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エンジニア不足で泣いてるところがわんさかと…
# コンプガチャ騒動でどうなるか心配する声がでてますが
あれだけいたガラケーのアプリ開発の人員はどこへいったんでしょうね?
って、ガラケー開発してた人間にスマホアプリ開発させるとろくな事にならないというのは今、心底思い知らされています。ガラケーの常識でスマホアプリ開発すると破綻するよ〜。#国内端末に標準インストールされたアプリなんか、絶対使わねー。もともと使わんけど
ガラケーの初期のメンバーはとっくに足を洗って別業界に行ったか、首を吊ったと思う。もう何年も前に、ガラケー開発は金にならないので、技術者が飯を食える世界ではなくなっていたから。
>って、ガラケー開発してた人間にスマホアプリ開発させるとろくな事にならないというのは>今、心底思い知らされています。ガラケーの常識でスマホアプリ開発すると破綻するよ〜。
今いるガラケー開発者は、後から入ってきた初心者に毛が生えたような人たちばかりじゃないかな。そんな人達はスマフォ開発云々以前にガラケー開発の常識もない。上記の結果も予想された通りだとしか。
んー、というか、初心者はともかくとして、ガラケー開発の常識なんかない方がいいんじゃないかと思うわけです。いろんなスコープで。・見積もり額を確保するために規模を大きくする→必要最小限の開発で開発期間を短くして早くリリースする方が有利#そもそも、そんな規模が必要な重くて大きいものを作ろうとするな・アップデートが容易なので、機能追加は後からできる・全てのデータを端末で保持し、全ての処理を端末で行う設計→サーバとの連携処理にすればいいんじゃない?#キャリアは何も考えずにアプリを発注すればいいという構造自体に問題がある##あと、機能レベル、詳細設計のレベルでもいろいろとあるし、だいたい、プロジェクト管理が「はじめてのぷろじぇくとかんり」状態だというのが分かって来ました。
「常識があってもほとんど役に立たない」ということはあると思うけど、「常識なんかない方がいい」ということは滅多にないと思う。
過去の常識の技術的な背景を理解していれば、新しい技術が出てきても何が必要で何がそうでないかを理解して取捨選択できる。それができないのは「常識を鵜呑みにしているが本質を理解してない」からであって、そういう人はガラケー開発であろうとなかろうと、いずれにしてもろくなコードが書けてない。
まー、そうなんですけどね。一般的には「常識を鵜呑みにしているが本質を理解してない」人のほうが多いし、#自分はそうでないかというのも十全の自信はないです。パラダイムというのは、変わるまではそうであるとは気づきにくいものですからまた、「請負仕事」としては、前例を踏襲する事が無難な事が多いわけで。
さすがに具体的に言うと、バレたらやばいので、ある一般的に使われるアプリの設計が手元に来たのですが、基本的な概念が「○○っていうのはこういうもの」の域を超えないというか、スマホはPCのダウングレード版だから、ガラケーで提供していた機能をPC的に表現すればいいんでしょというものだったわけです。別にそこに口を挟む義理はなかったので、ふーんという事で実装して、実際にテストするために叩いてみたら、「だめだこりゃ、誰が使うんだこんなもん」と。でもまあ、「請負仕事」ならそれで金は動くわけで。
大筋はどっちの意見にも同意。勢いよく頷いてしまった。
・自分も常識を鵜呑みにしてる巨大チームにあきれはてた経験あります。・だけど、それが「骨身にしみた」経験からの血の通った知見であることも事実。
ちょっと気になったのは
> 別にそこに口を挟む義理はなかったので
てことは自分も(開発責任者に適切にツッコミ入れる役目として)未熟な点があるのでしょうから、他罰的な表現もほどほどにね。気持ちは痛いほどわかります。
まさかとは思いますが、AndroidのJavaもどき環境の上にフレームワークの様な物を作ってしまったのでは無いかと懸念します。
Androidの実行環境だけで、完全にハードを抽象化しきっていて、Intentもこれ以上無い位、すでにぎっちぎちになっているのに、さらに、それを土台にして1システム作ってしまったとしたら、死ぬほど効率悪くなっておかしくないです。
日本の携帯開発者は、低レベルの制御権を失ったと心得て、謙虚に応用プログラムのみを作るべきでは無いでしょうか?
半島や大陸の人間は、(図らずもかもしれませんが)それに徹していて、大過ない製品を作っている訳ですし。
×エンジニア○奴隷
×エンジニア×奴隷○備品と同等の道具
俺の会社の場合、外注の手配をする部署の名前が「資材」
それで正しいと思います。ぽかりと小突いたり踏んだり蹴ったりするんだったら工務、ピコピコハンマーや竹刀で矯正するんだったら営繕が担当するのも適切。
私の派遣先も資材部の手配だ。ってことは私は「リース品」?
拝承
#で、よかったっけ?
(Anonymous Coward)
×備品と同等の道具○消耗品
×エンジニア×奴隷×備品と同等の道具×消耗品○人の心の痛みがわかる優しい人達
それで発言力が伴っていればどれだけ望ましいことか。。。
それなんだけどさ、実は、Zynga Japanが人材募集してない [zynga.co.jp]んだよね。仮にもアメリカ最大のソーシャルゲーム会社の日本支社が募集してないってどういうことなんだろうか。中の人からもあまり良い話を聞かないし。
誰か事情を知っているから、プリーズ。
Zynga自身が作る必要が無くなったんじゃない?さらに支社は代理店みたいな扱いで尚更とか。
不況だけど人材は足りないってことも多々あると思うんだけど。
不況→ 人月単価が下がる → 新人には敬遠され、ベテランは他の業界へ流出
むしろ不況ならこの流れが普通ではないか。斜陽産業なのに、後継者だけは潤沢に育つ方がおかしい。
ケータイの頃からあの業界は単価が安い割に手間がかかってたからな。
スマフォになって単価が引き上げられたならまだしも、不況でむしろ単価は安いままにおさえられ、かつスマフォ化で規模も大きく技術力もそれなりの物を求められたら、好きこのんでやる人は滅多にいないと思うよ。
WEB系も
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
一方、スマホ界隈では (スコア:1)
エンジニア不足で泣いてるところがわんさかと…
# コンプガチャ騒動でどうなるか心配する声がでてますが
Re:一方、スマホ界隈では (スコア:2)
あれだけいたガラケーのアプリ開発の人員はどこへいったんでしょうね?
って、ガラケー開発してた人間にスマホアプリ開発させるとろくな事にならないというのは
今、心底思い知らされています。ガラケーの常識でスマホアプリ開発すると破綻するよ〜。
#国内端末に標準インストールされたアプリなんか、絶対使わねー。もともと使わんけど
#存在自体がホラー
Re:一方、スマホ界隈では (スコア:2)
ガラケーの初期のメンバーはとっくに足を洗って別業界に行ったか、首を吊ったと思う。
もう何年も前に、ガラケー開発は金にならないので、技術者が飯を食える世界ではなくなっていたから。
>って、ガラケー開発してた人間にスマホアプリ開発させるとろくな事にならないというのは
>今、心底思い知らされています。ガラケーの常識でスマホアプリ開発すると破綻するよ〜。
今いるガラケー開発者は、後から入ってきた初心者に毛が生えたような人たちばかりじゃないかな。
そんな人達はスマフォ開発云々以前にガラケー開発の常識もない。上記の結果も予想された通りだとしか。
Re:一方、スマホ界隈では (スコア:1)
んー、というか、初心者はともかくとして、ガラケー開発の常識なんかない方がいいんじゃないかと思うわけです。
いろんなスコープで。
・見積もり額を確保するために規模を大きくする→必要最小限の開発で開発期間を短くして早くリリースする方が有利
#そもそも、そんな規模が必要な重くて大きいものを作ろうとするな
・アップデートが容易なので、機能追加は後からできる
・全てのデータを端末で保持し、全ての処理を端末で行う設計→サーバとの連携処理にすればいいんじゃない?
#キャリアは何も考えずにアプリを発注すればいいという構造自体に問題がある
##あと、機能レベル、詳細設計のレベルでもいろいろとあるし、だいたい、プロジェクト管理が「はじめてのぷろじぇくとかんり」状態だというのが分かって来ました。
#存在自体がホラー
Re:一方、スマホ界隈では (スコア:1)
「常識があってもほとんど役に立たない」ということはあると思うけど、
「常識なんかない方がいい」ということは滅多にないと思う。
過去の常識の技術的な背景を理解していれば、新しい技術が出てきても何が必要で
何がそうでないかを理解して取捨選択できる。それができないのは「常識を鵜呑みに
しているが本質を理解してない」からであって、そういう人はガラケー開発であろうと
なかろうと、いずれにしてもろくなコードが書けてない。
Re:一方、スマホ界隈では (スコア:1)
まー、そうなんですけどね。
一般的には「常識を鵜呑みにしているが本質を理解してない」人のほうが多いし、
#自分はそうでないかというのも十全の自信はないです。パラダイムというのは、変わるまではそうであるとは気づきにくいものですから
また、「請負仕事」としては、前例を踏襲する事が無難な事が多いわけで。
さすがに具体的に言うと、バレたらやばいので、ある一般的に使われるアプリの設計が手元に来たのですが、
基本的な概念が「○○っていうのはこういうもの」の域を超えないというか、
スマホはPCのダウングレード版だから、ガラケーで提供していた機能をPC的に表現すればいいんでしょと
いうものだったわけです。
別にそこに口を挟む義理はなかったので、ふーんという事で実装して、実際にテストするために叩いてみたら、
「だめだこりゃ、誰が使うんだこんなもん」と。
でもまあ、「請負仕事」ならそれで金は動くわけで。
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
大筋はどっちの意見にも同意。勢いよく頷いてしまった。
・自分も常識を鵜呑みにしてる巨大チームにあきれはてた経験あります。
・だけど、それが「骨身にしみた」経験からの血の通った知見であることも事実。
ちょっと気になったのは
> 別にそこに口を挟む義理はなかったので
てことは自分も(開発責任者に適切にツッコミ入れる役目として)未熟な点があるのでしょうから、
他罰的な表現もほどほどにね。気持ちは痛いほどわかります。
Re: (スコア:0)
まさかとは思いますが、AndroidのJavaもどき環境の上にフレームワークの
様な物を作ってしまったのでは無いかと懸念します。
Androidの実行環境だけで、完全にハードを抽象化しきっていて、
Intentもこれ以上無い位、すでにぎっちぎちになっているのに、
さらに、それを土台にして1システム作ってしまったとしたら、死ぬほど
効率悪くなっておかしくないです。
日本の携帯開発者は、低レベルの制御権を失ったと心得て、謙虚に
応用プログラムのみを作るべきでは無いでしょうか?
半島や大陸の人間は、(図らずもかもしれませんが)それに徹していて、
大過ない製品を作っている訳ですし。
Re:一方、スマホ界隈では (スコア:1)
×エンジニア
○奴隷
Re:一方、スマホ界隈では (スコア:5, 興味深い)
×エンジニア
×奴隷
○備品と同等の道具
Re:一方、スマホ界隈では (スコア:4, 興味深い)
俺の会社の場合、外注の手配をする部署の名前が「資材」
Re:一方、スマホ界隈では (スコア:2)
それで正しいと思います。
ぽかりと小突いたり踏んだり蹴ったりするんだったら工務、ピコピコハンマーや竹刀で矯正するんだったら営繕が担当するのも適切。
Re:一方、スマホ界隈では (スコア:1)
私の派遣先も資材部の手配だ。
ってことは私は「リース品」?
☆大きい羊は美しい☆
Re: (スコア:0)
拝承
#で、よかったっけ?
Re: (スコア:0)
(Anonymous Coward)
Re:一方、スマホ界隈では (スコア:3, すばらしい洞察)
×備品と同等の道具
○消耗品
Re: (スコア:0)
×エンジニア
×奴隷
×備品と同等の道具
×消耗品
○人の心の痛みがわかる優しい人達
Re:一方、スマホ界隈では (スコア:1)
それで発言力が伴っていればどれだけ望ましいことか。。。
Re: (スコア:0)
それなんだけどさ、実は、Zynga Japanが人材募集してない [zynga.co.jp]んだよね。
仮にもアメリカ最大のソーシャルゲーム会社の日本支社が募集してないってどういうことなんだろうか。
中の人からもあまり良い話を聞かないし。
誰か事情を知っているから、プリーズ。
Re: (スコア:0)
Zynga自身が作る必要が無くなったんじゃない?
さらに支社は代理店みたいな扱いで尚更とか。
Re: (スコア:0)
ケータイソーシャルゲーム系に人が強奪されて
全然人材が確保できねーという悲鳴ばかり
受託開発業界は不況だったんですね
寡聞にして知りませんでした
Re: (スコア:0)
不況だけど人材は足りないってことも多々あると思うんだけど。
Re:一方、スマホ界隈では (スコア:2)
不況→ 人月単価が下がる → 新人には敬遠され、ベテランは他の業界へ流出
むしろ不況ならこの流れが普通ではないか。
斜陽産業なのに、後継者だけは潤沢に育つ方がおかしい。
ケータイの頃からあの業界は単価が安い割に手間がかかってたからな。
スマフォになって単価が引き上げられたならまだしも、不況でむしろ単価は安いままに
おさえられ、かつスマフォ化で規模も大きく技術力もそれなりの物を求められたら、
好きこのんでやる人は滅多にいないと思うよ。
Re: (スコア:0)
WEB系も