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> おぶっじぇくと志向の利点は> 綺麗にコーティングすると「使い回し」が可能な点です。
良くある間違いですね。
あなたが言っていることは、「構造化プログラミング」の手法を使えば「使い回し」可能なコードが実装できるよ、という話で、オブジェクト指向とは関係ない話です。
構造化プログラミングってのは、サブルーチンとか手続きといった処理の組合わせ、使い回しでシステムを設計したり実装する方法。要は printf みたいな便利な関数、ライブラリはどんどん使い回しましょう、という話。
オブジェクト指向は、この処理の組合わせとか使い回しを、オブジェクト中心で考えるように方針転換しましょう、って話ですね。
| …オブジェクト中心で考えるように…
は、恐らく前者でしょう。一方後者のオブジェクト指向プログラミングは、C言語での関数ポインタやvoidポインタ等を明示的に使わないで「似ているもの」を「同じもの」と「異なるもの」とに容易に分離した記述(コーディング)を可能とし、「同じもの」の記述を複数行わない((バグも)コピペしない)ことを容易に達成できる言語仕様及びそれを使ったコード作成技法です。「オブジェクト指向設計」されたものの実装に「オブジェクト指向プログラミング」を用いることは至極自然です。一方「オブジェクト指向設計」を考慮していない設計への「オブジェクト指向プログラミング」の適用も、有用です。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
オブジェクト指向でそれを活用しないのは・・・ (スコア:0)
なんてことはないけれど、おぶっじぇくと志向の利点は
綺麗にコーティングすると「使い回し」が可能な点です。
そう言う意味では、オブジェクト指向の開発でそれを使わないのは
チームで開発したことの無い一匹狼のようなプログラマーです。
Re: (スコア:2)
> おぶっじぇくと志向の利点は
> 綺麗にコーティングすると「使い回し」が可能な点です。
良くある間違いですね。
あなたが言っていることは、「構造化プログラミング」の手法を使えば「使い回し」可能なコードが実装できるよ、という話で、オブジェクト指向とは関係ない話です。
構造化プログラミングってのは、サブルーチンとか手続きといった処理の組合わせ、使い回しでシステムを設計したり実装する方法。要は printf みたいな便利な関数、ライブラリはどんどん使い回しましょう、という話。
オブジェクト指向は、この処理の組合わせとか使い回しを、オブジェクト中心で考えるように方針転換しましょう、って話ですね。
オブジェクト指向 (スコア:2)
| …オブジェクト中心で考えるように…
は、恐らく前者でしょう。一方後者のオブジェクト指向プログラミングは、C言語での関数ポインタやvoidポインタ等を明示的に使わないで「似ているもの」を「同じもの」と「異なるもの」とに容易に分離した記述(コーディング)を可能とし、「同じもの」の記述を複数行わない((バグも)コピペしない)ことを容易に達成できる言語仕様及びそれを使ったコード作成技法です。
「オブジェクト指向設計」されたものの実装に「オブジェクト指向プログラミング」を用いることは至極自然です。一方「オブジェクト指向設計」を考慮していない設計への「オブジェクト指向プログラミング」の適用も、有用です。
Re: (スコア:0)
プログラミング=言語仕様+技法ですか。珍しい方ですね。
常識人なら設計とプログラミングとコーディングはなんとなく区別しているでしょうし、このストーリーでも今のところ混乱している様子はないようですよ。