アカウント名:
パスワード:
ソフトウェアに限らないけど、たとえば「服」なら既製服と注文服で客のほうに「も」知識が要るのは圧倒的に注文服なんですが、それは客も理解してるのよね。事前に金を払ったからといって、早くできるわけでも、注文になかったものまで作ってくれるわけではないので、作ってほしいものがあれば、きっちり注文内容にそれを入れることが必要。
でもソフトウェアになると、なぜかそれが分からなくなってしまう。
既製品(パッケージソフト)で間に合わないから注文品にしているはずなのに、発注側が受注側に何でもかんでも「察する」ことを求めてちゃいけないよね。
形として見えるものじゃないから、分割受注みたいな形(アジャイル)にして「客の」リスク(と受注側のリスク)を下げようとしているのに、それを拒否されたら、どっちも不幸になるだけなのは散々説明されていると思うのです。
背広作ってくれと言われて、袖のない背広を平気でつくってくるのがエンジニア。「最短で作りました涼しいでしょ」色がどうのボタンがどうのに終始して、「袖のある背広がほしいんだ」と重要な仕様を示せないのが発注者。
>背広作ってくれと言われて、袖のない背広を平気でつくってくるのがエンジニア。
だって、袖なし背広分の布しか用意してくれなかったじゃないか!
# 費用とか納期とか明らかに足りないのにフルスペックのものを要求されるってのも、この業界よくあるよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
既製品と受注品 (スコア:5, すばらしい洞察)
ソフトウェアに限らないけど、
たとえば「服」なら既製服と注文服で客のほうに「も」知識が要るのは圧倒的に注文服なんですが、
それは客も理解してるのよね。
事前に金を払ったからといって、早くできるわけでも、注文になかったものまで作ってくれるわけではないので、
作ってほしいものがあれば、きっちり注文内容にそれを入れることが必要。
でもソフトウェアになると、なぜかそれが分からなくなってしまう。
既製品(パッケージソフト)で間に合わないから注文品にしているはずなのに、発注側が受注側に何でもかんでも「察する」ことを求めてちゃいけないよね。
形として見えるものじゃないから、分割受注みたいな形(アジャイル)にして「客の」リスク(と受注側のリスク)を下げようとしているのに、
それを拒否されたら、どっちも不幸になるだけなのは散々説明されていると思うのです。
Re: (スコア:-1)
背広作ってくれと言われて、袖のない背広を平気でつくってくるのがエンジニア。
「最短で作りました涼しいでしょ」
色がどうのボタンがどうのに終始して、「袖のある背広がほしいんだ」と重要な仕様を示せないのが発注者。
Re:既製品と受注品 (スコア:2, すばらしい洞察)
>背広作ってくれと言われて、袖のない背広を平気でつくってくるのがエンジニア。
だって、袖なし背広分の布しか用意してくれなかったじゃないか!
# 費用とか納期とか明らかに足りないのにフルスペックのものを要求されるってのも、この業界よくあるよね。