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「オレが居ても何も手伝えないから帰るわ」とさっさと帰ってしまう上司でした。なんか、放り出されているようで嫌でしたね。確かに、残っていても何も助力にはならないのでしょうけれど、それでも居てくれたら精神的な支えにはなったのにと思ったものです。
# 元上司が見てるかもしれないのでAC
残るか残らないかなんて大して関係ないですよね。
>状況によって変わるので、どちらが良いとは言えないですが>対外的な防波堤になってくれるならいて欲しいかも
必要な仕事で残業するのは仕方ないで済むけど、実は必要ない仕事で残業してたとかは勘弁。要らん仕事は止めて欲しい。
もっと言えば、プロジェクトを成功させてくれる上司が一番良いです。一緒にいるとかいないとか関係なし。プロジェクトが成功すればチーム全員の評価が上がるんですから。
>プロジェクトが成功すればチーム全員の評価が上がるんですから。
失敗すると部下のせい、成功すると上司の手柄といううちの会社は・・・。# プロジェクト終わったタイミングでリストラがあるので戦々恐々です。
>失敗すると部下のせい、成功すると上司の手柄といううちの会社は・・・。
内部的には部下のせいにしても、外部的に部下のせいにできるような会社は存在しないでしょう。少なくとも私は、業者が内部の誰かのせいにしてオレ関係ないもんねみたいな態度を取ったら二度と付き合いませんよ。
結局、ケツ持つのは上司になるんですよ。部下の側からは見えづらいかもしれませんけども。怒られるか評価が下がるくらいなら別に良いじゃないですか。
私の場合、上司同席で要件定義を進めたにもかかわらず、できあがったシステムの仕様が気に入らないという顧客に対して、「お前が頭を下げろ」と業務命令されたことがありますよ。もちろん上司は頭を下げていません。形式の上では上司も責任をかぶったことになるのでしょうが、実際に頭を下げたのは私。
そのプロジェクトの結果、副産物的成果も出て社長賞が出ましたが、社長賞の対象は上司のみ。私も他のメンバーも評価は平均以下でした。
なお、その上司は転職していきました。その時の副産物的成果を持ち出して。
そういう会社もあるということで。
>「お前が頭を下げろ」と業務命令されたことがありますよ。
別に良いのでは?私だったら頭くらい幾らでも下げますが…客の前では会社代表ですし。
>もちろん上司は頭を下げていません。
さて、それは顧客からどのように評価されたのか。それで納得して貰えたなら、マァ良いんじゃないかと。
>そのプロジェクトの結果、副産物的成果も出て社長賞が出ましたが、>社長賞の対象は上司のみ。私も他のメンバーも評価は平均以下でした。
それは上司の問題というよりは、会社の評価システムの問題だと思います。評価システムがおかしいと変な人が出世してしまうので、当然のことが起きているだけのような気も。詳しい内容を知らないので本当のところはわかりませんが。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
逆の上司でした (スコア:1, 興味深い)
「オレが居ても何も手伝えないから帰るわ」とさっさと帰ってしまう上司でした。なんか、放り出されているようで嫌でしたね。確かに、残っていても何も助力にはならないのでしょうけれど、それでも居てくれたら精神的な支えにはなったのにと思ったものです。
# 元上司が見てるかもしれないのでAC
Re: (スコア:1)
一緒に残っている上司の方が、部下も頑張るので残った方が良いって人と
一緒に残るってると、仕事が終わった部下も帰り辛くなるので、上司は先に帰るべきだと言う人がいます。
状況によって変わるので、どちらが良いとは言えないですが
対外的な防波堤になってくれるならいて欲しいかも
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:1)
残るか残らないかなんて大して関係ないですよね。
>状況によって変わるので、どちらが良いとは言えないですが
>対外的な防波堤になってくれるならいて欲しいかも
必要な仕事で残業するのは仕方ないで済むけど、実は必要ない仕事で残業してたとかは勘弁。要らん仕事は止めて欲しい。
もっと言えば、プロジェクトを成功させてくれる上司が一番良いです。一緒にいるとかいないとか関係なし。プロジェクトが成功すればチーム全員の評価が上がるんですから。
Re: (スコア:0)
>プロジェクトが成功すればチーム全員の評価が上がるんですから。
失敗すると部下のせい、成功すると上司の手柄といううちの会社は・・・。
# プロジェクト終わったタイミングでリストラがあるので戦々恐々です。
Re: (スコア:2, 参考になる)
>失敗すると部下のせい、成功すると上司の手柄といううちの会社は・・・。
内部的には部下のせいにしても、外部的に部下のせいにできるような会社は存在しないでしょう。少なくとも私は、業者が内部の誰かのせいにしてオレ関係ないもんねみたいな態度を取ったら二度と付き合いませんよ。
結局、ケツ持つのは上司になるんですよ。部下の側からは見えづらいかもしれませんけども。怒られるか評価が下がるくらいなら別に良いじゃないですか。
Re:逆の上司でした (スコア:0)
私の場合、上司同席で要件定義を進めたにもかかわらず、
できあがったシステムの仕様が気に入らないという顧客に対して、
「お前が頭を下げろ」と業務命令されたことがありますよ。
もちろん上司は頭を下げていません。
形式の上では上司も責任をかぶったことになるのでしょうが、
実際に頭を下げたのは私。
そのプロジェクトの結果、副産物的成果も出て社長賞が出ましたが、
社長賞の対象は上司のみ。私も他のメンバーも評価は平均以下でした。
なお、その上司は転職していきました。その時の副産物的成果を持ち出して。
そういう会社もあるということで。
Re:逆の上司でした (スコア:1)
>「お前が頭を下げろ」と業務命令されたことがありますよ。
別に良いのでは?私だったら頭くらい幾らでも下げますが…客の前では会社代表ですし。
>もちろん上司は頭を下げていません。
さて、それは顧客からどのように評価されたのか。それで納得して貰えたなら、マァ良いんじゃないかと。
>そのプロジェクトの結果、副産物的成果も出て社長賞が出ましたが、
>社長賞の対象は上司のみ。私も他のメンバーも評価は平均以下でした。
それは上司の問題というよりは、会社の評価システムの問題だと思います。評価システムがおかしいと変な人が出世してしまうので、当然のことが起きているだけのような気も。詳しい内容を知らないので本当のところはわかりませんが。