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p = &n; // pにnのポインタを代入
ポインタは、他の変数のアドレスをもつ変数であ
単項演算子&はオブジェクトのアドレスを示す
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
CとC++ (スコア:1)
単に
int n; // 整数型変数nを定義
int *p; // 整数ポインタ型変数pを定義
n = 5; // nに5を代入
p = &n; // pにnのポインタを代入
*p = 10; // pがポイントする変数に10を代入
見たいに書けば間違いも起こりにくくわかりやすい気がするんですけど。
Re: (スコア:1)
あくまでも私の経験上の話です。
ここを
「pにnのポインタを代入」
と説明した人は、たいていポインタを正しく理解していませんでした。
一方、ここを
「pにnのアドレスを代入」
と説明した人は、全員ポインタを正しく理解できていました。
また、前者のポインタを代入と説明した人の中には
アドレスであることをふまえてあえて前者の「ポインタを代入」と説明する人がいました。
しかし、その人は値渡し/参照渡しの違いを正しく説明できませんでした。
アドレスとポインタ (スコア:1)
もっとも、現実には、「ポインタ変数」とか「ポインタ型」という用語からの逆算で、ポインタという用語をアドレスという意味で使うことはあると思います。