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自分が受注するときは、期間も予算もきっちり決めて仕様変更は認めない。自分が発注するときは、期間も予算も曖昧で毎日のように仕様変更を押し付ける。そんな顧客ばかりだからじゃね。アジャイルなんてハイカラな手法は使ったことないけど
まあ大概そんなのは仕様が不透明で、まとまりも終わりも無い開発になりますから
発注側にこそスキルが求められると思うんだけど、概して発注担当するのはその分野じゃ素人さんか素人さんに毛が生えたレベルなんだよね。プロがプロに頼む位なら自分でやるって…。
/*自分で立てた要件定義や見積りが甘くて、上司やボスから頭越しにどんどん追加仕様が飛んで行って現場を火だるまにした経験なら何度かある。逆側に立ってさんざん苦しめられて絶対やらないぞって誓ったのに、いざ自分が発注担当になったときにはその誓いが足下から音を立てて崩れていく様を見るのはあまり気持ちのいいものじゃないけど、逃げずに踏ん張ったら結構いい経験になった。*/
ど素人かプロなら相手が理解出来るレベルで説明しろって
相手が理解出来るレベルで説明しても、顧客が本当に納得してくれることって無くないですか?あれだけ言って理解した様に見えても本質と違うところで政治的に決められたりとか。
そうなりやすいのにも理由があって、だいたい発注責任者に責任がない(笑えない)。発注責任者に聞いても最終仕様が決まらない。突っ込むと「現場担当に聞いてくる」決定権が彼にないんですね。でも現場はといえば「ソフトの細かいことなんか勝手に決めてくれ」→持ってくと「これうちの部署で使いたいのと違う」それを聞いてたのに。そーゆー所は、ウォーターフォールだろうがアジャイルだろうが、まあ納期は伸びますよねw
自分が開発した気になりたい。自分が指揮をとった気になりたい。自分がスケジュール管理した気になりたい。自分がしっかり文句言っときましたって気になりたい。
実際には何もしない、どころか余計な説明資料を強要してくる。管理といってもやった事の吸い上げだけで、フォローはしない。急げと言うだけ。上司と一緒。管理のはずだが部下がお守りをさせられる。
途中で仕様の変更や追加をどんどん付けてくる顧客に対応するにはアジャイルがいいんだけどな。いったい何様だって感じ。開発会社は奴隷か?
発注時にしっかり・はっきりした「注文」を確定して出し、それを最後まで変えないって言ってくれるならアジャイルは不要かもね。
それを自分で認識してる顧客ならいいんだよね。自分でははっきり仕様を決め切れないくせに納期と予算は決まってて、出来上がってきたものに文句を出す。
どうせ文句いうこと決まってんだったら、仕様じゃなくてモノ見て決めようぜ
……とお互いぶっちゃけられる間柄で、アジャイルは生きると思う。
# と、そんな大人な間柄だったらウォーターフォール型でも上手く回るという……
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
他人に厳しく自分に甘い (スコア:1)
自分が受注するときは、期間も予算もきっちり決めて仕様変更は認めない。
自分が発注するときは、期間も予算も曖昧で毎日のように仕様変更を押し付ける。
そんな顧客ばかりだからじゃね。アジャイルなんてハイカラな手法は使ったことないけど
Re: (スコア:0)
まあ大概そんなのは仕様が不透明で、まとまりも終わりも無い開発になりますから
Re: (スコア:0)
発注側にこそスキルが求められると思うんだけど、概して発注担当するのはその分野じゃ素人さんか素人さんに毛が生えたレベルなんだよね。
プロがプロに頼む位なら自分でやるって…。
/*
自分で立てた要件定義や見積りが甘くて、上司やボスから頭越しにどんどん追加仕様が飛んで行って現場を火だるまにした経験なら何度かある。
逆側に立ってさんざん苦しめられて絶対やらないぞって誓ったのに、いざ自分が発注担当になったときにはその誓いが足下から音を立てて崩れていく様を見るのはあまり気持ちのいいものじゃないけど、逃げずに踏ん張ったら結構いい経験になった。
*/
Re: (スコア:0)
ど素人か
プロなら相手が理解出来るレベルで説明しろって
Re: (スコア:0)
相手が理解出来るレベルで説明しても、顧客が本当に納得してくれることって無くないですか?
あれだけ言って理解した様に見えても本質と違うところで政治的に決められたりとか。
Re: (スコア:0)
そうなりやすいのにも理由があって、
だいたい発注責任者に責任がない(笑えない)。
発注責任者に聞いても最終仕様が決まらない。突っ込むと「現場担当に聞いてくる」決定権が彼にないんですね。
でも現場はといえば「ソフトの細かいことなんか勝手に決めてくれ」→持ってくと「これうちの部署で使いたいのと違う」それを聞いてたのに。
そーゆー所は、ウォーターフォールだろうがアジャイルだろうが、まあ納期は伸びますよねw
Re: (スコア:0)
自分が開発した気になりたい。
自分が指揮をとった気になりたい。
自分がスケジュール管理した気になりたい。
自分がしっかり文句言っときましたって気になりたい。
実際には何もしない、どころか余計な説明資料を強要してくる。
管理といってもやった事の吸い上げだけで、フォローはしない。急げと言うだけ。
上司と一緒。管理のはずだが部下がお守りをさせられる。
Re: (スコア:0)
途中で仕様の変更や追加をどんどん付けてくる顧客に対応するには
アジャイルがいいんだけどな。
いったい何様だって感じ。開発会社は奴隷か?
発注時にしっかり・はっきりした「注文」を確定して出し、
それを最後まで変えないって言ってくれるならアジャイルは不要かもね。
Re:他人に厳しく自分に甘い (スコア:1)
それを自分で認識してる顧客ならいいんだよね。
自分でははっきり仕様を決め切れないくせに
納期と予算は決まってて、出来上がってきたものに文句を出す。
どうせ文句いうこと決まってんだったら、
仕様じゃなくてモノ見て決めようぜ
……とお互いぶっちゃけられる間柄で、アジャイルは生きると思う。
# と、そんな大人な間柄だったらウォーターフォール型でも上手く回るという……