アカウント名:
パスワード:
多くの場面においてC++のstringを使うべきだという点に関してはC++とくにSTL信者としては同意できる。BOFの件はCの文字列操作の貧弱性の例としてあまり適切ではないが、実際問題上、STLの使える環境下で、速度をはじめとするC++に対する数々の偏見を根拠に、C的な手法のみで文字列操作を行なおうとして、結果として車輪の再開発的になってしまったり、また各種バグの火種を作っている例は少なくないと思う。
また、速度を考えなければ、iostreamのほうがコードのきれいさの観点から言っても良い場面は多いだろう。
それとあと、STLやBoostは一様にC++の表現力に大きく下支えされた物で、ただ単に「ライブラリのせいだ、Cだって違やしない」という主張はどうかと思う。STLやBoostには、広く普及している事に伴う資源だってあるし容易にCで置換できる物ではない。
ただ、元のBPの記事を書いた人間がそこまで考えて書いたとは思えないが。しかし、元の記者ほど酷い技術力じゃなくても、中・上級ぐらいの人で偏見のせいでC++が嫌いな人は多いし、このスラドの記事と付随するコメント含めて随所にその形跡が見てとれるように思う。
#関係ないが、C/C++と書く奴は一様に信用できない。CとC++はモダンなPerlと古典的Perlの差以上に違う物だ。#一緒くたにしている連中が偉そうにのたまう事は必ずCの事と相場が決まっている。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
BOF云々のあたりの主張の是非はさておき (スコア:3, すばらしい洞察)
多くの場面においてC++のstringを使うべきだという点に関してはC++とくにSTL信者としては同意できる。
BOFの件はCの文字列操作の貧弱性の例としてあまり適切ではないが、実際問題上、STLの使える環境下で、
速度をはじめとするC++に対する数々の偏見を根拠に、C的な手法のみで文字列操作を行なおうとして、
結果として車輪の再開発的になってしまったり、また各種バグの火種を作っている例は少なくないと思う。
また、速度を考えなければ、iostreamのほうがコードのきれいさの観点から言っても良い場面は多いだろう。
それとあと、STLやBoostは一様にC++の表現力に大きく下支えされた物で、ただ単に「ライブラリのせいだ、Cだって違やしない」という主張はどうかと思う。
STLやBoostには、広く普及している事に伴う資源だってあるし容易にCで置換できる物ではない。
ただ、元のBPの記事を書いた人間がそこまで考えて書いたとは思えないが。
しかし、元の記者ほど酷い技術力じゃなくても、中・上級ぐらいの人で偏見のせいでC++が嫌いな人は多いし、
このスラドの記事と付随するコメント含めて随所にその形跡が見てとれるように思う。
#関係ないが、C/C++と書く奴は一様に信用できない。CとC++はモダンなPerlと古典的Perlの差以上に違う物だ。
#一緒くたにしている連中が偉そうにのたまう事は必ずCの事と相場が決まっている。
Re: (スコア:0)
ってなことをのたまわった先輩がいてだな。。。。
Re: (スコア:0)
例外をちゃんとサポートしようとすると、トリッキーなコードになっちゃう。