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徹底して高負荷な自家用車をどうにかしないと、それ以外なんぞ十分必要悪で納得できるレベルなんだし。
#っていう状況なのに、何故日本は大型自家用車をこんなに優遇し捲るんだ?
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
トラックが多すぎ (スコア:0, オフトピック)
なにより、遠距離輸送を減らすことを考えるべきです。
今、耕作放棄地が増えているのですから、できるだけ消費地に近いところを選び、そこで牛を飼育したらどうでしょう。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
コスト的にもその付加が少ないってのは、そういう人が買い物に行く所にもトラックで搬入されているのを考えれば判るはず。
徹底して高負荷な自家用車をどうにかしないと、それ以外なんぞ十分必要悪で納得できるレベルなんだし。
#っていう状況なのに、何故日本は大型自家用車をこんなに優遇し捲るんだ?
Re: (スコア:0)
メーカーが政治力を発揮したに決まってるじゃないですか。
Re:トラックが多すぎ (スコア:0)
本気で言ってるなら、厨二病こじらせすぎだよ。
メーカーの思惑が全く無いと言うつもりはないがね、言い方が幼稚すぎという事。
物事の順序として、メーカーが政治力を持つに至った過程を思い出せば解る事。
町工場や内装屋…君の親戚にも一人くらい食わせて貰っていた人間がいるだろうね。
自動車産業が日本の花形産業だった(今衰えている訳ではないが)時代があり、
メーカーの潤いにもなる以上に、国民の生活が依存していたからなんだよね。
ワープアという言葉を生むに至っても尚、国内に工場を維持しようとしているのは、
昔の構造から脱却出来ない地域産業を守ろうというメーカーとは無関係な意思が大きい。
悪評を生むリスクを避けたければ、海外移転すればいいだけなのに、
あの手この手の優遇で、税金を使って工場誘致する人間がいるという事実、
しかし文句を言いつつもそんな産業に従事しなければ金を稼げない人間もいる現実。
要するに、メーカーの政治力というのは陰謀論に流され過大評価しすぎか、
単純に視野が狭いかのどちらかだという事。
ちなみにメーカーの思惑とは無関係に、車を持つ事がステータスだった時代を経て、
どんな高級車に乗っているかという話題をしたがる連中は少なく無いというのもある。
「GWは家族でドライブ」のように、小市民的な幸せ作りに欠かせない小道具として、
ゆったり乗れる車が良い車という意識が染み付いてしまっている。
「婚約指輪は給料の三ヶ月分」みたいに、元はマーケティングから発生した事が、
すっかり風習化して広報の力を必要としなくなった状態に似ているね。
問題は思ったより広くて根深い。