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Bit-INNで、PC-8001相手にNHK趣味講座のプログラムを入力から始まって、小6ではアセンブリ言語(というより実際は機械語&ハンドコンパイル)で組んでいたので、あまり驚きには値しないかも。まわりも結構いたし
当時のPCの裏の裏までしゃぶり尽くす感じは無い様な気がするなぁ。
現在だとどっちかというと、2足歩行ロボットでROBO-CON参加とかが手探り具合では似ているかも。
「ハンドコンパイル」ではなく、「ハンドアセンブル」と言ってましたが…
ASCIIに掲載されていた、確かX-1用のポコスカウォーズのソースコード。確かBASIC系のコンパイラで書かれていたんだけど、そいつをMZ-2500に移植しようとして、MZ-2500で動く互換コンパイラがなかったので、まさしくハンドコンパイルみたいなことをやりました。結局、味方の操作や背景スクロールはちゃんと動くまで出来たんだけど、敵の動きのアルゴリズムがソースコードを読んでも読んでも、よく分かんない。それでも分からないなりに実装したんだけど、敵が変な動きをする。でも、敵の動きのアルゴリズムが読めないので、どうやってdebugしていいか分からない。そのプログラムは学園祭に出展するつもりだったので、厳密な締め切りがあります。結局、完成できませんでした。
20年位前の話ですが、今考えると「そのゲーム、雑誌の記事で見ただけでやったことない」ってのが一番の敗因だったのかもしれません。やりたかったげーむだったんですがね。(笑)
その後、X-1のポコスカウォーズを友人宅でやらせてもらったことがあるんですが、敵が「あれ?」と思う動きをすることがあったので、ひょっとしたらあと1つか2つくらいバグを退治できれば、完全クローンができて、少しは学費の足しになったかもね。(笑)
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
小4=10才 (スコア:1)
Bit-INNで、PC-8001相手にNHK趣味講座のプログラムを入力から始まって、
小6ではアセンブリ言語(というより実際は機械語&ハンドコンパイル)で
組んでいたので、あまり驚きには値しないかも。まわりも結構いたし
当時のPCの裏の裏までしゃぶり尽くす感じは無い様な気がするなぁ。
現在だとどっちかというと、2足歩行ロボットでROBO-CON参加とかが
手探り具合では似ているかも。
Re: (スコア:1)
「ハンドコンパイル」ではなく、「ハンドアセンブル」と言ってましたが…
ハンドコンパイル (スコア:2)
ASCIIに掲載されていた、確かX-1用のポコスカウォーズのソースコード。確かBASIC系のコンパイラで書かれていたんだけど、そいつをMZ-2500に移植しようとして、MZ-2500で動く互換コンパイラがなかったので、まさしくハンドコンパイルみたいなことをやりました。結局、味方の操作や背景スクロールはちゃんと動くまで出来たんだけど、敵の動きのアルゴリズムがソースコードを読んでも読んでも、よく分かんない。それでも分からないなりに実装したんだけど、敵が変な動きをする。でも、敵の動きのアルゴリズムが読めないので、どうやってdebugしていいか分からない。そのプログラムは学園祭に出展するつもりだったので、厳密な締め切りがあります。結局、完成できませんでした。
20年位前の話ですが、今考えると「そのゲーム、雑誌の記事で見ただけでやったことない」ってのが一番の敗因だったのかもしれません。やりたかったげーむだったんですがね。(笑)
その後、X-1のポコスカウォーズを友人宅でやらせてもらったことがあるんですが、敵が「あれ?」と思う動きをすることがあったので、ひょっとしたらあと1つか2つくらいバグを退治できれば、完全クローンができて、少しは学費の足しになったかもね。(笑)
vyama 「バグ取れワンワン」