アカウント名:
パスワード:
窓でなくTTY単位になってるのが違うけどWindowsの「フォーカス持ってる窓に結び付いてるタスクの優先度が高くなる」って奴と同類?
それだと背後の再描画が高速化される理由を説明できないじゃん。動画は前面、画面、(カーネルビルドみたいに)画面と直接結び付いてない処理、のグループで優先度、この場合はプロセッサ割り当ての割合が違うように見えたけど。
どちらにしても、昔のカーネルみたいにスライス時間を消費するまでタスクが切り替わらないというわけではなくプロセッサをコキ使っていて、かつパッチ前のカーネルがタスク切り替えの時間がかかっていたというわけではないので、カーネルが高速化されたんじゃなくて体感速度が向上するように優先度を最適化して割り振っているのが鍵になってる筈。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
これって (スコア:1)
窓でなくTTY単位になってるのが違うけどWindowsの「フォーカス持ってる窓に結び付いてるタスクの優先度が高くなる」って奴と同類?
Re: (スコア:1, 興味深い)
これまでのスケジューリングだと (A-1I)
(A-1E)
(B-F1)
(B-C1)
を同等に扱ってスケジューリングしてたけども、このパッチで
(A)(B)どっちのグループに割り合てるか決めて、それから、 (A)なら(A-1I)か(A-1E)
(B)なら(B-F1)か(B-C1)
というグループ化してスケジュール処理しようってことじゃない?
Re: (スコア:2, 興味深い)
それだと背後の再描画が高速化される理由を説明できないじゃん。動画は前面、画面、(カーネルビルドみたいに)画面と直接結び付いてない処理、のグループで優先度、この場合はプロセッサ割り当ての割合が違うように見えたけど。
どちらにしても、昔のカーネルみたいにスライス時間を消費するまでタスクが切り替わらないというわけではなくプロセッサをコキ使っていて、かつパッチ前のカーネルがタスク切り替えの時間がかかっていたというわけではないので、カーネルが高速化されたんじゃなくて体感速度が向上するように優先度を最適化して割り振っているのが鍵になってる筈。
Re:これって (スコア:4, 参考になる)
233 行しかないんで、詳しい人見てみてくださいね。sched_tty_sched_handlerのところがやりたいことらしいです。