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営業やプロジェクトマネージャがイエスマンで仕様確定後の糞クライアントの追加要求を追加してせっかく作り終わったシステムを作り直す羽目になるのは避けて欲しいね。(モチベーションが下がる。)
イエスマンが糞クライアントの追加要求といっているが、実はイエスマンが忘れてただけだったり、イエスマンの都合だったりすることも多いですよ
営業の必須要件:営業になるには開発現場を必ず経験すること。これでどうでしょうか。
もちろんプログラマーがうんざりしたら営業に鞍替えできるようになります。現場に残された仲間のことを思うとイエスマンにはなれませんし。いきなりエバンジェリストなんて募集したってできるヤツ滅多に居ないんだから、社内で作ってしまえっていう話。
>社内で作ってしまえっていう話。
それを社内SEとか言っている場合が多いですね。
そして落ちこぼれコーダとして社内で蔑視されるのであった・・・
コレ [srad.jp]を思い出した。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
追加仕様 (スコア:1, すばらしい洞察)
営業やプロジェクトマネージャがイエスマンで仕様確定後の糞クライアントの追加要求を追加して
せっかく作り終わったシステムを作り直す羽目になるのは避けて欲しいね。(モチベーションが下がる。)
Re: (スコア:0)
イエスマンが糞クライアントの追加要求といっているが、
実はイエスマンが忘れてただけだったり、イエスマンの都合だったりすることも多いですよ
Re: (スコア:0)
営業の必須要件:営業になるには開発現場を必ず経験すること。
これでどうでしょうか。
もちろんプログラマーがうんざりしたら営業に鞍替えできるようになります。現場に残された仲間のことを思うとイエスマンにはなれませんし。
いきなりエバンジェリストなんて募集したってできるヤツ滅多に居ないんだから、社内で作ってしまえっていう話。
Re:追加仕様 (スコア:1)
>社内で作ってしまえっていう話。
それを社内SEとか言っている場合が多いですね。
Re: (スコア:0)
そして落ちこぼれコーダとして社内で蔑視されるのであった・・・
Re: (スコア:0)
コレ [srad.jp]を思い出した。