アカウント名:
パスワード:
大学でプログラムを教えるのが変じゃね?
突っ込みどころがずれてる。
大学生にいちいち道具の使い方を教える必要あんのか?って話なのに。
そんなこといったら数学だって道具だよ?教えちゃいかんの?
道具としての数学?そんなのを大学生になってわざわざ教わってるのって(プログラム言語を教わるのと同程度には)ダメダメだと思うよ。
むしろ「数学」だけ特別だと思った理由が聞きたいね。
大学で「数学を学ぶ」ということは、プログラム言語に写しかえれば「プログラム言語の理論を学ぶ」というのと等価なんだよ。Fortranの言語仕様を覚えてプログラムが書けるようになる。というのとはレベルが違う。
理工系学部は大学に入ってから線形代数と基礎解析をやると思うけど。それで、純粋数学系の先生にε-δ論法をおそわり、感動して道を踏み外すと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
そもそも (スコア:0)
大学でプログラムを教えるのが変じゃね?
Re: (スコア:0)
数値計算にしろ、データ処理にしろ、道具として何か一つ教える必要があるでしょう。 計算とは全く縁の無い分野なら教える必要は無いのかもしれないけど。
Fortran は特に数値計算に関してはとっつき易い言語だと思うけどなぁ。
Re: (スコア:0)
突っ込みどころがずれてる。
大学生にいちいち道具の使い方を教える必要あんのか?って話なのに。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
そんなこといったら数学だって道具だよ?
教えちゃいかんの?
Re: (スコア:0)
道具としての数学?
そんなのを大学生になってわざわざ教わってるのって(プログラム言語を教わるのと同程度には)ダメダメだと思うよ。
むしろ「数学」だけ特別だと思った理由が聞きたいね。
大学で「数学を学ぶ」ということは、プログラム言語に写しかえれば「プログラム言語の理論を学ぶ」というのと等価なんだよ。
Fortranの言語仕様を覚えてプログラムが書けるようになる。というのとはレベルが違う。
Re:そもそも (スコア:1)
理工系学部は大学に入ってから線形代数と基礎解析をやると思うけど。
それで、純粋数学系の先生にε-δ論法をおそわり、感動して
道を踏み外すと。