アカウント名:
パスワード:
大学でプログラムを教えるのが変じゃね?
突っ込みどころがずれてる。
大学生にいちいち道具の使い方を教える必要あんのか?って話なのに。
そんなこといったら数学だって道具だよ?教えちゃいかんの?
道具としての数学?そんなのを大学生になってわざわざ教わってるのって(プログラム言語を教わるのと同程度には)ダメダメだと思うよ。
むしろ「数学」だけ特別だと思った理由が聞きたいね。
大学で「数学を学ぶ」ということは、プログラム言語に写しかえれば「プログラム言語の理論を学ぶ」というのと等価なんだよ。Fortranの言語仕様を覚えてプログラムが書けるようになる。というのとはレベルが違う。
> 道具としての数学?> そんなのを大学生になってわざわざ教わってるのって(プログラム言語を教わるのと同程度には)ダメダメだと思うよ。
うそーん。電気電子だったけど、専門に入ってからの複素関数論や微分方程式はまさしく道具という感じだったなあ。教わる端から実験で使うし。あんまり抽象的なところには踏み込まなかった。むしろ教養の時の解析や幾何の方が(強調の置き方としては)抽象度が高かったような気がする。
つまり君がダメダメだったってわけさ。
#1586591のAC。いや、そういうカリキュラムだった、って話なんだけど。ちなみに東大工学部の話。昔のことなんで今はどうか知らない。
変なことを言い始めたなと思っていたら、他人を見下したかっただけなんだね。
あまりにダメダメな奴が多いから仕方なかったのだろうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
そもそも (スコア:0)
大学でプログラムを教えるのが変じゃね?
Re: (スコア:0)
数値計算にしろ、データ処理にしろ、道具として何か一つ教える必要があるでしょう。 計算とは全く縁の無い分野なら教える必要は無いのかもしれないけど。
Fortran は特に数値計算に関してはとっつき易い言語だと思うけどなぁ。
Re: (スコア:0)
突っ込みどころがずれてる。
大学生にいちいち道具の使い方を教える必要あんのか?って話なのに。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
そんなこといったら数学だって道具だよ?
教えちゃいかんの?
Re: (スコア:0)
道具としての数学?
そんなのを大学生になってわざわざ教わってるのって(プログラム言語を教わるのと同程度には)ダメダメだと思うよ。
むしろ「数学」だけ特別だと思った理由が聞きたいね。
大学で「数学を学ぶ」ということは、プログラム言語に写しかえれば「プログラム言語の理論を学ぶ」というのと等価なんだよ。
Fortranの言語仕様を覚えてプログラムが書けるようになる。というのとはレベルが違う。
Re:そもそも (スコア:1, 参考になる)
> 道具としての数学?
> そんなのを大学生になってわざわざ教わってるのって(プログラム言語を教わるのと同程度には)ダメダメだと思うよ。
うそーん。
電気電子だったけど、専門に入ってからの複素関数論や微分方程式はまさしく道具という感じだったなあ。教わる端から実験で使うし。あんまり抽象的なところには踏み込まなかった。
むしろ教養の時の解析や幾何の方が(強調の置き方としては)抽象度が高かったような気がする。
Re: (スコア:0)
つまり君がダメダメだったってわけさ。
Re: (スコア:0)
#1586591のAC。
いや、そういうカリキュラムだった、って話なんだけど。ちなみに東大工学部の話。昔のことなんで今はどうか知らない。
Re: (スコア:0)
変なことを言い始めたなと思っていたら、他人を見下したかっただけなんだね。
Re: (スコア:0)
あまりにダメダメな奴が多いから仕方なかったのだろうね。