アカウント名:
パスワード:
> /.J諸兄方はアジャイルプロジェクトに携わるにあたり気を付けていることなどあるだろうか?
速攻でまず一回成果物を出す。動くモノを出すまでは半信半疑の視線も我慢する。
顧客にメリットを理解して貰うには、実際にサイクルを回しているところを見せるのが一番。ウォーターフォールモデルでプロトタイプを検証して貰うのと同じノリで、まず成果を見てもらう。
それを見たお客さんは当然のように要望を出してくるわけだけれど、そこで要望に対するスケジュールを笑顔で共有できると、その頃には、お客さんの意識も変わってくる。(
後だしで要件ねじ込むのは当たり前じゃん、要求を飲むのが仕事だろう。なぜ疑問に思うの?
そういう意識のお客さんは初めからアジャイルでやることを歓迎してくれるからいいんだよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
まず一回回す (スコア:5, 興味深い)
> /.J諸兄方はアジャイルプロジェクトに携わるにあたり気を付けていることなどあるだろうか?
速攻でまず一回成果物を出す。動くモノを出すまでは半信半疑の視線も我慢する。
顧客にメリットを理解して貰うには、実際にサイクルを回しているところを見せるのが一番。
ウォーターフォールモデルでプロトタイプを検証して貰うのと同じノリで、まず成果を見てもらう。
それを見たお客さんは当然のように要望を出してくるわけだけれど、
そこで要望に対するスケジュールを笑顔で共有できると、その頃には、お客さんの意識も変わってくる。
(
顧客2.0 (スコア:1)
後だしで要件ねじ込むのは当たり前じゃん、要求を飲むのが仕事だろう。なぜ疑問に思うの?
Re:顧客2.0 (スコア:0)
そういう意識のお客さんは初めからアジャイルでやることを歓迎してくれるからいいんだよ。