アカウント名:
パスワード:
プログラミングに対する子供の興味に対する受け皿はあっていいと思う。
その先にある、一般的な人が何処までを手中に収めるべきか論は、プログラムだけで無く、もっと包括的な、例えば「選挙権があるんだから政治に精通すべき」とか、「生活に密着する法律には精通すべき」とか言った枠組みの中での取捨選択になるべきであって、プログラムだけを取り上げても意味がない、気がします。
そりゃ、無限に時間があれば、すべてを教えるのも良いんですけど。
蛇足ですが小学生低学年の頃、MSXでベーシックを独学しましたが、自分の中では無駄にはなっていない、と言う意味で、早期学習が必要ないという考え方には否定的です。
そもそも、学んだり教えたりする技術、手法が何千年も前から、代わり映えのしないものだということの方が残念です。人間は知らなければいけないことが増えていると言うのに、個人の努力、それも古式ゆかしい方法だといのが、そもそもの原因ではないかと思います。
プログラムだけでは意味ないが、プログラムには優れた点があると思ってる。
本当は政治や法律も国語や理科でも、なるべく普遍性の高い事を学ぶ方がよい。そのためにはなるべく抽象化したほうが良いのだが、しかし、抽象的な事ばかりではなかなか身に付かない。日本や各国の政治や法律を出しならが、それとともに抽象的概念を説明し、具体的な事と抽象的な事を結び付け、行きつ戻りつしながら学んでいる。
プログラミングは世の中のものの中でも比較的抽象度が高いと思う。それでいて実行すれば動くという具体性も持つ。そしてプログラミングは抽象化や具体化を繰り返して行う。それは普遍性を学ぶためになる事ではないかと思う。
学ぶという事に関しては、人間の脳が変ったり、直接作用出来るようになったりしていないから、太古の昔より変わり映え出来ないでしょう。だから、世が複雑化することに対しての解法は、今の所役割分担や機械化により「知らなくてすませる」という方法をとっています。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
プログラミングに拘る必要はないし、早期教育も必要ない (スコア:1)
論理的思考を教育するための手段としてプログラミングが採用されているならそれは不適切だと思います。
コンピュータ教育の一環としてのプログラミングなら、他の学問を習得してからでも十分に間に合うでしょう。
というか、論理的な思考が身についていない状態で、技術としてプログラミングを学ぶことに如何ほどの意味があるのか疑問です。
Re: (スコア:0)
プログラミングに対する子供の興味に対する受け皿はあっていいと思う。
その先にある、一般的な人が何処までを手中に収めるべきか論は、プログラムだけで無く、もっと包括的な、例えば「選挙権があるんだから政治に精通すべき」とか、「生活に密着する法律には精通すべき」とか言った枠組みの中での取捨選択になるべきであって、プログラムだけを取り上げても意味がない、気がします。
そりゃ、無限に時間があれば、すべてを教えるのも良いんですけど。
蛇足ですが小学生低学年の頃、MSXでベーシックを独学しましたが、自分の中では無駄にはなっていない、と言う意味で、早期学習が必要ないという考え方には否定的です。
そもそも、学んだり教えたりする技術、手法が何千年も前から、代わり映えのしないものだということの方が残念です。人間は知らなければいけないことが増えていると言うのに、個人の努力、それも古式ゆかしい方法だといのが、そもそもの原因ではないかと思います。
Re:プログラミングに拘る必要はないし、早期教育も必要ない (スコア:1)
プログラムだけでは意味ないが、プログラムには優れた点があると思ってる。
本当は政治や法律も国語や理科でも、なるべく普遍性の高い事を学ぶ方がよい。
そのためにはなるべく抽象化したほうが良いのだが、しかし、抽象的な事ばかりではなかなか身に付かない。
日本や各国の政治や法律を出しならが、それとともに抽象的概念を説明し、具体的な事と抽象的な事を結び付け、行きつ戻りつしながら学んでいる。
プログラミングは世の中のものの中でも比較的抽象度が高いと思う。
それでいて実行すれば動くという具体性も持つ。
そしてプログラミングは抽象化や具体化を繰り返して行う。
それは普遍性を学ぶためになる事ではないかと思う。
学ぶという事に関しては、人間の脳が変ったり、直接作用出来るようになったりしていないから、太古の昔より変わり映え出来ないでしょう。
だから、世が複雑化することに対しての解法は、今の所役割分担や機械化により「知らなくてすませる」という方法をとっています。