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という前に指摘は一度はきちっと考えろってことか。
問題は, スタージョンの法則ではないけど「全ての指摘の9割は的外れ」ってことですね. 少人数でそれなりのレベルの人たちの間では指摘は有益ですけど, 不特定多数が相手となるととたんにレベルが落ちますから. こうなると, いかに話を聞かないかってことが開発効率向上にもつながるってもんで.
本当はメーリングリストあたりがこうしたクズ指摘のフィルタになればいいんでしょうけど.
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
教訓 (スコア:0)
このクラスの人ですらこうなのだから、
「こっちはこれまで動いてきた(だから正しい)」
という前に指摘は一度はきちっと考えろってことか。
Re:教訓 (スコア:3, 興味深い)
問題は, スタージョンの法則ではないけど「全ての指摘の9割は的外れ」ってことですね. 少人数でそれなりのレベルの人たちの間では指摘は有益ですけど, 不特定多数が相手となるととたんにレベルが落ちますから. こうなると, いかに話を聞かないかってことが開発効率向上にもつながるってもんで.
本当はメーリングリストあたりがこうしたクズ指摘のフィルタになればいいんでしょうけど.
Re:教訓 (スコア:2, 参考になる)
一介のアプリ屋風情がOSのバグ指摘などちゃんちゃら可笑しいわ!と
笑い捨てるわけにもいかず、結果としてバグを葬ることができたと。
とはいえアプリ屋は
OSがおかしい→おかしいのはお前のアプリ
コンパイラがおかしい→おかしいのはお前の期待
データベースが(略→おかしいのはお前の頭
ハードウェアが(略→データシートくらい読んでから(略
設計が(略→お前の能力が(略
要件が(略→お前の理解が(略
と自分のコードとか脳内理解とかを疑う前に他所の粗探し
ばかりするので、まっとうな低レイヤ住民のエンジニアとしては
嫌気が差すことばかりだろうし無視したくなる気もわかる。
Re:教訓 (スコア:5, 興味深い)
ユーザやアプリ屋さんから、
「お前のドライバがおかしい。うちはちゃんとやっているのに!」
とクレームを受けることもよくあります。
逆に、ドライバ開発をやっていると
「OSがおかしい」、「ハードウェアがおかしい」
としかどうしても思えない場面は意外とよくあります。
前者の場合、よく調べてみるとやはりアプリ側が悪いことが多いのですが、
かなり証拠を用意しても(ログとか)なかなか信じてもらえず嫌になることが多いです。
なので後者のときも、自分が悪い可能性を慎重に調査をして、それでもどうしても
OSがおかしいということになってから、OSベンダにサポート依頼を行うのですが、
やはりそれでも結局自分が悪かった、という結果が返ってくることも多いです。
(名誉のために言っておくと、OSのバグが見つかることも結構あります)
OSとかドライバとか低層作る仕事やるには、
「お前が悪い」といわれたときは真摯に対応して、
結果もし自分が潔白だったとしたら
「ああ良かった、バグはなかったんだ!」
と思えるくらいの境地が必要だと思えるようになってきた今日この頃です。
なかなか境地にたどり着けませんが。
そうそう (スコア:0)
でも、問題はその時間が少ないことだ。
Re: (スコア:0)