アカウント名:
パスワード:
malloc/freeの処理コストってどれくらいかかるんだろう。メモリがバカ高かった時代はmalloc/freeで使用量を厳密に、というのはわかるんだが、ンGB当たり前の昨今、malloc/freeの処理コストの方が高くなったりしないのかな?と。「だいたい、こんくらいとっといてぇー」というようなプログラミングスタイルは無いのだろうか、と思う。
・・・malloc/free叩いとらんな、最近。
数GBの画像データを複数枚読み込んで比較するプログラムをCで組んでいたりするのでmalloc(てかcalloc)とかfreeとか頻繁に使ってますが何か。
ファイル名指定に256バイト/512バイトのcharを確保しているのも無駄知識だろうなぁ。8の倍数でメモリ領域確保したほうが効率がいいなんて都市伝説?まだそのおまじないは意味がある?
もし Windows 向けだとしたら、最近は Unicode API が基本 + Unicode ベースのファイル名指定では 32767 文字までサポートなので、全然足りない場合がありうるという話に。 大抵のアプリが対応してないパスになりますけど。
# TCHAR が char じゃなく wchar_t なんですよね、_UNICODE だと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
時々思うんだが (スコア:3, 興味深い)
malloc/freeの処理コストってどれくらいかかるんだろう。メモリがバカ高かった時代はmalloc/freeで使用量を厳密に、というのはわかるんだが、ンGB当たり前の昨今、malloc/freeの処理コストの方が高くなったりしないのかな?と。「だいたい、こんくらいとっといてぇー」というようなプログラミングスタイルは無いのだろうか、と思う。
・・・malloc/free叩いとらんな、最近。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re: (スコア:0)
数GBの画像データを複数枚読み込んで比較するプログラムをCで組んでいたりするので
malloc(てかcalloc)とかfreeとか頻繁に使ってますが何か。
ファイル名指定に256バイト/512バイトのcharを確保しているのも無駄知識だろうなぁ。
8の倍数でメモリ領域確保したほうが効率がいいなんて都市伝説?
まだそのおまじないは意味がある?
Re: (スコア:1)
もし Windows 向けだとしたら、最近は Unicode API が基本 + Unicode ベースのファイル名指定では 32767 文字までサポートなので、全然足りない場合がありうるという話に。
大抵のアプリが対応してないパスになりますけど。
# TCHAR が char じゃなく wchar_t なんですよね、_UNICODE だと。
Re:時々思うんだが (スコア:0)