アカウント名:
パスワード:
>具体的には開発・製造だけではなく企画や営業も含めて将来「車に興味のない人が企画した車」、「車に興味の無い営業」ばかりになってしまってはイカんという事で。
今の車やバイクがつまらんのは、「安定した(ように見える)大企業だから」というだけで志望する学生が大半だったから」なんだと、ここ十年くらい強く思う。バブル期の売り手市場だったときに入社した連中がそれなりの位置に登ってきたタイミングと一致するしね。採用されてる個々の技術は面白くても、車というパッケージで見ると、とてもつまらないものばかりだ。
#自分の同世代の人間が作ったとは思えないのよね
> 「安定した(ように見える)大企業だから」というだけで志望する学生が大半だったから」どうみても過去形じゃないどころかますます傾向が強まってるとしか思えません本当にありがとうございました。
>今の車やバイクがつまらんのは、「安定した(ように見える)大企業だから」というだけで志望する学生が大半だったから」なんだとカワサキが国産四社でひとり気を吐いているのはそういう理由で志望する奴がすくないからかな
かもしれないね。仕事で和光市のホンダの工場に出入りしたことあるんだけど、社員用の立派な駐車場はあるのに、大半の社員は電車通勤なんだよね。もちろん東武東上線の和光市駅から徒歩数分って便利な立地のせいもあるんだろうけど、それでも車やバイクに乗ってくるのが「好き者」なんだがなぁ。社内報みたいなのが配られるところも見かけたけど、バイクや車の雑誌の簡易版みたいに仕立てられてたそれを、見もせず捨ててる人も多かった。直接設計開発してる部署ではなかったけどさぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
評価する (スコア:0)
どうしてもその企業の裏の思惑や、利権でウハウハするための一発逆転アイデアを
独占的に募集するような色が見え隠れする昨今、このトヨタの企画は珍しく
「マイナスに向かっている風潮と、伸びている風潮を合わせて、挽回策を模索する」
という切実な願いが込められてるように見える。
全く思惑がないわけではないだろうけど、それを感じさせないのはなんでだろう。
ピンポイントの商品にフォーカスを当てるのではなく、今のマイナスの風潮を
払拭するという意識改革をターゲットにしてるからなんだろうか?
Re: (スコア:0)
あるからではないでしょうか。
売れない・買わないだけならまだしも、これだけ大きな産業ですので、一定数の
「車に興味のある人」のピラミッドが無いと色々弊害が出ると思います。
具体的には開発・製造だけではなく企画や営業も含めて将来「車に興味のない人が企画した車」、
「車に興味の無い営業」ばかりになってしまってはイカんという事で。
#独占でウハウハな考えが無いのは新社長のカラーによるところも有るような無いような・・・
Re:評価する (スコア:2, 興味深い)
>具体的には開発・製造だけではなく企画や営業も含めて将来「車に興味のない人が企画した車」、「車に興味の無い営業」ばかりになってしまってはイカんという事で。
今の車やバイクがつまらんのは、「安定した(ように見える)大企業だから」というだけで志望する学生が大半だったから」なんだと、ここ十年くらい強く思う。バブル期の売り手市場だったときに入社した連中がそれなりの位置に登ってきたタイミングと一致するしね。
採用されてる個々の技術は面白くても、車というパッケージで見ると、とてもつまらないものばかりだ。
#自分の同世代の人間が作ったとは思えないのよね
Re:評価する (スコア:1)
Re: (スコア:0)
まだ死んでいないのか。早く死ねよ。
まだ死んでいないのか。早く死ねよ。
まだ死んでいないのか。早く死ねよ。
まだ死んでいないのか。早く死ねよ。
まだ死んでいないのか。早く死ねよ。
まだ死んでいないのか。早く死ねよ。
まだ死んでいないのか。早く死ねよ。
まだ死んでいないのか。早く死ねよ。
まだ死んでいないのか。早く死ねよ。
まだ死んでいないのか。早く死ねよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 「安定した(ように見える)大企業だから」というだけで志望する学生が大半だったから」
どうみても過去形じゃないどころかますます傾向が強まってるとしか思えません本当にありがとうございました。
Re: (スコア:0)
>今の車やバイクがつまらんのは、「安定した(ように見える)大企業だから」というだけで志望する学生が大半だったから」なんだと
カワサキが国産四社でひとり気を吐いているのはそういう理由で志望する奴がすくないからかな
Re: (スコア:0)
かもしれないね。
仕事で和光市のホンダの工場に出入りしたことあるんだけど、社員用の立派な駐車場はあるのに、大半の社員は電車通勤なんだよね。
もちろん東武東上線の和光市駅から徒歩数分って便利な立地のせいもあるんだろうけど、それでも車やバイクに乗ってくるのが「好き者」なんだがなぁ。
社内報みたいなのが配られるところも見かけたけど、バイクや車の雑誌の簡易版みたいに仕立てられてたそれを、見もせず捨ててる人も多かった。直接設計開発してる部署ではなかったけどさぁ。