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Cはちょっと抽象度の高いマシン語だと教わったし、その理解は間違いではないと思う。欠点つーか、まさにそれが利点なんじゃねーの?
#だから日本では、「使いこなせないのは修行が足りないからでは?」と考える。
>「i=i++」はコンパイルエラー
これ、コンパイル時に検出できないパターンがあるんですよ。どうしますか。実行時の検出でOK?
ECMA-262やJLSはちゃんと規定してますね。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
だからC言語はマシン語だと… (スコア:3, すばらしい洞察)
Cはちょっと抽象度の高いマシン語だと教わったし、
その理解は間違いではないと思う。
欠点つーか、まさにそれが利点なんじゃねーの?
#だから日本では、「使いこなせないのは修行が足りないからでは?」と考える。
本音と建て前を分離しようとがんばってるところ (スコア:1)
もう、おおむねよく使われるコンピュータのアーキテクチャも固まってきたんだし、各アーキテクチャ向けに、アーキテクチャ依存しまくりの「ぶっちゃけこうなってますC」を策定しちゃえば良いと思います。x86-Cとかamd64-Cとか。
例えば、ヌルポインターってなんなのか? [kouno.jp]の説明に過剰な慎重さが求められたりとかするのは、かなり無駄じゃないかと。もう「内部表現が『0x00000000』ポインタ」と決めてしまえば説明がすごく短くなるのに。
他にも、「i=i++」はコンパイルエラー、とか「'\0'は0x00だ」とか、「実装はそうなってるけど、それはCの仕様ではなく、実装依存でたまたまそうなっているだけで・・・」という回りくどい説明を切って捨てられるように。
Re:本音と建て前を分離しようとがんばってるところ (スコア:0)
>「i=i++」はコンパイルエラー
これ、コンパイル時に検出できないパターンがあるんですよ。どうしますか。実行時の検出でOK?
Re:本音と建て前を分離しようとがんばってるところ (スコア:1)
>これ、コンパイル時に検出できないパターンがあるんですよ。どうしますか。
・・・なるほど。じゃあ、何が起こるのかを固定すべく、演算が実行される順番を厳密に定める方向で。
Re: (スコア:0)
ECMA-262やJLSはちゃんと規定してますね。