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Obe-Cでも選択すればいいのに。OpenStepを利用するとかなんとかってNewsに???
C#を採用するのはいろいろとメリットがあるでしょうがM$がえるメリットのほうが大きいように感じます。orz
戦略なきS○NYですから場当たり的に視えてしかたありません。
開発環境は移行できるとしても、開発したコードの移行はできるんでしょうか?ライブラリも含めかなりのコード資産が溜まってると思うのですが、それらもすでに内部ではC#で開発してるのか、 C/C++からC#へのトランスレータを利用するのか、C#で作り直すのか。その辺はどうなんでしょうか。
>ライブラリも含めかなりのコード資産が溜まってると思うのですが、それらもすでに内部ではC#で開発してるのか、 C/C++からC#へのトランスレータを利用するのか、C#で作り直すのか。普通に利用者が自身の判断で、結果として全体では全部行うと思いますが。別に疑問点でも無ければ特別に何だという事も無いでしょうに。C++だってJavaだって、別段それほどの歴史のある物でも無いんだし、個人は兎も角企業なら使用言語のの差なぞ。それも一昔前は組み込みに近かったゲーム屋だしなぁ。別に困らんだろ。
それとも、Androidとよく似た別物の C#を開発言語にしたモバイル端末企画が出てくるとか?
>それとも、Androidとよく似た別物の C#を開発言語にしたモバイル端末企画が出てくるとか?
ソニエリWindowsPhone + PlayStation Suiteだな。
似たり寄ったりは昔のはなしで、現在ではC#はJavaよりずっと優秀だよ。型推論やクロージャもあるし、その他にもいろいろ言語的にはアドバンテージがある。あくまで言語だけを考えた場合ね。
>型推論やクロージャもあるし、その他にもいろいろ言語的にはアドバンテージがある。
いやそれは言語の優位性の根拠にはならないでしょ。プログラミングをやらない人は「アレがあるから良い」とか「行数が少ないから良い」とかいうけどね、それはあまりに乱暴な意見だ。
あれもこれもと付け足したために無意味に複雑になるのが、言語として致命的な欠陥であることは、C++等過去の失敗事例の示す所です。
そして何も考えずにぐちゃぐちゃ付け足してトラブルを増やすのはMSの十八番。
あなたこそプログライングをやらない人なんじゃないんですか?あるいは(そこそこのレベル以上の熟練したCプログラマに多いような)C++アレルギーの方ですか?
僕は(実際書かざるをえないかどうかに関らず)書きたい事がきれいに書けない言語・環境でコードを書きたくありませんし、それらの言語機能がある事で可読性・保守性が上がる事が言語の優位性であるという主張のどこが乱暴な意見なのか理解に苦しみます。
たしかにそれらを誤用すれば可読性を下げうる可能性だってありますが、あなたの主張はそれらが諸刃の剣であるという話には聞こえないし…例えばなんで型推論のありなしとかが言語の優位性には関係無いってって言えるんです?ハンガリー記法とかしちゃう人ですか?
C++は失敗事例ではないし無意味に複雑なわけでもない。引き合いに出すのは不当ではあるまいか。
C++がいちばん手に馴染みます。頭に思い描いたことをすらすら記述できます。私にとって開発中の思考の妨げが最も少ない言語です。
そんな私は、C#のデリゲートとかラムダ式とかLINQなどの機能に挫折しかかっています。
ガベージコレクションもあまり好きではありません。
GC はともかくラムダ式って C++11 で入りませんか?
LINQ はとりあえず IEnumerable<T> 辺りの拡張メソッドに慣れていくと違和感が無くなるかな、と思います。LINQ to XXX はさらに特殊化されたものになるので別の話ですし。
# 未だに C++ 的発想をしますが、C# が一番「楽に書ける」には変わったかも。
しかし、そこに挙げた3ついずれも「C++にあるよ」と言えてしまうのです。
今まで同種の機能を外部のライブラリに頼ってきた身としては、標準にあると比較的使用しやすくなるのでありがたいです。
そういうのが初めから存在していたり構文が綺麗で素直(C++のラムダ式とか……)だったりするのはC#の良いところの1つと私は思います(C++もC#もそれぞれいいとこ悪いとこはいろいろありますが)。
…という方々が一般的なC++使いだと思いますので、C++0xをもって「C++は失敗事例」としても不当ではない気がします。
ひとつだけお聞きしたいのですが、C#をどれくらいご存知ですか?充分に知っているうえで、「無意味に複雑」だと主張しているのであれば、それはそれでよいのですけれど。
>あれもこれもと付け足したために無意味に複雑になるのが、言語として>致命的な欠陥であることは、C++等過去の失敗事例の示す所です。そこはJavaものがれられていないからなぁ・・・単に過去のしがらみの有無でしかない様な。
そういえば、JavaのGenericsってC#並みになったのだろうか?
変な小細工をしないで、型の情報を実行時まで持っていてほしいと思うのは私だけだろうか。
> 型推論やクロージャもあるし、その他にもいろいろ言語的にはアドバンテージがある。ボラクルが絡んでないのが一番のアドバンテージだな。
言語仕様的には些細な違いですが、やはりプロパティ構文が無いのは痛いですね。あれがあるのとないのとでは、プログラムの書きやすさも読みやすさも段違いです。Javaでも幾度となく取り入れようと画策してますが未だ実現されず。usingに相当するものはJava7でさらっとパクりましたが、プロパティのような基本的なクラス構造に関する部分は難しいですね。
Objective-CにろくなIDEが無いのを知ってて言ってるの?
>Objective-CにろくなIDEが無いのを知ってて言ってるの?Xcode4は良いですよ、Macでしか実行できないってのがアレな上にMacOS,iOS以外使い道ないのがあれでございますな。
トピックに沿った話に戻すと、C#はUnity3Dなどでも実績がありますからAndroid向け開発やってるところなら割となじみなんじゃないですかね?Windows上でUnity使うとMonodevelopでなくVSシリーズもデバッグで使えるので選択肢としては良いのじゃないかと。
「Macでしか実行できない」
これが全てでしょ。サードパーティをいかに囲い込んでキラータイトルを出してもらうかが重要な世界で「開発環境にはMac必須です」なんてアホな選択をしたら、その時点で負けでしょう。
何ももって負けと言ってるか知らないけれど、現実世界ではアップル製品の方がシェアが低いはずですが、はて・・・
あれー、文脈から推測するにiOSの話でしょう。Mac OS Xの話ならXcodeがMacでしか動かなくても問題ないはずです。
そもそも、トピックがPlayStation Suite SDKのプログラミング言語にC#が採用されたって話なのに、どうしてiOSの話になるのですか。
親コメントが、Objective-Cじゃダメだったのか?という話に対して、開発環境がMacに縛られたらマズいでしょう、という話の流れなのに何をどうしたらiOSの話になるのですか。
IDEとしてXcode4があるが、C#の場合はWindows上でUnityを使うならVisualStudioが使えるよね、という話が、なにをどうしたらiOS限定の話になるのですか。
そして、このトピックとコメントの流れで、どこをどうやったら現実世界ではMSが負けているという流れになるのですか。
まともに説明して頂けないと、またもや「これだから信者は」という扱いをされかねないので、説明頂けると助かります。
現実は人の数だけある。
#って話だったりして
信者さんのなかではXcodeがVisual Studioに勝ったことになってるのか。驚くとか呆れるとかを通り越して、目から鱗だな。
普通にeclipse使えますよ。 構文チェックとか補間機能とかに頼らなければいいだけ。 gnuなコンパイラあるんだから後はわかるよね?
C#ということは、Monoベースなのかな?ということはPlayStation Suite SDKは一部GPLなモジュールを含んでいるのかな?
MonoのMiguel de Icaza氏曰く、”GoogleがAnderoidをJavaからECMA/ISO CILとC#に移植したらいいのにな。 ” (http://tirania.org/blog/archive/2010/Aug-13.html)
MSが得るメリットも大きいと思いますが、その話は脇に置いたとして、開発者視点ではC#の方がメリットが大きいのではと思います。
ハードウェアに適したVM環境でXNAとコードを共有できるかも知れませんし、……あれ、Javaと比べると案外具体的な優位性が思い付かない。なんか、JavaよりもC#の方が気分が乗る気がしますしってのは嗜好の問題か。
MSのコンパイラを使わないのであれば、バイトコードを出力できるんだしJavaに比べたら優位性はあるでしょう。あくまで、C#を採用したのであって、.NET Frameworkを採用した訳ではないのですよ。
少なくとも権利関係でガタガタ揉める事が無いのは間違いないですし、あとはPlayStation Suite SDKがどれだけ開発効率が良いものかが問題なだけでは。
>Obe-Cでも選択すればいいのに。>C#を採用するのはいろいろとメリットがあるでしょうが>M$がえるメリットのほうが大きいように感じます。orz
もうね、M$と書いている時点でアンチ丸出し。Objective-Cを採用することでSONYが得られるメリットってなーんにもないと思う。逆にAppleだけに囲い込みされて後で泣きを見るね。
Objective-CをObe-Cなんて省略にするのも初めて見た。
>戦略なきS○NYですから>場当たり的に視えてしかたありません。
もうね、S○NYなんて書いてる時点でアンチSONY臭がする。その両者に共通するアンチ=Apple信者なんだけど。
年寄りに対する暴言、せめて敬老の日くらいは慎めないの?
ObjectiveCなんてあんな変態言語をこれ以上広めるのは勘弁。iPhoneの開発者は本当よく我慢してるよなー
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
いっそうのこと (スコア:-1)
Obe-Cでも選択すればいいのに。
OpenStepを利用するとかなんとかってNewsに???
C#を採用するのはいろいろとメリットがあるでしょうが
M$がえるメリットのほうが大きいように感じます。orz
戦略なきS○NYですから
場当たり的に視えてしかたありません。
Re:いっそうのこと (スコア:5, 参考になる)
既存のゲームを作っている会社は皮肉なことに
PS3向けのゲームであってもWin+VCで開発しているため
Win+VC#であればシームレスに開発環境を移行できる
またすでにゲーム製作用の内製ツール類は
C#で作っている会社が多いためすでに経験と実績がある
社内の人的リソースを融通しやすい
また新規に人材獲得する場合でも
JavaやObj-Cのように後で処遇に困るようなことがないし
他の人件費が高騰している業界と人材獲得競争をしないで済む
といったところでしょうか
とりあえずゲーム会社の中の人としてはJavaやObj-Cよりはかなりましな選択肢です
Re: (スコア:0)
開発環境は移行できるとしても、開発したコードの移行はできるんでしょうか?
ライブラリも含めかなりのコード資産が溜まってると思うのですが、それらもすでに内部ではC#で開発してるのか、 C/C++からC#へのトランスレータを利用するのか、C#で作り直すのか。
その辺はどうなんでしょうか。
Re: (スコア:0)
>ライブラリも含めかなりのコード資産が溜まってると思うのですが、それらもすでに内部ではC#で開発してるのか、 C/C++からC#へのトランスレータを利用するのか、C#で作り直すのか。
普通に利用者が自身の判断で、結果として全体では全部行うと思いますが。
別に疑問点でも無ければ特別に何だという事も無いでしょうに。
C++だってJavaだって、別段それほどの歴史のある物でも無いんだし、個人は兎も角企業なら使用言語のの差なぞ。
それも一昔前は組み込みに近かったゲーム屋だしなぁ。別に困らんだろ。
Re:一層のこと (スコア:1)
それとも、Androidとよく似た別物の C#を開発言語にしたモバイル端末企画が出てくるとか?
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re: (スコア:0)
>それとも、Androidとよく似た別物の C#を開発言語にしたモバイル端末企画が出てくるとか?
ソニエリWindowsPhone + PlayStation Suiteだな。
Re: (スコア:0)
似たり寄ったりは昔のはなしで、現在ではC#はJavaよりずっと優秀だよ。
型推論やクロージャもあるし、その他にもいろいろ言語的にはアドバンテージがある。
あくまで言語だけを考えた場合ね。
Re:一層のこと (スコア:2, すばらしい洞察)
>型推論やクロージャもあるし、その他にもいろいろ言語的にはアドバンテージがある。
いやそれは言語の優位性の根拠にはならないでしょ。
プログラミングをやらない人は「アレがあるから良い」とか「行数が少ないから
良い」とかいうけどね、それはあまりに乱暴な意見だ。
あれもこれもと付け足したために無意味に複雑になるのが、言語として
致命的な欠陥であることは、C++等過去の失敗事例の示す所です。
そして何も考えずにぐちゃぐちゃ付け足してトラブルを増やすのはMSの十八番。
Re:一層のこと (スコア:2)
あなたこそプログライングをやらない人なんじゃないんですか?
あるいは(そこそこのレベル以上の熟練したCプログラマに多いような)C++アレルギーの方ですか?
僕は(実際書かざるをえないかどうかに関らず)書きたい事がきれいに書けない言語・環境でコードを書きたくありませんし、
それらの言語機能がある事で可読性・保守性が上がる事が言語の優位性であるという主張のどこが乱暴な意見なのか理解に苦しみます。
たしかにそれらを誤用すれば可読性を下げうる可能性だってありますが、あなたの主張はそれらが諸刃の剣であるという話には聞こえないし…
例えばなんで型推論のありなしとかが言語の優位性には関係無いってって言えるんです?ハンガリー記法とかしちゃう人ですか?
Re:一層のこと (スコア:1)
C++は失敗事例ではないし無意味に複雑なわけでもない。引き合いに出すのは不当ではあるまいか。
Re:一層のこと (スコア:1)
C++がいちばん手に馴染みます。頭に思い描いたことをすらすら記述できます。私にとって開発中の思考の妨げが最も少ない言語です。
そんな私は、C#のデリゲートとかラムダ式とかLINQなどの機能に挫折しかかっています。
ガベージコレクションもあまり好きではありません。
Re:一層のこと (スコア:1)
GC はともかくラムダ式って C++11 で入りませんか?
LINQ はとりあえず IEnumerable<T> 辺りの拡張メソッドに慣れていくと違和感が無くなるかな、と思います。LINQ to XXX はさらに特殊化されたものになるので別の話ですし。
# 未だに C++ 的発想をしますが、C# が一番「楽に書ける」には変わったかも。
Re:一層のこと(オフトピ: -1) (スコア:1)
しかし、そこに挙げた3ついずれも「C++にあるよ」と言えてしまうのです。
今まで同種の機能を外部のライブラリに頼ってきた身としては、標準にあると比較的使用しやすくなるのでありがたいです。
そういうのが初めから存在していたり構文が綺麗で素直(C++のラムダ式とか……)だったりするのはC#の良いところの1つと私は思います(C++もC#もそれぞれいいとこ悪いとこはいろいろありますが)。
Re: (スコア:0)
…という方々が一般的なC++使いだと思いますので、
C++0xをもって「C++は失敗事例」としても不当ではない気がします。
Re:一層のこと (スコア:1)
ひとつだけお聞きしたいのですが、C#をどれくらいご存知ですか?
充分に知っているうえで、「無意味に複雑」だと主張しているのであれば、それはそれでよいのですけれど。
Re: (スコア:0)
>あれもこれもと付け足したために無意味に複雑になるのが、言語として
>致命的な欠陥であることは、C++等過去の失敗事例の示す所です。
そこはJavaものがれられていないからなぁ・・・
単に過去のしがらみの有無でしかない様な。
Re:一層のこと (スコア:2)
そういえば、JavaのGenericsってC#並みになったのだろうか?
変な小細工をしないで、型の情報を実行時まで持っていてほしいと思うのは私だけだろうか。
Re: (スコア:0)
> 型推論やクロージャもあるし、その他にもいろいろ言語的にはアドバンテージがある。
ボラクルが絡んでないのが一番のアドバンテージだな。
Re: (スコア:0)
言語仕様的には些細な違いですが、やはりプロパティ構文が無いのは痛いですね。
あれがあるのとないのとでは、プログラムの書きやすさも読みやすさも段違いです。
Javaでも幾度となく取り入れようと画策してますが未だ実現されず。
usingに相当するものはJava7でさらっとパクりましたが、
プロパティのような基本的なクラス構造に関する部分は難しいですね。
Re: (スコア:0)
Objective-CにろくなIDEが無いのを知ってて言ってるの?
Re:いっそうのこと (スコア:3, 参考になる)
>Objective-CにろくなIDEが無いのを知ってて言ってるの?
Xcode4は良いですよ、Macでしか実行できないってのがアレな上にMacOS,iOS以外使い道ないのがあれでございますな。
トピックに沿った話に戻すと、C#はUnity3Dなどでも実績がありますからAndroid向け開発やってるところなら割となじみなんじゃないですかね?
Windows上でUnity使うとMonodevelopでなくVSシリーズもデバッグで使えるので選択肢としては良いのじゃないかと。
Re: (スコア:0)
「Macでしか実行できない」
これが全てでしょ。サードパーティをいかに囲い込んでキラータイトルを出してもらうかが重要な世界で
「開発環境にはMac必須です」なんてアホな選択をしたら、その時点で負けでしょう。
Re: (スコア:0)
何ももって負けと言ってるか知らないけれど、
現実世界ではアップル製品の方がシェアが低いはずですが、はて・・・
Re: (スコア:0)
あれー、文脈から推測するにiOSの話でしょう。
Mac OS Xの話ならXcodeがMacでしか動かなくても問題ないはずです。
Re: (スコア:0)
そもそも、トピックがPlayStation Suite SDKのプログラミング言語にC#が採用されたって話なのに、どうしてiOSの話になるのですか。
親コメントが、Objective-Cじゃダメだったのか?という話に対して、開発環境がMacに縛られたらマズいでしょう、という話の流れなのに
何をどうしたらiOSの話になるのですか。
IDEとしてXcode4があるが、C#の場合はWindows上でUnityを使うならVisualStudioが使えるよね、という話が、なにをどうしたら
iOS限定の話になるのですか。
そして、このトピックとコメントの流れで、どこをどうやったら現実世界ではMSが負けているという流れになるのですか。
まともに説明して頂けないと、またもや「これだから信者は」という扱いをされかねないので、説明頂けると助かります。
Re: (スコア:0)
そして、このトピックとコメントの流れで、どこをどうやったら現実世界ではMSが負けているという流れになるのですか。
現実は人の数だけある。
#って話だったりして
Re: (スコア:0)
信者さんのなかではXcodeがVisual Studioに勝ったことになってるのか。
驚くとか呆れるとかを通り越して、目から鱗だな。
Re:いっそうのこと (スコア:1)
Re: (スコア:0)
普通にeclipse使えますよ。
構文チェックとか補間機能とかに頼らなければいいだけ。
gnuなコンパイラあるんだから後はわかるよね?
Re: (スコア:0)
C#ということは、Monoベースなのかな?
ということはPlayStation Suite SDKは一部GPLなモジュールを含んでいるのかな?
Re: (スコア:0)
MonoのMiguel de Icaza氏曰く、”GoogleがAnderoidをJavaからECMA/ISO CILとC#に移植したらいいのにな。 ” (http://tirania.org/blog/archive/2010/Aug-13.html)
Re: (スコア:0)
MSが得るメリットも大きいと思いますが、その話は脇に置いたとして、
開発者視点ではC#の方がメリットが大きいのではと思います。
ハードウェアに適したVM環境でXNAとコードを共有できるかも知れませんし、
……あれ、Javaと比べると案外具体的な優位性が思い付かない。
なんか、JavaよりもC#の方が気分が乗る気がしますしってのは嗜好の問題か。
Re:いっそうのこと (スコア:1)
MSのコンパイラを使わないのであれば、バイトコードを出力できるんだしJavaに比べたら優位性はあるでしょう。
あくまで、C#を採用したのであって、.NET Frameworkを採用した訳ではないのですよ。
少なくとも権利関係でガタガタ揉める事が無いのは間違いないですし、あとはPlayStation Suite SDKがどれだけ
開発効率が良いものかが問題なだけでは。
Re: (スコア:0)
>Obe-Cでも選択すればいいのに。
>C#を採用するのはいろいろとメリットがあるでしょうが
>M$がえるメリットのほうが大きいように感じます。orz
もうね、M$と書いている時点でアンチ丸出し。
Objective-Cを採用することでSONYが得られるメリットって
なーんにもないと思う。
逆にAppleだけに囲い込みされて後で泣きを見るね。
Objective-CをObe-Cなんて省略にするのも初めて見た。
>戦略なきS○NYですから
>場当たり的に視えてしかたありません。
もうね、S○NYなんて書いてる時点でアンチSONY臭がする。
その両者に共通するアンチ=Apple信者なんだけど。
Re: (スコア:0)
年寄りに対する暴言、せめて敬老の日くらいは慎めないの?
Re: (スコア:0)
ObjectiveCなんてあんな変態言語をこれ以上広めるのは勘弁。
iPhoneの開発者は本当よく我慢してるよなー