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> C++ でキャスト地獄を味わったことがある経験から
それって型の有無によるメリットデメリット以前に、適切なクラス設計が出来ていないのでは…
ちゃんとクラス設計出来ているのにキャスト『地獄』とまで言うような状況になることってあるのだろうか。
「それはお前の使い方が悪いんだ、適切にやれば問題はおきない」と言う人が出るのも、この手の宗教論争の定番ですね。
実際そうなんじゃないですか?後任のポインタの理解が足りてないんだと思う。p+1した時、pの型によって進むバイト数が違うとか、signed,unsigned間の変換とか・・・・いろいろあるノウハウが溜まってないから地獄になる。
>p+1した時、pの型によって進むバイト数が違うとか、signed,unsigned間の変換とか・・・・いろいろあるノウハウ
元の人が言ってる「キャスト地獄」ってそういう話なのかなあ。
C/C++に限ってはそういうのが多いのでは?私は思いつかないのですが他にありますか? #タレコミが抽象的すぎる。具体的な例をあげるべきだった
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
キャスト『地獄』? (スコア:5, すばらしい洞察)
> C++ でキャスト地獄を味わったことがある経験から
それって型の有無によるメリットデメリット以前に、適切なクラス設計が出来ていないのでは…
ちゃんとクラス設計出来ているのにキャスト『地獄』とまで言うような状況になることってあるのだろうか。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
「それはお前の使い方が悪いんだ、適切にやれば問題はおきない」と
言う人が出るのも、この手の宗教論争の定番ですね。
Re: (スコア:0)
実際そうなんじゃないですか?後任のポインタの理解が足りてないんだと思う。p+1した時、pの型によって進むバイト数が違うとか、signed,unsigned間の変換とか・・・・いろいろあるノウハウが溜まってないから地獄になる。
Re: (スコア:0)
>p+1した時、pの型によって進むバイト数が違うとか、signed,unsigned間の変換とか・・・・いろいろあるノウハウ
元の人が言ってる「キャスト地獄」ってそういう話なのかなあ。
Re:キャスト『地獄』? (スコア:0)
C/C++に限ってはそういうのが多いのでは?私は思いつかないのですが他にありますか? #タレコミが抽象的すぎる。具体的な例をあげるべきだった