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1クラス3000行のプログラムとか・・・JavaでもC++でも、都市伝説では聞いたことがある。1クラス1000行のプログラムは、見たことがある。
上流や、マネージャ/チーフアーキテクトがオブジェクト指向、わかってないんだろうねぇ。私は・・・わかっている範囲で使っています(こういう奴が、一番チーフアーキテクトになってはいけない)。
iPhoneアプリがらみでObjective-C勉強していますが・・・まだまだ修行の身ですね、オブジェクト指向。
それ、どうやっても別クラスにできないんでしょうか…一個30行の30個ぐらいには分割できそう。まあ、それがどうやってもクラス固有で、他で再利用するメリットの無いプログラムならしかたありません。
たしかに大幅に少なかったかもしれません;;数は本当に適当です。エディタで30行を見直してみて、これは小さすぎるなと思いました。要は分割できそうといいたかっただけなので、30行はいらぬ発言でしたね。まあ、コメントや宣言などを除いた実コードで、>#昔1メソッド一画面(24行)は目安というのはすごく参考にすべき目安だと思いました。
まあ、コメントや宣言などを除いた実コードで、 <#昔1メソッド一画面(24行)は目安 というのはすごく参考にすべき目安だと思いました。
Java だとどうかなっていうのはありますが、今だと「実コードで」ではなく「処理本体で」かな、という感じでしょうか。 パラメーターチェックだけでなく、離脱時 (return や例外のスロー) での終了におけるオブジェクトの状態チェックや戻り値のオブジェクトに対する検証処理なども含めると、ちょっと「一メソッド一画面」は無理がありますから。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
どこまでが笑い話・都市伝説なのか… (スコア:1, 興味深い)
究極的には 「// でコメントアウトできる C」みたいな…
Re: (スコア:2)
1クラス3000行のプログラムとか・・・JavaでもC++でも、都市伝説では聞いたことがある。
1クラス1000行のプログラムは、見たことがある。
上流や、マネージャ/チーフアーキテクトがオブジェクト指向、わかってないんだろうねぇ。
私は・・・わかっている範囲で使っています(こういう奴が、一番チーフアーキテクトになってはいけない)。
iPhoneアプリがらみでObjective-C勉強していますが・・・まだまだ修行の身ですね、オブジェクト指向。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re: (スコア:0)
基底クラス、インターフェース、実装に別けてても。
C++のように多重継承がないから理解しやすいですし、
javaにはjavadocという物もありますしね。
Re: (スコア:1)
それ、どうやっても別クラスにできないんでしょうか…
一個30行の30個ぐらいには分割できそう。
まあ、それがどうやってもクラス固有で、他で再利用するメリットの無いプログラムならしかたありません。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re: (スコア:0)
1クラス30行だと単純なメソッド数個くらいしかクラスに入れられそうに無いんですが。
複雑な処理だと一つ入れるのも大変そう。
#昔1メソッド一画面(24行)は目安にしてたけど、1クラス1画面は目安にしたこと無いなぁ。
Re: (スコア:1)
たしかに大幅に少なかったかもしれません;;数は本当に適当です。
エディタで30行を見直してみて、これは小さすぎるなと思いました。
要は分割できそうといいたかっただけなので、30行はいらぬ発言でしたね。
まあ、コメントや宣言などを除いた実コードで、
>#昔1メソッド一画面(24行)は目安
というのはすごく参考にすべき目安だと思いました。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:どこまでが笑い話・都市伝説なのか… (スコア:1)
Java だとどうかなっていうのはありますが、今だと「実コードで」ではなく「処理本体で」かな、という感じでしょうか。
パラメーターチェックだけでなく、離脱時 (return や例外のスロー) での終了におけるオブジェクトの状態チェックや戻り値のオブジェクトに対する検証処理なども含めると、ちょっと「一メソッド一画面」は無理がありますから。