アカウント名:
パスワード:
> プログラマーはコードを書き、それをコンパイルし、コンパイルが終わったら実行してデバッグを行うのが一般的だ。
最近の言語や環境だといちいちコンパイル意識しないよね。
#Visual Studioはコンパイル意識させられるところがイマイチ
最近の言語って?
きっと、とっても、みじかくて、早いんだよ。わかってくださいよ
#ああ、デバッグ情報ONにすると最適化レベル下がってしまって遅くなってうまく動かなくなる#ような仕事とは皆無なんですよきっと。
確かに遅くなっただけでうまく動かなくなるようなコードを書くやっつけ仕事はしないな。
組み込みやっていると、CPU止めるとコイルが焼けたりしてたなあ。なのでまずはバックグラウンドで動くモニタを作ったらICEはほぼ出番なし。今はDSPが手軽に使えるんでメインCPUでサーボの制御なんてやらなくていいけど、バックグラウンドで動くモニタでのdebugが楽なので、実速度で動かしながらメモリやportをcheckするとか常用しますね。動的にオブジェクトを差し替えるなんてことはできないですけど。
ICEなら当然のようにユーザプログラム実行中のメモリの読み書きができると思いますが。本当に実時間で。
#バックグラウンドで動くモニタといっても結局割り込みで動いているだけだから、その分実時間動作より遅くなってるはずだし。
ICEでうっかりブレークしたら焼けるでしょ。実時間と云っても定周期が重要で、フルスピードという意味ではない。定周期内に処理が終われば、速度(=クロック)は遅くても良い。
CPUから観た実世界=人間ではなく、機械なのが組込み。人間はイラつくくらいだけど、機械は焼けたり、ノイズになったり、空から落ちたりする。
#スラドでは組込みはITに含まれないってほんとだな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
コンパイル? (スコア:2)
> プログラマーはコードを書き、それをコンパイルし、コンパイルが終わったら実行してデバッグを行うのが一般的だ。
最近の言語や環境だといちいちコンパイル意識しないよね。
#Visual Studioはコンパイル意識させられるところがイマイチ
Re: (スコア:0)
最近の言語って?
Re: (スコア:0)
きっと、とっても、みじかくて、早いんだよ。
わかってくださいよ
#ああ、デバッグ情報ONにすると最適化レベル下がってしまって遅くなってうまく動かなくなる
#ような仕事とは皆無なんですよきっと。
Re: (スコア:0)
確かに遅くなっただけでうまく動かなくなるようなコードを書くやっつけ仕事はしないな。
Re:コンパイル? (スコア:1)
組み込みやっていると、CPU止めるとコイルが焼けたりしてたなあ。
なのでまずはバックグラウンドで動くモニタを作ったらICEはほぼ出番なし。
今はDSPが手軽に使えるんでメインCPUでサーボの制御なんてやらなくていいけど、バックグラウンドで動くモニタでのdebugが楽なので、実速度で動かしながらメモリやportをcheckするとか常用しますね。動的にオブジェクトを差し替えるなんてことはできないですけど。
Re: (スコア:0)
ICEなら当然のようにユーザプログラム実行中のメモリの読み書きができると思いますが。
本当に実時間で。
#バックグラウンドで動くモニタといっても結局割り込みで動いているだけだから、その分実時間動作より遅くなってるはずだし。
Re: (スコア:0)
ICEでうっかりブレークしたら焼けるでしょ。
実時間と云っても定周期が重要で、フルスピードという意味ではない。
定周期内に処理が終われば、速度(=クロック)は遅くても良い。
CPUから観た実世界=人間ではなく、機械なのが組込み。
人間はイラつくくらいだけど、機械は焼けたり、ノイズになったり、空から落ちたりする。
#スラドでは組込みはITに含まれないってほんとだな。