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言わんとしていることは、ものすごくあたりまえのことのように思えます。あえて単純化すれば、
1. 勉強する(2回目以降は前回の経験もベースに出来る。ネタ元の記事はここについての方法論のような気がする)2. 経験する(ネタ元の記事では「作業の習熟度」が上がることのみに重点を置いているが、ここでも様々なことを学べるとは思う)3. 経験から学んだことを次に生かすために1.に戻る
というスパイラルを繰り返すわけですよね。職場や業種によっては2.からスタートすることもあるでしょうが、全体のループ構造は同じことでしょう。それを2.だけでループしてたら成長が限られるのは自明の理のような気がします。そして「単純作業ではない」仕事(広義のプログラマも含む)にとっては、2.の前に1.があり、成長してレベルアップすることが非常に重要になるんだと思います。フィールドでモンスターを倒して稼いできた経験値(2.のプロセス)で、教会に行ってレベルアップ(1.のプロセス)するようなゲームシステムで言えば、経験値ばっかり稼ぐけどレベルアップをしない人は強くなれないわけですね(ほら、そこ! 食料の消費が増えるからレベルアップしないとか言わない!)。
# 但し現場では、忙しさを理由言い訳に2.だけのループで成長をさせようと無茶なことを言うんですがね。
学而でしたか。子曰、 「学而時習之。 不亦説乎。(ry
同じレベルの仕事をしてると、その仕事で必要な技術力の上限があるのでレベル差による取得経験値が1とかの状態になっちゃうんですよね。まあ、ゲームと一緒でもっと高レベルの敵がいる場所に移らないことには。
その通りですね。ただ、現実社会は、ゲームと違って経験値を得てレベルを上げることが重要ではない場合もあるってことでしょうか。要は、その場所でのパフォーマンス(スライムを狩っているだけかもしれない)と、インカム(収入)が見合っていれば、その場に居続けることもありってことですよね。我々はゲームの主人公たちとは違い、魔王を倒したり世界を救うのが目的ではなく、ご飯を食べていくことが目的なわけですから。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
あたり前田のクラッカー (スコア:1)
言わんとしていることは、ものすごくあたりまえのことのように思えます。
あえて単純化すれば、
1. 勉強する(2回目以降は前回の経験もベースに出来る。ネタ元の記事はここについての方法論のような気がする)
2. 経験する(ネタ元の記事では「作業の習熟度」が上がることのみに重点を置いているが、ここでも様々なことを学べるとは思う)
3. 経験から学んだことを次に生かすために1.に戻る
というスパイラルを繰り返すわけですよね。
職場や業種によっては2.からスタートすることもあるでしょうが、全体のループ構造は同じことでしょう。
それを2.だけでループしてたら成長が限られるのは自明の理のような気がします。
そして「単純作業ではない」仕事(広義のプログラマも含む)にとっては、2.の前に1.があり、成長してレベルアップすることが非常に重要になるんだと思います。
フィールドでモンスターを倒して稼いできた経験値(2.のプロセス)で、教会に行ってレベルアップ(1.のプロセス)するようなゲームシステムで言えば、経験値ばっかり稼ぐけどレベルアップをしない人は強くなれないわけですね(ほら、そこ! 食料の消費が増えるからレベルアップしないとか言わない!)。
# 但し現場では、忙しさを
理由言い訳に2.だけのループで成長をさせようと無茶なことを言うんですがね。Re:あたり前田のクラッカー (スコア:1)
学而
でしたか。
子曰、 「学而時習之。 不亦説乎。(ry
Re: (スコア:0)
同じレベルの仕事をしてると、その仕事で必要な技術力の上限があるので
レベル差による取得経験値が1とかの状態になっちゃうんですよね。
まあ、ゲームと一緒でもっと高レベルの敵がいる場所に移らないことには。
Re: (スコア:0)
その通りですね。
ただ、現実社会は、ゲームと違って経験値を得てレベルを上げることが重要ではない場合もあるってことでしょうか。
要は、その場所でのパフォーマンス(スライムを狩っているだけかもしれない)と、インカム(収入)が見合っていれば、その場に居続けることもありってことですよね。
我々はゲームの主人公たちとは違い、魔王を倒したり世界を救うのが目的ではなく、ご飯を食べていくことが目的なわけですから。