アカウント名:
パスワード:
正直いってITProの元記事は、趣味が悪いだけの駄文だと思った。
サイトの趣旨からして大半の読者は職場で情報収集の一環として購読しているはず、遊びや趣味でチェックしてる読者は少数派だろう。 つまりITProに求められるコンテンツは冗長さを排し、情報を誤解させぬよう、わかりやすくあることが最低条件だ。
が、今回の記事はどうだろう? 確かに全体の1/3も読めば、まず確実に冗談であること、筆者は主張をひっくり返して述べているであろうことは予想出来る。 だが、それがわかったところで読者に何の利益があるのか? オヤジギャグとして読み飛ばす余裕があれ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
マーケットを無視した自己満足の商品(記事)にすぎない (スコア:4, すばらしい洞察)
正直いってITProの元記事は、趣味が悪いだけの駄文だと思った。
サイトの趣旨からして大半の読者は職場で情報収集の一環として購読しているはず、遊びや趣味でチェックしてる読者は少数派だろう。 つまりITProに求められるコンテンツは冗長さを排し、情報を誤解させぬよう、わかりやすくあることが最低条件だ。
が、今回の記事はどうだろう? 確かに全体の1/3も読めば、まず確実に冗談であること、筆者は主張をひっくり返して述べているであろうことは予想出来る。 だが、それがわかったところで読者に何の利益があるのか? オヤジギャグとして読み飛ばす余裕があれ
Re:マーケットを無視した自己満足の商品(記事)にすぎ (スコア:0)
おもしろいけど、日経BPに求める記事じゃないと思いました。
>サイトの趣旨からして大半の読者は職場で情報収集の一環として購読しているはず、
>遊びや趣味でチェックしてる読者は少数派だろう。つまりITProに求められるコンテンツは冗長さを排し、
>情報を誤解させぬよう、わかりやすくあることが最低条件だ。
ITPro で情報収集したところで、内容が薄いわ遅いわで使い物にならないと思うのですがいかがでしょう。
これまでの「記者の眼」の記事をいくつか見たかぎりでは、自社主催セミナの広告か、調査検討の足りない総括か、
頼りない煽動ぐらいか関の山です。所詮は他人事の記事なので、空虚さを感じることが多かったですね。
個人的には、@IT のコラムの方が、現場の人に記事を依頼している分おもしろく、読み応えがあります。
では、日経BPの記事を見る値打ちはどこにあるかというと、自分の主張に都合のよい記事を
摘み食いすることにあると考えています。プレゼンなどの際に日経ブランドを利用するわけですね。
ITPro 殿におかれましては、掌返しのいろいろな主張を記事としてまとめてくれることを期待するものです。