アカウント名:
パスワード:
うちの大学でも、情報系の専門科目では教授の趣味でMLが採用されている演習があるらしいです。半年の講義を2つに分けて、半分Java、半分MLという中途半端な構成。それでオブジェクト指向と関数型言語の両方の概念を理解できた人がどれくらいいるのかは分かりません。
教授の趣味って言いようは酷いなあ.プログラミングの基礎知識は他の科目で身につけてるはずなんだから,OO/Functional Programmingの基礎を学ぶのに2ヶ月づつもあれば足りるでしょう.# 基礎以上の事を学部の授業で教える時間はありませんから,独習なり大学院なりで,自分が興味を持った分野を掘り下げてください.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
不要 (スコア:2, 興味深い)
全くの無駄でした
役に立った事など一度もありません
他のクラスがパソコンでCやBASICをやっている時に
なぜ自分は汎用機でFORTRANなのかと
なぜ二桁の掛け算の結果が出るまでに15分もかかるのかと
まあ確かに座学でプログラム言語の一つとして学ぶ分には
完全に枯れた物なので最適かもしれませんが、
講師の趣味で実用性度外視の講義を受けさせられる学生の身にもなって欲しいと思います
Re: (スコア:1)
うちの大学でも、情報系の専門科目では教授の趣味でMLが採用されている演習があるらしいです。
半年の講義を2つに分けて、半分Java、半分MLという中途半端な構成。それでオブジェクト指向と関数型言語の両方の概念を理解できた人がどれくらいいるのかは分かりません。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
教授の趣味って言いようは酷いなあ.
プログラミングの基礎知識は他の科目で身につけてるはずなんだから,OO/Functional Programmingの基礎を学ぶのに2ヶ月づつもあれば足りるでしょう.
# 基礎以上の事を学部の授業で教える時間はありませんから,独習なり大学院なりで,自分が興味を持った分野を掘り下げてください.
Re:不要 (スコア:0)
自分で勉強しな学生は何教えても無駄なんだが学生のやる気を削ぐようなまずい教え方がまかり通ってる。
スタンフォードのように授業を録画してyoutubeに流すとか、そういうことすればいいんじゃないかな、
大学の差別化にもなるし。それを不快に思う程度の授業しかしてない奴は失格ってことで。
学生や税金から金取ってる以上責任を果たさないとね。