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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
ハード側からのアプローチは? (スコア:4, 興味深い)
書いたものが実際に動くのは楽しいですよ。興味が持てないと続きませんし。
概念よりもまず動かしてみるところかと。
というわけで、選択できる言語はCかアセンブラでしょうか。
授業でやろうとかだと時間もお金もかかりすぎて難しいかな…
まぁ対象が興味の持てる言語なら何でもいいと思います。
何がしたいかを聞いてみるとかからではだめですかね?
(教える方がつど対応するのが大変かもしれませんけど。)
考えると授業で一通りの基本的なことをやらせようと思うと難しいですね。
#中学生頃にDOS/V機のQuickBasicで図形を出してみたけど
何がおもしろいのかわからなくてあっさりやめてしまいました。
その後大学のサークルでマイコン制御を覚えてプログラムに復帰した経験より。
あと、組み込み系プログラマなんでこんな発想になるのかも。
Re:ハード側からのアプローチは? (スコア:1)
「作ったものが面白い」のが先にこないと、作る面白さは感じられないと思いますし。
#PICいじってみたいけど、イマイチ踏み出せない…
#ACは価値ある発言してください
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
制御なんかどうでしょ。単純にアニメを作らせるイメージです。
メカモノより、管理が楽そうだし。
基板に並んだ 3個の LED で、ファームバージョンが変るたびに
「踏み切り」「心臓」「SOS」「灯台」「三三七拍子」「ナイト2000」…
と発光パターンを変えて遊んでたことがありまして、
個人的にはとっても楽しかったです。
# これには一目でファームバージョンがわかるという深遠な目的が