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ハックのし甲斐が無いんじゃないかな、環境としては恵まれていないかも
ごめんなちびっ子達、でもな、おじさん達が頑張ったから便利になったんだ君らは未来技術を開発してくれ、おじさんが子供の頃本で読んだような。
ハックを始めやすい環境が手に入りました。
「バグを出しやすい環境が手に入りました。」と一瞬空目してしまった。+_+
# 間違っちゃいないかもしれないが…。
私は昔、ラジオ少年だったのが、初歩のラジオのマイコン紹介記事で「マイコンは、回路を変えなくても、プログラムを変えれば動作が変わる」というのに感動してそれでこっちに進んじゃったクチです。ハンダごて握って遊ぶんだと、失敗したら面倒なことになりやすいし、試行錯誤が難しいんですよね。ずらっと並べてハンダ付けしたLEDが全部極性逆だった時のショックといったらもう…
そういう試行錯誤しやすい入門に電子ブロックがあったけど、アレは既存の回路をいじるだけで、その先の「独自の回路を組む」所までは進めないんですよね。そういう点では、ブレッドボード [impress.co.jp]なんかが出てきた今は、電子工作初心者にとっても良い時代になったんじゃないかなと思います。
問題は、電子工作でできるよりはるかに高機能で小型なものが100円ショップなんかで売られていることかなぁ。目的のない電子工作のための電子工作であるようながらくた遊びから、実用品(というか、作るモチベーションのある品)作りに進むきっかけが無いというか…
試行錯誤しやすい入門に電子ブロックがあったけど、アレは既存の回路をいじるだけ
持っていました。独自の回路を組めないわけではないのですが、やはり非常に制約が大きくて、ほぼ自由度はゼロでした。
余談ですがその後、PS版ゲームでカルネージハート(*)もちょっと遊びましたが、これまた非常に制約が大きかったです…。(メモリカードのセーブブロックに15個使う的な意味で)
(*) ご存じない方向けの解説 : 2次元のマスにロジック部品を並べてプログラムを組んで戦闘を行う、プログラム版電子ブロックみたいなもの。
カーネル・ジハードと空目…。
OSコアの聖戦って、何が起こるんだ??
※くだらないのでAC
CORE WARSは、OSコアのジハードというより、その上で動くアプリ同士のジハードですね。(メモリ保護機構がないOSだから、アプリ同士で相手を破壊し合える)
ある分野のハードでは複数のOSが動いているなんてこともありますが、OSコア同士のジハードの例はちょっと思い浮かばない。
私はゼンマイ時計でした。今やみんなクォーツですが。# こういうのも時代によって変わるんだろうなぁ
>しかし半田ごて握って遊べる世界はずいぶん狭くなりましたね。むしろジャンルは昔より広がっているのですが、もっときれいな完成品がより安く手に入っちゃうのが問題なんではないかと思います(人件費ってのが支那産の参入で安くなった結果なんだとは思います)
ハックと言えば小学生の頃128x104のグラフィックボードを追加したTK-80で直線を描こうとして飛び飛びになるのが嫌で努力したらブレゼンハムアルゴリズムと同じところに到達したことがありました。(後でそれと知るまでは俺様天才じゃね?モード大発動でした)
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人生unstable -- あるハッカー
最近は色々と便利すぎて (スコア:0)
ハックのし甲斐が無いんじゃないかな、環境としては恵まれていないかも
ごめんなちびっ子達、でもな、おじさん達が頑張ったから便利になったんだ
君らは未来技術を開発してくれ、おじさんが子供の頃本で読んだような。
Re:最近は色々と便利すぎて (スコア:2, すばらしい洞察)
おかげで敷居が低いので、ハックを始めやすい環境が手に入りました。
大丈夫、本当に興味を持っているやつは、環境に依存せず、
自ずと深いところまで掘り下げていくもんです、おじさん達の様に。
Re:最近は色々と便利すぎて (スコア:2)
「バグを出しやすい環境が手に入りました。」と一瞬空目してしまった。+_+
# 間違っちゃいないかもしれないが…。
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:最近は色々と便利すぎて (スコア:1)
その辺の電気製品開けてもワンチップ化されてるし、
デジタルラジオになったらもう…。
##ゲルマラジオからこの世界に入りました。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re:最近は色々と便利すぎて (スコア:1)
私は昔、ラジオ少年だったのが、初歩のラジオのマイコン紹介記事で
「マイコンは、回路を変えなくても、プログラムを変えれば動作が変わる」というのに感動して
それでこっちに進んじゃったクチです。
ハンダごて握って遊ぶんだと、失敗したら面倒なことになりやすいし、試行錯誤が難しいんですよね。
ずらっと並べてハンダ付けしたLEDが全部極性逆だった時のショックといったらもう…
そういう試行錯誤しやすい入門に電子ブロックがあったけど、アレは既存の回路をいじるだけで、その先の「独自の回路を組む」所までは進めないんですよね。
そういう点では、ブレッドボード [impress.co.jp]なんかが出てきた今は、電子工作初心者にとっても良い時代になったんじゃないかなと思います。
問題は、電子工作でできるよりはるかに高機能で小型なものが100円ショップなんかで売られていることかなぁ。
目的のない電子工作のための電子工作であるようながらくた遊びから、実用品(というか、作るモチベーションのある品)作りに進むきっかけが無いというか…
Re:最近は色々と便利すぎて (スコア:1)
持っていました。独自の回路を組めないわけではないのですが、やはり非常に制約が大きくて、ほぼ自由度はゼロでした。
余談ですがその後、PS版ゲームでカルネージハート(*)もちょっと遊びましたが、これまた非常に制約が大きかったです…。(メモリカードのセーブブロックに15個使う的な意味で)
(*) ご存じない方向けの解説 : 2次元のマスにロジック部品を並べてプログラムを組んで戦闘を行う、プログラム版電子ブロックみたいなもの。
Re:最近は色々と便利すぎて (スコア:2, おもしろおかしい)
カーネル・ジハードと空目…。
OSコアの聖戦って、何が起こるんだ??
※くだらないのでAC
Re: (スコア:0)
COREWARSとか…
#ゴメン。コレっ!ていうリンクを見つけられなかった。COREWARSとか、REDCODEでググってみて
Re:最近は色々と便利すぎて (スコア:2)
CORE WARSは、OSコアのジハードというより、その上で動くアプリ同士のジハードですね。(メモリ保護機構がないOSだから、アプリ同士で相手を破壊し合える)
ある分野のハードでは複数のOSが動いているなんてこともありますが、OSコア同士のジハードの例はちょっと思い浮かばない。
Re: (スコア:0)
というコメントに激しく違和感を覚えて、ああ、世代が違うんだなぁと。
Z80登場前後生まれの自分は、高校生の頃にはブレッドボードが格安で手に入るようになっていました。
それ以前もあったのですが値段が高くて手が出ませんでした。
自分はかつて「既製品が"自分に見える範囲に"ないから作るしかない」というのがモチベーションでした。
目的は作ることではなく使うことでした。
いまは、作るよりも買ったほうが早くて安いし、ネットで探せば先人の作例がたくさん見つかってしまうので、
下調べの段階で「あえて自分で作るのは道楽だ」というモチベーションすら消沈してしまいます。
それと、とりあえず適当に繋いでみて動いてるからOKというのが気持ち悪くなったことも、自作から遠ざかる理由です。
この話、ソフトウェアでも同じですね。
初めてのハック (スコア:0)
私はゼンマイ時計でした。今やみんなクォーツですが。
# こういうのも時代によって変わるんだろうなぁ
Re: (スコア:0)
>しかし半田ごて握って遊べる世界はずいぶん狭くなりましたね。
むしろジャンルは昔より広がっているのですが、もっときれいな完成品がより安く手に入っちゃうのが問題なんではないかと思います(人件費ってのが支那産の参入で安くなった結果なんだとは思います)
ハックと言えば小学生の頃128x104のグラフィックボードを追加したTK-80で直線を描こうとして飛び飛びになるのが嫌で努力したらブレゼンハムアルゴリズムと同じところに到達したことがありました。(後でそれと知るまでは俺様天才じゃね?モード大発動でした)
Re: (スコア:0)
ダウト。正しくは (スコア:0)