アカウント名:
パスワード:
利用者が自主的にルールを決めてもロクなことにならないから、言語仕様で厳しくチェックされる言語があるんじゃね?という話です。 少なくとも静的型付けは40年以上の歴史がありますし、有用性は十分立証されていると言えるでしょう。
動的型付けも出来るけど静的型付けのほうが有用だよね、という歴史なのかどうか、ちょっと微妙なところです。有用なのを否定しているわけじゃないですが、本当に言語としての選択の結果としての静的型付けだったのかなあと(実行速度やデバッグ、その他の周辺も言語仕様の有用性ってことで譲るとしてもなお)。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
自由度が高くなるのはいいことだと思ってます。 (スコア:1)
程、いい言語だと個人的に思っています。
制約や、「これはこう書かないと駄目だ」とかいうのは、人がプログラミング言語に合わせない
といけないと言う意味では、服に自分の体を合わせないといけないような感じで、窮屈だと思って
います。勿論、「驚き最小の原理」は出来る限り守るべきですが、これを強制ではなく、個人の
自由にすればいいと。チームで作業するならば、チーム内でルールを決めればいいわけです。
以上の個人的見解の立場から、C#も進化するのはいいことだと思います。
(C++でさえ、新しく進化しようとしているのだから、いいじゃないですか。)
Re:自由度が高くなるのはいいことだと思ってます。 (スコア:0)
「二十歳までに共産主義にかぶれない者は情熱が足りないが、二十歳を過ぎて共産主義にかぶれている者は知能が足りない」
という言葉を連想しました:)
> 服に自分の体を合わせないといけないような感じで、
これが窮屈で
> チーム内でルールを決めればいいわけです。
これが窮屈でないと考える思考回路が理解できません。
逆じゃない?
Re: (スコア:0)
言語レベルで窮屈な仕様を切るのではなく、自由度の高い仕様にしておいて、利用者(プログラマ)が利用時に自主的に運用ルールを決めるようにしたほうが良くね? って話でしょう。
コンパイラとか実行環境レベルでこの機能をon/off出来るような仕様だと嬉しいかなあ...(運用ルールを徹底させるのが楽という意味で)。
Re: (スコア:0)
利用者が自主的にルールを決めてもロクなことにならないから、言語仕様で厳しくチェックされる言語があるんじゃね?という話です。
少なくとも静的型付けは40年以上の歴史がありますし、有用性は十分立証されていると言えるでしょう。
# 元コメは情熱的ですね
Re:自由度が高くなるのはいいことだと思ってます。 (スコア:1)
動的型付けも出来るけど静的型付けのほうが有用だよね、という歴史なのかどうか、ちょっと微妙なところです。有用なのを否定しているわけじゃないですが、本当に言語としての選択の結果としての静的型付けだったのかなあと(実行速度やデバッグ、その他の周辺も言語仕様の有用性ってことで譲るとしてもなお)。
LIVE-GON(リベゴン)