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68000のlinkとかunlinkとか、スタックフレームを追いかけるというほど、高度な機能を持ってましたっけ?スタックレジスタのA16を単純にオペランドに従って増やしたり減らしたりという命令だったような。だだ、add、sub、leaという命令を組み合わせるよりCPUサイクル上有利だったような記憶があります。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
レジスタ間接アドレッシング (スコア:1)
理解じゃいけないのでしょうか。
と、アセンブラで開発してた人間がつぶやいてみる。
…そもそもCの関数が値渡しなのって、引数を
スタックに積んでcallするからで、参照渡し
「みたいなこと」するにはポインタを値渡しする必要が
あるからだったのでは。
68kってlink,unlinkってそれ用の命令もあるし。
Re:レジスタ間接アドレッシング (スコア:0)
Re:レジスタ間接アドレッシング (スコア:1)
NECの互換チップV30にも入っていた気がする。
# もはや、完全に懐古モード。
linkとunlink (スコア:1)
68000のlinkとかunlinkとか、スタックフレームを追いかけるというほど、高度な機能を持ってましたっけ?スタックレジスタのA16を単純にオペランドに従って増やしたり減らしたりという命令だったような。だだ、add、sub、leaという命令を組み合わせるよりCPUサイクル上有利だったような記憶があります。
vyama 「バグ取れワンワン」