無いということであきらめたほうがいい。
Re: (スコア:0)
ゴミみたいなアプリでも需要さえキッチリ見抜ければ億万長者にはなれるよ。
その場合会社に所属するんじゃなくてフリーランスで自分で開発から公開までをするわけだけど。
今はスマホ向けのアプリでも作って公開すれば、そのアプリがいいものなら普通に稼げる。
その収入が安定するかどうかはそいつの開発力次第だな。
一発屋で終わる可能性も高い。
でも一発でも当たれば億単位だから税金払っても並の生活する分には一生暮らせるかもな。
Re:無理 (スコア:1)
アプリランキングでは
ちょこっとRPGとかのモロ個人製作な感じの作品を意外と見かけますけど、
あの辺どの位稼げてるんですかねえ。
Re: (スコア:0)
想定してる一発当てるってなめこくらい?
実際ゲームパブリシャーが開発したわけでしょ。個人の能力次第で
開発可能と思ってる時点で結構ネジ外れてると思うけど
サービスと連動しない形で独立してるコンテンツホルダーになる前提というのは、
もはや想定している「開発」よりは創作ではないかと。
PG/SE云々の技術力で叶う夢では無いよ。技術型ならインフラが必要だろうしね、相当な資金力が必要。
若いなら、頑張って下さいとしか。
Re: (スコア:0)
ほぼ個人開発らしい「ぐんまのやぼう」って関連収入はどのくらいなんでしょうね…
広告効果はすごいと思うのですが、どのくらいお金になったのか
非常に気になっています
Re: (スコア:0)
日本なら、年間20万ドルの開発予算あるなら、リーダー1人+部下二人ぐらいのチームで業務委託開発する方が多いんじゃないかなあ。そりゃ、年間2億ドルクラスのプロジェクトなら、一人や二人20万ドルクラスのPMがいてもおかしくないけどさ。
Re: (スコア:0)
ここに返答するためには、まずこのACが高級取りなのかどうか確認するところからはじめたい。
Re: (スコア:0)
たぶん君より高給取りだと思うよ。
君のコメントを読めば、それだけはわかる。
Re: (スコア:0)
とかいう君が最も低そうだな、と思った。
私の経験だと、
すぐ無理とか言う技術者は年収低い。
まず確認から始める技術者は年収高め。
なんでも決めつける思い込み技術者は底辺。
という傾向があったので。
Re: (スコア:0)
つまり「大学院の段階で米国留学して、シリコンバレーで就職する」という
例のアレが、一番簡単で現実的という結論になりそうだ。
少なくとも日本で稼ぐよりはね。
>ゴミみたいなアプリでも需要さえキッチリ見抜ければ億万長者にはなれるよ。
こういうこと言ってる奴はいるけど、そういう奴らは自分ではやらないし、成功した人もいないんだよね。
Re:無理 (スコア:1)
需要を見抜くのはある意味運。
でも、そういうものの見方をすることで確率を上げることはできるのよ。
Re: (スコア:0)
> そういう奴らは自分ではやらないし
「やれない」だけ。。。
Re: (スコア:0)
利益の大部分を最終的に吸収するのは少数の経営層よりも多数の同僚でしょう。
Re: (スコア:0)
> 自分の周りの話を日本全体に一般化しない方がいいですよ。
皇室の人間の話でもなきゃ、ある程度は一般化できるんだよ。書き込み者の話レベルの内容は、一般化に耐える。
Re: (スコア:0)
同意。
逆にホリエモンやらなんやらが大々的に報道されている所為で
間違った認識が「一般化されているものである」と誤認されているケースも
多々あるかと。
開発と金稼ぎは別物よな。
Re: (スコア:0)
要するに根拠がない話だったと言うことですね。良くわかりました。
Re:無理 (スコア:1)
いや、それがアブストラクションというやつですよ。