アカウント名:
パスワード:
分布が正規分布から遠い形になったからといって、先天的な能力の差があるとするのは単純というかなんというか。従来の教育方法が実は適切ではなく結果特異な分布を生むとかいろいろ考えられると思うが。
先天的って言っても生まれながらの脳の構造が~とかそこまで考えての話じゃなくてこう、適当に学生とか(社会人とか)捕まえていざプログラムを学ばせようとした時に代入とか条件分岐とかサブルーチンとかを容易に学び利用できる人といっくら教えても使えないとか仕様から外れたものしか作れない人が居るよね、程度の話だと思いましょうよ。
「幼い頃からタイプに合わせた教育を行えば」誰でもできるようになるのかもしれませんけど、そこまでの話じゃないんじゃないかな。
生まれながらのじゃないものは後天的っていうんだぞ
ごめんなさい、「先天的という話じゃなく」と読み替えてください。分かっていたはずなのに変なこと書いちゃいました。ボケてますね。すみません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
指導方法に問題があるとは思わないのか (スコア:0)
分布が正規分布から遠い形になったからといって、先天的な能力の差があるとするのは単純というかなんというか。
従来の教育方法が実は適切ではなく結果特異な分布を生むとかいろいろ考えられると思うが。
Re: (スコア:1)
先天的って言っても生まれながらの脳の構造が~とかそこまで考えての話じゃなくて
こう、適当に学生とか(社会人とか)捕まえていざプログラムを学ばせようとした時に
代入とか条件分岐とかサブルーチンとかを容易に学び利用できる人と
いっくら教えても使えないとか仕様から外れたものしか作れない人が居るよね、
程度の話だと思いましょうよ。
「幼い頃からタイプに合わせた教育を行えば」誰でもできるようになるのかもしれませんけど、そこまでの話じゃないんじゃないかな。
Re:指導方法に問題があるとは思わないのか (スコア:0)
生まれながらのじゃないものは後天的っていうんだぞ
Re:指導方法に問題があるとは思わないのか (スコア:1)
ごめんなさい、「先天的という話じゃなく」と読み替えてください。
分かっていたはずなのに変なこと書いちゃいました。ボケてますね。すみません。