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囲碁はモンテカルロ法を採用したstone(という名前だったと思うけど違ったかも)というプログラムがブレークスルーになったようです。以前は人間を破るのには100年かかるなどコンピュータ囲碁の難しさが言われてましたが、モンテカルロ法の有効性が実証され、いまではコンピュータ将棋より早く人間のプロが倒せるだろうとすら言われるまでになってます。モンテカルロ法については このへん [ocn.ne.jp]が参考になるかもしれません。また、モンテカルロ法を使った囲碁プログラ
囲碁はモンテカルロ法を採用したstone(という名前だったと思うけど違ったかも)
Crazy Stone [google.com]だったと思います。モンテカルロ法は色々な意味(たとえばGPUでもできそうだとか)で期待されているけれど、片っ端から打ちまくって一番マトモなのを選ぶというのが強いというのは微妙な気分です。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
モンテカルロ法 (スコア:3, 興味深い)
囲碁はモンテカルロ法を採用したstone(という名前だったと思うけど違ったかも)
というプログラムがブレークスルーになったようです。以前は人間を破るのには
100年かかるなどコンピュータ囲碁の難しさが言われてましたが、モンテカルロ法の
有効性が実証され、いまではコンピュータ将棋より早く人間のプロが倒せるだろうと
すら言われるまでになってます。
モンテカルロ法については このへん [ocn.ne.jp]が参考に
なるかもしれません。
また、モンテカルロ法を使った囲碁プログラ
Crazy Stone (スコア:2, 参考になる)
Crazy Stone [google.com]だったと思います。モンテカルロ法は色々な意味(たとえばGPUでもできそうだとか)で期待されているけれど、片っ端から打ちまくって一番マトモなのを選ぶというのが強いというのは微妙な気分です。
Re: (スコア:0)
どの道(乱数要素のあるゲームでも乱数含めて)全てを予測するのが結局は最強(≠最適)の手段であるのはもう覆しようがなさげ。
# 静的盤面評価による予測打ち切りやモンテカルロ法で、全部探索しきらない事実そのものが微妙ってのなら仕方ないですが、それが出来るようになるのは何年先でしょうね?