アカウント名:
パスワード:
ソフトウェアに限らないけど、たとえば「服」なら既製服と注文服で客のほうに「も」知識が要るのは圧倒的に注文服なんですが、それは客も理解してるのよね。事前に金を払ったからといって、早くできるわけでも、注文になかったものまで作ってくれるわけではないので、作ってほしいものがあれば、きっちり注文内容にそれを入れることが必要。
でもソフトウェアになると、なぜかそれが分からなくなってしまう。
既製品(パッケージソフト)で間に合わないから注文品にしているはずなのに、発注側が受注側に何でもかんでも「察する」ことを求めてちゃいけないよね。
形として見えるものじゃないから、分割受注みたいな形(アジャイル)にして「客の」リスク(と受注側のリスク)を下げようとしているのに、それを拒否されたら、どっちも不幸になるだけなのは散々説明されていると思うのです。
背広作ってくれと言われて、袖のない背広を平気でつくってくるのがエンジニア。「最短で作りました涼しいでしょ」色がどうのボタンがどうのに終始して、「袖のある背広がほしいんだ」と重要な仕様を示せないのが発注者。
http://d.hatena.ne.jp/redips+law/20120502/1335971526 [hatena.ne.jp]仕様提示,説明の責任はユーザ側にあるのが原則
エンジニアが仕様を提案するのは、あくまでサービスなんよ。んでも、提案をまとめてユーザにアボ取ってプレゼンテーションして、そのあげく「そんなこと言われても分かんない、いちいち呼びつけないでよ」とか給料泥棒的な発言されて、空気読めよって目で見られた・・・こちらが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
既製品と受注品 (スコア:5, すばらしい洞察)
ソフトウェアに限らないけど、
たとえば「服」なら既製服と注文服で客のほうに「も」知識が要るのは圧倒的に注文服なんですが、
それは客も理解してるのよね。
事前に金を払ったからといって、早くできるわけでも、注文になかったものまで作ってくれるわけではないので、
作ってほしいものがあれば、きっちり注文内容にそれを入れることが必要。
でもソフトウェアになると、なぜかそれが分からなくなってしまう。
既製品(パッケージソフト)で間に合わないから注文品にしているはずなのに、発注側が受注側に何でもかんでも「察する」ことを求めてちゃいけないよね。
形として見えるものじゃないから、分割受注みたいな形(アジャイル)にして「客の」リスク(と受注側のリスク)を下げようとしているのに、
それを拒否されたら、どっちも不幸になるだけなのは散々説明されていると思うのです。
Re: (スコア:-1)
背広作ってくれと言われて、袖のない背広を平気でつくってくるのがエンジニア。
「最短で作りました涼しいでしょ」
色がどうのボタンがどうのに終始して、「袖のある背広がほしいんだ」と重要な仕様を示せないのが発注者。
Re:既製品と受注品 (スコア:0)
http://d.hatena.ne.jp/redips+law/20120502/1335971526 [hatena.ne.jp]
仕様提示,説明の責任はユーザ側にあるのが原則
エンジニアが仕様を提案するのは、あくまでサービスなんよ。
んでも、提案をまとめてユーザにアボ取ってプレゼンテーションして、そのあげく
「そんなこと言われても分かんない、いちいち呼びつけないでよ」
とか給料泥棒的な発言されて、空気読めよって目で見られた・・・こちらが。