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そうですね。メーカに入ったのに、物つくりをやらせてもらえない「技術職」が増えているように思います。やっていることは、仕様のとりまとめと調達、工数の手配などのお手伝い、会議の資料作り、議事録書きなど…特に業務階層が上位に位置する会社にこういったことが多いと思います。部下を、「自分の秘書」として使うことしか出来ない管理職が多くなっているんですかね。
私はあえて、外に発注しようとしているモノつくりの仕事を新人や若手に振って、失敗してもいいから、最後までそれをやらせています。管理職が、くだらない会議の資料や議事録なんか書かせようとするので、そんな工数があるなら、しっかり技術を身につけさせたいと、私が全部ブロック。外に出そうとする開発案件を、わざと内部に残して専任でやらせたり。「自分が作ったことないのに、外注に中身を説明して発注して、管理できると思いますか。せめて一回はやらせて経験を詰まないと管理なんて出来ませんよ」と説得しました。
>あなたがエロゲーメーカーにいてアニメ絵を外注することを考えてごらん。原画とか絵コンテレベルのものを自分で書けるのって、十分すごいと思うんですが。
あ、そうか。SIのメタファで考えるとこんな感じか。「このシーンでね。飛行機がこうヒューンと飛んできて、バリバリズババーンなのを頼むよ。」(完成後)「イメージしていたのと違う。やり直せ。ここはババババドズーンなのだって言っただろ。」
「このシーンでね。飛行機がこうヒューンと飛んできて、バリバリズババーンなのを頼むよ。」(完成後)「イメージしていたのと違う。やり直せ。ここはババババドズーンなのだって言っただろ。」
十年位前に放送されたゲーム製作現場を取材したドキュメンタリーで、水口哲也がスタッフにこれとほとんど同じことを言ってて呆れたことがあります。ちなみに世に出たときには「Rez」というゲームになっていました。
まっこうから対立する意見が出てまいりました。どかーんどかーん。
#1581189 [srad.jp] ラフ画くらいは描ける方が指示しやすいし、文書やらで指示するにしても多少は絵心は無いと色々厳しいと思うよ。
#「アニメ絵を描いてください」って注文すれば希望通りの#絵が出来上がってくるなんて事は流石にあるまいて。
#1581197 [srad.jp] >あなたがエロゲーメーカーにいてアニメ絵を外注することを考えてごらん。原画とか
その
> マネジメントが汎用的な機能であると信じているMBAのたわごとだ。
のすぐ続きな
> バルマーはもう一人のジョン・スカリーになるのだろうか? ペプシを売るのはコンピュータ会社を運営するための良い下地になると重役会が考えたばかりに、Appleは潰れるところだった。MBAの信仰は、自分では理解できないことをやっている組織を運営できるというものだ。
じゃあジョブズがどうかというと、やっぱり彼も技術者としては三流だったわけよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%8... [wikipedia.org]
個人的にはJoelのスカリーの評価は低すぎると思う。
ジョブズがアタリの仕事でウォズニアクに泣き付く下りは笑いますよね。それにしてもウォズニアクはHPの仕事の後アタリに侵入して代行設計してたわけで、お前は何をしてるのかと。
まあやるウォズも、それをなぜかやる気にさせてしまうジョブズもその無茶苦茶加減が突き抜けてて魅力的なんですが。
ウォズは真の天才だと思うし、彼がずっと現役だったら、世の中はどんな風になっていただろう、と思うけど、やりたい事ができなくなった時、さっさと引退して正解だったという気もする。iPhone発売の時久しぶりに見たが、ガリガリに痩せて体壊しても止まれないジョブスとは対照的だと思った。(いや、今止まってるけど、泳ぎ続けないと死んじゃうサメみたいなイメージが)
#まあ、世の中にはビルゲイツが天才プログラマーだと信じてる人もいるわけで・・・#ビジネスに関してはビルゲイツは天才的だとおもうけど;p
> 「自分が作ったことないのに、外注に中身を説明して発注して、管理できると思いますか。せめて一回はやらせて経験を詰まないと管理なんて出来ませんよ」と説得しました。
いや、そのりくつはおかしい。あなたがエロゲーメーカーにいてアニメ絵を外注することを考えてごらん。
何で一般化するんですか?astro氏の職場ではそうだったというだけでしょう。
あぁ、アプリケーションもアニメ絵のように隅から隅まで見通す事が出来たならきっと運用に入ってから発覚するバグなんてないのに
> あぁ、アプリケーションもアニメ絵のように隅から隅まで見通す事が出来たなら> きっと運用に入ってから発覚するバグなんてないのに
つ http://2chgazoutora.blog14.fc2.com/blog-entry-348.html [fc2.com]
良かった・・・本当に良かった・・・関わってるゲームが無くて本当に良かった・・・。
#プログラマに限らず、日本語おかしいシナリオとかグラフィックとかざらに見るし指摘するけど直ってくれないのでAC
ふーむ、「描く」の意味だったのか。「作った」の意味かと思った。(子持ちでないと発注できないとか)
書いたり作ったりするのは手段であって、結局
見る目を鍛える(高い評価眼を身につける)
がゴールなんですよね。アニメならひたすらに見まくるというオタク活動でもかなり磨かれますが、ソフトは同種のものが少ないこともあって使うだけだとなかなか磨かれない。あと、最終製品だけでなく、継続保守ためのプロセスとかの見る目も必要ですし。なので、作ってみることでより深い体験を通して身に付けろということです。
ソフトもジャンルを選べばひたすらに使うだけでもかなり高い評価眼は付くと思いますが、そんなに供給豊富なジャンルのソフトの発注が来るか?というとこないわけで・・・
ラフ画くらいは描ける方が指示しやすいし、文書やらで指示するにしても多少は絵心は無いと色々厳しいと思うよ。
> 私はあえて、外に発注しようとしているモノつくりの仕事を新人や若手に振って、> 失敗してもいいから、最後までそれをやらせています。
それをやらせる余裕があるのがうらやましい。開発期間カツカツで、どこかが失敗したら皆コケる、という状態なので、ジョブローテーションすら見果てぬ夢。
ハードウェア技術者として新人が入ってきても、ゆとり世代の新人でオームの法則までしかしらない連中までくる。アホな会社で、失われた10年の世代がいない(採用せず、派遣や委託にのみ頼っていた)ので、きっちり教えてやれる中堅世代がいない。管理職が手取り足取り教えてやる余裕もないので、やらせるのはどうしても失敗してもリカバリの効くところか、事務仕事中心になってしまう・・・というのが、うちの多くのパターン。(逆にきっちり勉強してきた新人だと設計でこき使ったりしてますが・・・)
ジョブローテーションもままならないので、中堅より上の管理職連中にも、「自分のところ以外は知らん」などという輩がいたり、「アナログ回路の知識なんてこのデジタル全盛の時代に要らないだろ。アナログ回路の設計するやつなんかアホ」とか、「アセンブラの知識なんてコンパイラ使うのが当たり前なんだから要らん」とか公言する奴までいて、組込機器の開発部門としては崩壊寸前ですね。
うちほどひどいところはあまりないとは思いますが、国内ではどこもある程度そういう傾向があるのではないでしょうか??
プログラムの知識しかないのに強電系の回路評価に回されて涙目してます。
回路設計やらやってる会社が相当酷い物上げてきててあっちこっちで放電音してるとか何とか対策出てきてその通りにしたら別の所がショートしたとか・・・
#そして同期で入った回路専門の子はプログラム関係に回されてやっぱり涙目だとか#どっちも専門知識有るだけに可哀想に思える。
俺のことか!?
# 設計をしないエンジニアなのでAC
園児に「あ!」
ご連絡先:
あとまぁ、プログラミングセンスを磨いておくと、コンピュータを扱う業務で「楽をすることを覚える」という副次的な効果もありますよね。Excel や 秀丸エディタのマクロとかを使いこなせるようになれば、効率が飛躍的に上昇する。ただそれは、プログラミングを厭わない気質が必要なのであって。
>Know Howは伝えられるが、Know WhatやKnow Whyは自分で体得するしかない。
伝えられるのはknow whatで伝えるのが難しいのはknow howやknow whyだと思いますが・・・
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
プログラミングに限らない (スコア:4, 興味深い)
打ち合わせと手配、取りまとめが仕事の大部分という間接員が多い。
それでは技術は習得できない。
Know Howは伝えられるが、Know WhatやKnow Whyは自分で体得するしかない。
プログラミングの勧めも、そういうことでしょう。
Re:プログラミングに限らない (スコア:3, すばらしい洞察)
そうですね。
メーカに入ったのに、物つくりをやらせてもらえない「技術職」が増えている
ように思います。やっていることは、仕様のとりまとめと調達、工数の手配
などのお手伝い、会議の資料作り、議事録書きなど…
特に業務階層が上位に位置する会社にこういったことが多いと思います。
部下を、「自分の秘書」として使うことしか出来ない管理職が多くなっているん
ですかね。
私はあえて、外に発注しようとしているモノつくりの仕事を新人や若手に振って、
失敗してもいいから、最後までそれをやらせています。
管理職が、くだらない会議の資料や議事録なんか書かせようとするので、そんな
工数があるなら、しっかり技術を身につけさせたいと、私が全部ブロック。
外に出そうとする開発案件を、わざと内部に残して専任でやらせたり。「自分が
作ったことないのに、外注に中身を説明して発注して、管理できると思いますか。
せめて一回はやらせて経験を詰まないと管理なんて出来ませんよ」と説得しました。
Re:プログラミングに限らない (スコア:1, すばらしい洞察)
いや、そのりくつはおかしい。
あなたがエロゲーメーカーにいてアニメ絵を外注することを考えてごらん。
Re:プログラミングに限らない (スコア:1, おもしろおかしい)
>あなたがエロゲーメーカーにいてアニメ絵を外注することを考えてごらん。
原画とか絵コンテレベルのものを自分で書けるのって、十分すごいと思うんですが。
あ、そうか。SIのメタファで考えるとこんな感じか。
「このシーンでね。飛行機がこうヒューンと飛んできて、バリバリズババーンなのを頼むよ。」
(完成後)
「イメージしていたのと違う。やり直せ。ここはババババドズーンなのだって言っただろ。」
Re:プログラミングに限らない (スコア:1)
十年位前に放送されたゲーム製作現場を取材したドキュメンタリーで、水口哲也がスタッフにこれとほとんど同じことを言ってて呆れたことがあります。
ちなみに世に出たときには「Rez」というゲームになっていました。
Re: (スコア:0)
まっこうから対立する意見が出てまいりました。どかーんどかーん。
#1581189 [srad.jp]
ラフ画くらいは描ける方が指示しやすいし、文書やらで指示するにしても
多少は絵心は無いと色々厳しいと思うよ。
#「アニメ絵を描いてください」って注文すれば希望通りの
#絵が出来上がってくるなんて事は流石にあるまいて。
#1581197 [srad.jp]
>あなたがエロゲーメーカーにいてアニメ絵を外注することを考えてごらん。
原画とか
Re:プログラミングに限らない (スコア:1)
だって外注管理する技術職の話でしょ
こういう話じゃないのかな
> プログラマじゃない人間がソフトウェア会社を運営しているのを見ると、
> サーフィンの仕方を知らない人間がサーフィンしようとしているみたいに思える。
> 「それは問題ない! 私には浜からどうやればいいか教えてくれるアドバイザーがいるから!」
> と彼らは言うが、その後ボードから落ちるのだ。繰り返し、繰り返し。
> マネジメントが汎用的な機能であると信じているMBAのたわごとだ。
http://local.joelonsoftware.com/mediawiki/index.php/%E3%81%AF%E3%81%98... [joelonsoftware.com]
Re: (スコア:0)
その
> マネジメントが汎用的な機能であると信じているMBAのたわごとだ。
のすぐ続きな
> バルマーはもう一人のジョン・スカリーになるのだろうか? ペプシを売るのはコンピュータ会社を運営するための良い下地になると重役会が考えたばかりに、Appleは潰れるところだった。MBAの信仰は、自分では理解できないことをやっている組織を運営できるというものだ。
じゃあジョブズがどうかというと、やっぱり彼も技術者としては三流だったわけよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%8... [wikipedia.org]
個人的にはJoelのスカリーの評価は低すぎると思う。
Re: (スコア:0)
ジョブズがアタリの仕事でウォズニアクに泣き付く下りは笑いますよね。
それにしてもウォズニアクはHPの仕事の後アタリに侵入して代行設計してたわけで、
お前は何をしてるのかと。
まあやるウォズも、それをなぜかやる気にさせてしまうジョブズも
その無茶苦茶加減が突き抜けてて魅力的なんですが。
Re:プログラミングに限らない (スコア:1, 興味深い)
ウォズは真の天才だと思うし、彼がずっと現役だったら、世の中はどんな風になっていただろう、
と思うけど、やりたい事ができなくなった時、さっさと引退して正解だったという気もする。
iPhone発売の時久しぶりに見たが、ガリガリに痩せて体壊しても止まれないジョブスとは対照的だと思った。
(いや、今止まってるけど、泳ぎ続けないと死んじゃうサメみたいなイメージが)
#まあ、世の中にはビルゲイツが天才プログラマーだと信じてる人もいるわけで・・・
#ビジネスに関してはビルゲイツは天才的だとおもうけど;p
Re: (スコア:0)
これ、「次のビル・ゲイツを」IPAがソフトウェア分野の天才12人を認定 [impress.co.jp]のことですか?
Re: (スコア:0)
天才論議は思い入れで語るやつがいるので避けるが、
ゲイツが非凡なプログラマーだったのは事実だよ。ポール・アレンもな。
Re: (スコア:0)
> 「自分が作ったことないのに、外注に中身を説明して発注して、管理できると思いますか。せめて一回はやらせて経験を詰まないと管理なんて出来ませんよ」と説得しました。
いや、そのりくつはおかしい。
あなたがエロゲーメーカーにいてアニメ絵を外注することを考えてごらん。
何で一般化するんですか?
astro氏の職場ではそうだったというだけでしょう。
Re: (スコア:0)
あぁ、アプリケーションもアニメ絵のように隅から隅まで見通す事が出来たなら
きっと運用に入ってから発覚するバグなんてないのに
Re:プログラミングに限らない (スコア:1, おもしろおかしい)
> あぁ、アプリケーションもアニメ絵のように隅から隅まで見通す事が出来たなら
> きっと運用に入ってから発覚するバグなんてないのに
つ http://2chgazoutora.blog14.fc2.com/blog-entry-348.html [fc2.com]
Re: (スコア:0)
良かった・・・本当に良かった・・・
関わってるゲームが無くて本当に良かった・・・。
#プログラマに限らず、日本語おかしいシナリオとかグラフィックとかざらに見るし指摘するけど直ってくれないのでAC
Re: (スコア:0)
売り物にはならないだろうけど、ユーザーが求めているエロさを的確につかむには必要だと思うよ。
漫画雑誌の編集者かなにかと混同してない?
Re:プログラミングに限らない (スコア:1)
ふーむ、「描く」の意味だったのか。
「作った」の意味かと思った。(子持ちでないと発注できないとか)
the.ACount
Re: (スコア:0)
書いたり作ったりするのは手段であって、結局
見る目を鍛える(高い評価眼を身につける)
がゴールなんですよね。アニメならひたすらに見まくるというオタク活動でも
かなり磨かれますが、ソフトは同種のものが少ないこともあって使うだけだと
なかなか磨かれない。あと、最終製品だけでなく、継続保守ためのプロセスとかの
見る目も必要ですし。なので、作ってみることでより深い体験を通して身に付けろと
いうことです。
ソフトもジャンルを選べばひたすらに使うだけでもかなり高い評価眼は
付くと思いますが、そんなに供給豊富なジャンルのソフトの発注が来るか?というと
こないわけで・・・
Re: (スコア:0)
ラフ画くらいは描ける方が指示しやすいし、文書やらで指示するにしても
多少は絵心は無いと色々厳しいと思うよ。
#「アニメ絵を描いてください」って注文すれば希望通りの
#絵が出来上がってくるなんて事は流石にあるまいて。
Re:プログラミングに限らない (スコア:1, 興味深い)
> 私はあえて、外に発注しようとしているモノつくりの仕事を新人や若手に振って、
> 失敗してもいいから、最後までそれをやらせています。
それをやらせる余裕があるのがうらやましい。
開発期間カツカツで、どこかが失敗したら皆コケる、という状態なので、
ジョブローテーションすら見果てぬ夢。
ハードウェア技術者として新人が入ってきても、ゆとり世代の新人でオーム
の法則までしかしらない連中までくる。アホな会社で、失われた10年の
世代がいない(採用せず、派遣や委託にのみ頼っていた)ので、きっちり
教えてやれる中堅世代がいない。管理職が手取り足取り教えてやる余裕も
ないので、やらせるのはどうしても失敗してもリカバリの効くところか、
事務仕事中心になってしまう・・・というのが、うちの多くのパターン。
(逆にきっちり勉強してきた新人だと設計でこき使ったりしてますが・・・)
ジョブローテーションもままならないので、中堅より上の管理職連中にも、
「自分のところ以外は知らん」などという輩がいたり、「アナログ回路の
知識なんてこのデジタル全盛の時代に要らないだろ。アナログ回路の
設計するやつなんかアホ」とか、「アセンブラの知識なんてコンパイラ
使うのが当たり前なんだから要らん」とか公言する奴までいて、
組込機器の開発部門としては崩壊寸前ですね。
うちほどひどいところはあまりないとは思いますが、国内ではどこも
ある程度そういう傾向があるのではないでしょうか??
プログラム系の専門課程出た知人の子 (スコア:1)
プログラムの知識しかないのに強電系の回路評価に回されて涙目してます。
回路設計やらやってる会社が相当酷い物上げてきてて
あっちこっちで放電音してるとか何とか
対策出てきてその通りにしたら別の所がショートしたとか・・・
#そして同期で入った回路専門の子はプログラム関係に回されてやっぱり涙目だとか
#どっちも専門知識有るだけに可哀想に思える。
Re: (スコア:0)
俺のことか!?
# 設計をしないエンジニアなのでAC
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
園児に「あ!」
ご連絡先:
Re: (スコア:0)
あとまぁ、プログラミングセンスを磨いておくと、コンピュータを扱う業務で「楽をすることを覚える」という副次的な効果もありますよね。Excel や 秀丸エディタのマクロとかを使いこなせるようになれば、効率が飛躍的に上昇する。ただそれは、プログラミングを厭わない気質が必要なのであって。
Re: (スコア:0)
コツコツやる奴はアホ。そいつらをまとめてアゴで使う奴が欲しい…。
そんな気がします。
基礎からやり直さないと土台はどうにもならないので、今からじゃ遅いのでは?
Re: (スコア:0)
>Know Howは伝えられるが、Know WhatやKnow Whyは自分で体得するしかない。
伝えられるのはknow whatで伝えるのが難しいのはknow howやknow whyだと思いますが・・・