アカウント名:
パスワード:
> コード中の多重ループの個所において、ループの順序を入れ替える> ことによってメモリアクセスの高速化などが期待できるようだ。
「ね、こういう順序でアクセスするようにコード書かなきゃ遅くなるでしょ」っていう実例見せて授業してる私の立場は?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
教育者泣かせ (スコア:3, おもしろおかしい)
> コード中の多重ループの個所において、ループの順序を入れ替える
> ことによってメモリアクセスの高速化などが期待できるようだ。
「ね、こういう順序でアクセスするようにコード書かなきゃ遅くなるでしょ」
っていう実例見せて授業してる私の立場は?
Re: (スコア:4, 興味深い)
まだ大学にsunosが山のようにあったころ。
課題をだしたら一部の人がlinux1.0やpanix(NEC PC98で動くUNIX)でgccで-Oしてきたのですが、運悪く-Oのバグに遭遇したようで他の人と実行結果が異なるレポートをだしてきた人が何名かいました。
アセンブリレベルで「私はこうやったからこうなった。コンパイラのバグだ」ってレポートに記載した強者が一人いました。
彼は6809の機械語を話せる強者でした。
教育現場なんですから、コンパイラが頑張ったのなら「なぜコンパイラはこんなに頑張って最適化ができるのか」を考えさせ、逆にコンパイラがタコなら「なぜコンパイラはこんなにタコなのか」を考えさせればよいのではないでしょうか。
まぁその水準に達する学生さんがどのくらいいるかは......
Re:教育者泣かせ (スコア:3, 興味深い)