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私の実体験のみに基づいた感覚です。うまく行った、というより、試験に合格するため点数だけ積み上げた、というのに近いと思う。あの有名な絵(タイヤのブランコのやつ。「顧客の説明」とか「営業の約束」とかのアレです)のとおりで、元からして過不足がある、いびつなシステムしか作れていないのでは無いかと思う。
その点、最終的な顧客満足を得るまで何度も調整を繰り返すアジャイルとは目指すゴール自体が違うのかな、とも思う。
つまり、エコは駄目な方針ということですね。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
なにをもって「うまくいった」とするのか (スコア:3, 興味深い)
私の実体験のみに基づいた感覚です。
うまく行った、というより、試験に合格するため点数だけ積み上げた、というのに近いと思う。
あの有名な絵(タイヤのブランコのやつ。「顧客の説明」とか「営業の約束」とかのアレです)のとおりで、
元からして過不足がある、いびつなシステムしか作れていないのでは無いかと思う。
その点、最終的な顧客満足を得るまで何度も調整を繰り返すアジャイルとは
目指すゴール自体が違うのかな、とも思う。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
ITの本質は「パターン化された」「大量のデータを」「地理的環境に関係なく」「高速に処理し」「2次・3次加工も容易」という部分をどれだけ「長所として」のばせるか、と言う点だと思う。
アジャイルもコストが安い、と言う点よりは長所をどのようにのばせるか、が重要。
コスト削減は2番目か3番目か、4番目か、重要度は落とした方が結果的に会社としては良くなると思う。
そんな私は、経営とは関係ないシタッパーズ & 今はシステム屋でも無し。
Re:なにをもって「うまくいった」とするのか (スコア:0)
つまり、エコは駄目な方針ということですね。